結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2015/04/27

招待の話題をスルー...

9件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます!

結婚式への招待状を出すべきかやめておくべきか、迷っています。
私が入社した時から、もう12年ほどのお付き合いになるパートさん(50代前半)がいます。
今は同じ会社ですが、お互い別々のところで働いています。定期的に連絡を取り、過去には2人で遊びに行ったり、サービス業なので、私の祖母が買い物に来たりした時は仲良くお話をしてくれたり、祖母のお葬式にも来てくれました。

職場の人はお互い招待しない予定なんですが、そのパートさんにはぜひ来てもらいたくて、声を掛けさせてもらいました。
バタバタしていたのもあり、取り急ぎLINEで申し訳ないという事、日時と都合を伺う内容、ぜひ来ていただきたい、他の職場の人は事情があり呼ぶ予定がないので、内密にお願いします(ノ_<)書き送りました。
新居の内容も合わせて送ったのですが、招待の話は完全にスルーで、新居の話についてのみ返信がありました。
それから1.2日続けてやりとりし、改めて聞く勇気が出ないまま、終了しました...。
直接ではなくLINEで招待した事、内密にとお願いした事が失礼になってしまったと後悔しています。

このような場合、一回招待の声を掛けているので、やはり招待状は送らないと失礼でしょうか?
それとも、話題に触れなかった空気を読んで送らないか...
送る場合、かえって送りつけたみたいで益々失礼にあたるのではないかと迷っています。

ちなみに、私とパートさんが一緒に結婚式に出席した先輩も来てくれる予定で、2人を一緒に招待したかったのですが。。


式は7月初めですが、パートさんは6月末にお孫さんが生まれる予定や、最近引っ越しもしたという話をしていたので、色々事情があるのかもしれないです。忙しい時期ですよね...

ご意見よろしくお願いします(T . T)

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    招待状に一筆添えてみては?

    公開:2015/04/27

    役に立った:1

    パートさんは…どうしたのでしょうね?うっかりでしょうか?
    私の時は皆さん忙しい方(当直等ありの方)が多い職種だったので、
    いつでも返信して頂けるようにあえてメールで参加の可否を確認し、
    後日招待状をお送りしました。
    一部の方には内密にして欲しいこともお伝えしましたが、
    皆さん快諾して下さいましたし、失礼ではないと思いますよ!

    明確なお返事を頂けなかったのであれば招待状を郵送し、
    もう一度正式にご招待したい意思をアピールしてみては?
    その際に一筆「○○さんに私たちの門出を祝って頂けたら大変うれしく思います!ご都合がよろしければご参加ください♪」など、素直な気持ちをしたためてみてはいかがでしょう?
    ぽんさんのパートさんへの招待したい気持ちも伝わりますし、
    「ご都合がよろしいければ…」と譲歩すればパートさんも都合が悪いとき断りやすくなると思いますよ!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    一筆添えて

    公開:2015/04/27

    役に立った:1

    明確な欠席の連絡がいただけなかった場合は、むつ吉さんのおっしゃるように一筆添えて、正式に招待状を出されて返事を待つのがいいかなと思います。LINEで招待した事、内密にとお願いした事は、特に失礼には当たらないと思いますよ。

    ただ娘さん(ですかね?)の出産日や前後の体調は読めないし、6月末の予定日前後の出産なら、ちょうど娘さん・お孫さんの退院に重なって一番忙しく気せわしい時期なので、パートさんも今お返事されるのも難しく心苦しい思いをされているのかもしれませんね。

  • haruさん (34歳・女性)

    孫が生まれるのは忙しいことです

    公開:2015/04/27

    役に立った:1

    孫が生まれるのに、先の予定もわからず結婚式の参加を決めることは
    娘さんにとってもできないことだと思います。

    一応声をかけたなら、招待状は出したほうがいいと思います。
    ここで出さなくて、向こうからどう返事してよいものかわからないといったすれ違いが
    怒らないようにした方がいいのでは。

    私も6月出産予定ですが、私がパートさんの立場だったら、出席は遠慮するかな。
    ラインで出席を求められても、正式に招待されてないので断るのも難しいですよね。

    ご都合よろしければと一言添えて、あとはお返事は先方に任せましょう。

  • usacoさん (39歳・女性)

