結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんちゃん (19歳・女性)

公開:2015/05/01

マリッジブルー?

9件

役に立った:0

彼と付き合って8年。
9月に式を挙げる予定です。
年齢は登録時に間違えてしまい、実際は24歳です。

同棲はまだしておらず、2週間に一回程度で、式の打ち合わせなどで会います。

最近彼の嫌なところばかり見えてしまいます。
運転マナーが悪いところ。
会う時はずっと携帯ゲームしているところ。
人混みが嫌いで、買い物も一緒に行けないところ。
自分で物事を考えず、すぐに人に聞きたがるところ。道とか。
考えが甘いところ。などなど。

結婚するなら彼だと思っていたので結婚はしたいです。
一緒にいて楽しいし優しいのですが、不安ばかりで。
どのようにこのマリッジブルー?を乗り越えたらいいですか?
教えてください。お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    付き合ってからの月日を信じてみては?

    公開:2015/05/02

    役に立った:1

    付き合って8年。それは中途半端な期間ではないですよね。

    それだけ付き合ってきて決めた結婚ですから、今更嫌なところが見えてくるのはやはりマリッジブルーなのかもしれません。

    付き合いが長ければ長いほど、お互い向き合う時間って逆に少なくなるのでは?
    嫌だなと思うところがあった時に、そういうのは好きじゃないと伝えてみてはどうですか?
    付き合いが長くても言葉にしなければ伝わらないことは多いです。

    うちは致命的なほどの嫌なところは奇跡的になかったのですが、暮らし始めた当初はギクシャクしたことも・・・外で会うのと一緒に暮らすのもまたまったく違うものです。
    コミュニケーションをしっかりとって、伝えあってみてください。
    お試しでしばらく一緒に暮らしてみるのも不安解消になるのでは。(逆効果になる可能性もありますが最悪その場合にもお試しがあれば後戻りもできるかも??)

    そして好きだったはずの彼の良いところももう一度たくさん発見しなおしてみてください。
    末永い幸せをお祈りしています。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    これからですよ

    公開:2015/05/02

    役に立った:0

    彼もお若いのではないですか?完璧な人間などいませんから、これからお互いに成長し合って、恋人から夫婦になっていくのではないでしょうか。楽しみですね!!

    ただ、お互いに嫌なこと気になることを伝え合って努力することも大切ですが、我慢出来る程度のことは目をつむって我慢し合うことも必要だと思います。でないとお互いに疲れますよ。
    一緒にいて楽しいし優しい。これってとっても大切なことだと思いますよ。

    どうしても不安が消えないなら、結婚式の招待状発送までに(発送後は結婚式の延期などは大変だし、周りにも迷惑や心配をかけますから)お試しで同棲や、少し長めの滞在型の旅行などで、新生活の雰囲気を味わったり、彼に今の不安を伝えて、お互いに直して欲しいところを話し合われてはいかがですか?

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    おそらく

    公開:2015/05/02

    役に立った:0

    多くの人が通るであろうマリッジブルー。いまは、嫌なところがたくさん見えているかもしれませんが、長いお付き合いの中で彼のいいところもたくさん見てきたのでは?改めて彼のいいところを振り返ってみるのもいいかもしれません‼

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    あまり気にし過ぎないことも大切!

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    昔から「結婚前は両目で、結婚後は片目をつぶって相手を見るといい」と言います。
    結婚前は両目でシッカリと相手を見極め、結婚後は小さいことには目をつむる。
    今のKNAさんはこの間の状態でしょうから、「この人が結婚相手で本当にいいのかしら?」
    と、彼氏さんを見極めようとして疑心暗鬼になっているのかもしれませんね。
    きっと大丈夫ですよ!気にし過ぎない&心配し過ぎないことも結婚生活では大切です!
    でも、どうしても気になるのでしたら「デート中はケータイゲームじゃなくて私に集中して欲しいな〜♪」とか言ってちょくちょく悪い癖を治すように誘導してみましょう♪
    はまるとちょっと楽しくなってきますよ☆

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご主人の年齢が

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    KNAさんと同じ年くらいの方なら今後まだ変わっていく可能性はありますね。
    次第に一家の主として責任感が増す人もいますし。
    男性の20代はまだ結婚に対しての考えが幼い方も沢山いますよ。
    もちろんしっかり人生設計をしている若い男女も沢山います。

    結婚するなら彼だという根拠は人それぞれですが、仮に今後も今のままの彼であったとしてもそれでもやはり彼以外はないというのなら自分の見る目を信じるしかないかも。

    結婚は親の庇護を自らの意思で離れ、
    二人で自立した生活を送ることでもあります。
    信頼できるパートナーだといいですね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ブルーな気持ち

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    マリッジブルー・・なのか彼が頼りないのか・・ずっと不安でわたしは式直前までもやもやしていました。そして・・結婚後気がつきました!彼が頼りないのです!(笑)
    でもそれでもわたしも同じ・・完璧ではないので。些細なことでしたら許し許してもらいやっていきます。
    運転マナーなど重要なことに関しては、ケンカしたとしてもきちんと話しあうべきですよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    今は目に付く

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    >運転マナーが悪いところ。
    →運転してる時だけなので、多めにみる。
    事故に遭うのが心配だから、無理して欲しくないことを伝えていく

    >会う時はずっと携帯ゲームしているところ。
    今は会える時間が少ないので、気になるかもしれませんが、一緒に住めば、ずーっとゲームってことでもないでしょうし、気にならなくなりますよ。

    >人混みが嫌いで、買い物も一緒に行けないところ。
    →それは分かっていたのでは?
    男性はそういう人多いです。
    ひとりで買い物するほうが楽と割り切る

    自分で物事を考えず、すぐに人に聞きたがるところ。道とか。
    →いつまでも考えているより、
    聞いたほうが早いですよ。そのほうが効率的

    >考えが甘いところ。
    →女性からみれば男性はほとんどそうです。
    自分がしっかりやっているほどに、相手の甘さは目立ちます。
    逆の立場で、彼がちょーしっかり者だと、
    自分の失敗を批判されたり、先回りして色々準備されたり、しっかりやるよう強要されると、
    息苦しいですよ。
    甘いくらいが、こっちも手を抜けていいです。

    と、他にも多々あるのでしょうが、
    結婚して、一緒に生活していくと、
    しょうがないか、そんなもんか、
    諦めるか、と思えてくるし、
    どうしても許せないことは、
    ケンカしてでも、話し合います。
    自分が彼をそう思うのと同時に、
    彼もあなたに不満があるはずなのを、お忘れなく。
    お互いを受け入れて、馴染んでいくのが夫婦なのかなと思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    マリッジブルー

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    マリッジブルーはそういうものだと思います。
    これから先の将来のことを考えると、相手のいやなところばかり見えてきます。
    でも、いやなところばかり見るのではなくていいところを見てあげましょう。
    この人と結婚する!と決めたからには、それなりの相手のいいところを見て決めたのではないですか?
    そういう気持ちを思いだしてみましょう。

  • haruさん (35歳・女性)

    男は幼稚です

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    男は何歳になっても幼稚ですよ。

    夫は33歳ですが帰宅後もゲーム三昧です。
    子どももいるのに、呆れますよ。
    子どもが泣いてるのにTVに夢中。

    結婚は相手に期待しない自分との闘いですね・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。