結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

emn (27歳・女性)

公開:2015/05/04

二次会会場、どちらがいいと思いますか

13件

役に立った:1

二次会会場迷っています。
A
シックでラグジュアリー。窓はなし。
中華
各テーブルに大皿で運ばれる
駅ビル直結(雨に濡れない)
披露宴会場から徒歩10分
待合ロビーがある
人数は100名まで対応(人数は70名以上必要。やや前後するのはOK)
食べログでは高級感を感じられるとの評価が多い。味の評価は全体的にはいいが絶賛コメントとイマイチコメントが同じ数ほどあり ★3.14

B
全面窓で景色が素晴らしく、雰囲気はとってもいい
フレンチ
ビュッフェ
駅徒歩5分
披露宴会場から徒歩15分
待合ロビーはなし
人数は80名まで対応(アットホームな雰囲気。少し通路は狭い)
食べログでは絶景が雰囲気抜群で特に評価されている。味は特に悪いものは見当たらなかった
★3.3

金銭面では大きく変わることはなく、どちらも結婚式が出来るような場所です。
最寄駅も同じです。
人数は80名ほど招待はしますが、遠方や子持ちの方もいるので実際は60-70名ぐらいになりそうです。

元々窓のある会場が好きで(披露宴も窓がある会場)気持ちとしてはBのほうを気に入ってますが、披露宴の料理がフレンチなのでかぶるのとその他の面ではAのほうが良いのかなと悩みます。

ゲスト側としてはどちらのほうがいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    二次会から

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    参加するのであれば後者がいいなと思いますが、披露宴から参加するのであれば前者がいいです。やはり、フレンチ二回続くのはちょっと飽きるのと引き出物があり、雨が降ったときを考えると駅直結が魅力的です。

  • しおりさん (27歳・女性)

    訂正です

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    Bの会場はビュッフェの場合はフレンチではなくイタリアンになるみたいです

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    イタリアンなら

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    Bの方が魅力的かな、と思います。待合ロビーがないのは少し気になりますが、結婚式もできるような場所なら開宴時間まで過ごせる場所(カフェなど)はありますよね。全面窓で開放的なのも魅力的です。晴れたら夜景が、雨なら水滴がキラキラして美しいでしょうね。ビュッフェなら、ワイワイした二次会になりそうですね。

    Aの大皿で運ばれるというスタイルは、仲のいい友人同士のテーブルならいいですが、相席の場合は気を使う人もいるかもしれませんし、中華料理は味の好みが分かれるかもしれませんね。(北京広東の甘め、四川湖南の辛めなど、中華といっても店によりますよね)

  • usacoさん (39歳・女性)

    自分が招待された場合

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    いいなと思える方で良いのでは?

    フレンチが2回ではないようですし、
    打ち合わせ段階で披露宴でのメニューやドリンクを伝えておけば、
    ある程度は食材や味が被らないようなビュッフェメニューを構成できるのではないでしょうか。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    最近出席した二次会の経験では・・・

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    二次会にあまり料理の期待はしていませんでした。
    もちろんおいしければそれに越したことはないのですが・・・

    それよりも披露宴会場からのアクセスや駅からのアクセスはやはり気になりました。
    駅から徒歩10分ほどの会場(披露宴会場からも10分くらい)だったので、お天気がやや悪くちょっと面倒な気分になりました。料理も普通におつまみ程度のものが出ればOKと個人的には思います。(実際料理はかなり微妙でした)おいしさよりも、立食の場合ある程度量がでるかは重要では。その二次会では料理がとても少なかったです。味や種類以前の問題ですが。

    一昨年、夫の同僚の二次会の時は、テレビ番組に出ていた美味しいという噂の店というところが会場でしたが、味は普通、量は少なくて取り合いな感じになっていたのを記憶しています。

    個人的には会場Bの方がゲストならありがたいです。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    個人的にはB推しです