    気に病むほどではないと思います

    公開:2015/04/28

    役に立った:1

    単純にパートさんのご都合が読めないのだと思いますよ。
    予定を確定できないのに招待の話題には触れにくいと感じます。
    もし初孫さんだとしたら特にそうかもしれません。
    初産は遅れることが多いのでちょうど結婚式と重なってしまうかもしれないとお考えになったのではないでしょうか。
    逆に早産で産まれてしまってもやはりバタバタとしますし、
    招待状は予定通り送るようにして、受け取ったパートさんの負担にならないようにメッセージを添えておくのが良いかなと思います。

    機嫌を損ねたというのではないと思いますよ。

  • harukaさん (32歳・女性)

    気になりますよね…

    公開:2015/04/28

    役に立った:0

    お気持ち分かります。
    結婚式準備の時って、いつも以上にいろいろと気を使ってしまいますよね。

    私が感じたのは、もしかしたらパートさんはお返事したつもりでいるのかな?と思いました。
    過去にけっこう深いお付き合いがあったようですし、
    結婚式のご招待を受けて、自分の中で「もちろん出席!」と思って返事をしたつもりとか…。
    今バタバタされているようなら、そういうこともありえるかなと思いました。

    他の方も書かれているように、一言メッセージを添えて招待状をお送りするのがよいと思います。
    準備頑張ってくださいね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    返事悩み中かも

    公開:2015/04/28

    役に立った:0

    普段の接し方で、その方がなぜ招待のことに触れなかったかは想像できないでしょうか?
    その状況だと、ある程度忘れているか、
    お孫さんのこともあり、安易に返事せず、
    悩んでいるところか、
    断るのが気まずく、濁しているか…

    お孫さん産まれたら、どれくらい大変なのかは、
    その家の事情によると思うので、
    うちなんかは、おばあちゃんが、毎日家事をしてくれたので、私は助かりましたが、その間、おばあちゃんは本当に忙しかったですよ。
    でも、里帰りしているとかでなく、
    手伝いにいく程度なら、
    結婚式の日くらいはあけられると思います。

    他の方がおっしゃるように、
    このままだと曖昧すぎますから、
    招待状ではっきりしてもらう方向で考えてみては?

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    経験者です

    公開:2015/05/01

    役に立った:0

    私も同じようなことがあったので、他の方とは違う意見です。

    私の場合、社会人大学院生時代のゼミの後輩にして年齢は先輩という同じゼミ生で、今も勉強会などで一緒、旅行も何度か仲間でしていて…という友人(と思っていました)。メールで出席してもらえないか連絡しましたが、なしのつぶて。他のメール連絡は返って来たので届いてないことはないはず。念のためと、しつこいようですが届いていないかもと思ってと再度メールしましたがやはりスルー。普段はとても常識ある人でスルーの意味が分からず悩みました。そうなるとやはり電話などはしにくいです。来たくないから知らない振りなのかなと思ったので。

    やはり結婚式はお金も掛かります。当初は行きたいから招待して、と言っていた友人も特に理由は言われず出席できなくなったので、と欠席だったり。

    で、その後その友人?とはどうかといえば、何事もなかったかのように、普通に付き合っています。
    もちろん私の気持ちは以前とは違ってしまいましたが。

    結婚おめでとう!とかは言われましたけど。彼女の真意は今も謎です。大人ですから、何もかもハッキリさせるばかりが大事ではないのかと。

    例えば、お金が苦しいとか、言えないじゃないですか。他の出られない理由、人には話しにくい事情もあるのでは。もう一度だけ、なんとなく確認して、返事がなければそれが返事なのかも、と私は考えます。

    ちなみに、その彼女とは表面的には今も仲良しです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    もしかたら

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    うっかり、結婚式のことに対して返事するのを忘れているだけかもしれませんね。なのでみなさんがおっしゃるように招待状を正式に出して一言添えるのがいいかもしれません。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私なら招待状を送ります

    公開:2015/05/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お相手の方は、きっと出席を決めかねているんでしょうね。
    もし私なら、
    忙しいようならまた後日お茶でもしましょう
    のような言葉を沿えて、相手の方の負担にならないように配慮した招待状を送るかなと思います。
    いいお返事が聞けるといいですね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。