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    3月に同僚の二次会に出席しました。
    披露宴からの出席です。会場が披露宴会場、駅から10分とやや遠く、天気も微妙だったので少し憂鬱な気分ではありました。

    料理は美味しいとはとても言えないものでしたが、それよりなにより量がとても少ないのがちょっと残念でした。二次会のお料理には大きな期待は抱いていません。ですので、ある程度の量が出るところという視点も必要かもです。

    一昨年出席した二次会は、テレビ番組の会場となった美味しいという噂の店でしたが、味は普通で、やはり量が少なかったので遠慮しながら食べました。会場は清潔である程度雰囲気が良ければ問題ないと思います。そして駅や披露宴会場に「近い」のがいいですね。

    あと新郎新婦の控室的な部屋が確保できるとなお良いと思います。
    個人的にはBの会場の二次会に出席したいですね。

  • bellybellyさん (38歳・女性)

    Bでしょうか

    公開:2015/05/05

    役に立った:0

    Bが良さそうかなと思います。

    景色が素晴らしいのは個人的に好きです。(そこまで求めない人のほうが多いようです)
    80名ぎりぎりで混みそうなら、Aでスペースに余裕があったほうが良いです。

    大皿でテーブルに配膳のほうが、ビュッフェ形式より料理がいきわたりますので、テーブル配膳はポイント高いです。

    二次会で披露宴クオリティの料理が出てくることはありませんから、フレンチで被っても大丈夫だと思います。
    披露宴で出てくるような牛フィレ肉は無いと思います。二次会の肉料理は鳥か豚でしょう。

  • しおりさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/05/06

    役に立った:0

    皆さんがBを推して頂けたので迷いなくBで出来そうです!
    料理も確かに質が違うのでかぶることもなさそうです。
    確かに披露宴から参加組は大していらないですもんね。
    ありがとうございました。

  • ゆみさん (24歳・女性)

    2個目いいですね!

    公開:2015/05/07

    役に立った:0

    2つ目の会場が個人的には素敵だと思いました!
    お料理ももちろんですが、会場の雰囲気が素敵だとそれだけでも楽しめると思います。

    ただ、どちらの会場でもお呼び頂けるだけで嬉しいのではないでしょうか?

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私ならBですね♪

    公開:2015/05/07

    役に立った:0

    結婚式とメニューが被らないのであれば断然Bですね!
    2次会からの参加の方がいらっしゃったら、中華ではちょっと切ない…。
    そしてなによりもしおりさんが気に入っている場所でやるのが一番だと思いますよ!
    楽しい結婚式&二次会にしてくださいね♪

  • harukaさん (32歳・女性)

    Bが嬉しいかも♪

    公開:2015/05/08

    役に立った:0

    私も二次会からの参加であれば、Bのほうが嬉しいなと思います。
    そこまで距離も変わらないようですし…。
    イタリアンであれば、男性にはパスタなどのボリュームもあり、
    女性には野菜などのヘルシーなものもあり、ちょうど良い気がします。
    ある程度ドレスアップしていった二次会で中華の大皿だと少しがっかりかも…?
    あと披露宴からの方には、お腹いっぱいのところで中華料理が重いと感じてしまうかなとも思いました。

  • しおりさん (27歳・女性)

    引き続き回答ありがとうございます

    公開:2015/05/08

    役に立った:0

    全員Bでビックリしてます。
    アクセス面においてもそこまで考えなくても大丈夫そうですね。
    気にいった会場で行いたいと思います。

    また中華っていうのもなかなかとっつきにくいかなという印象もあるみたいなので、余計にBがよく思えてきました!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    私ならAがいいです。

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    Aがいい理由として、
    1、ビュッフェでないのでわざわざ料理を取りに行かなくてもいい。
    2、雨の場合、結婚式後で荷物が増えた状態で雨だと大変だから駅直結はうれしい
    3、ヒールを履くので、披露宴と二次会会場は近いほうがいい

    という感じです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。