結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kapiji (33歳・女性)

公開:2015/04/24

式場変えるか悩んでます 国際結婚

7件

役に立った:0

年内に挙式披露宴を検討してる30代女です。相談させてください。
彼は外国人で自分の国からゲストを招きますので、会場には印象に残るもの&年内と希望がありました。
最初、家族婚をリゾートで行ない、結婚パーティを東京でと考えていたのですが、先に挙式ではなく、東京ので式場(ゲストハウス)を見学に行ったら、彼がそこを気に入ってしまい、空き状況ももう今秋なので、連休最終日の夕方〜 終わりは20:15頃という所しか空いてませんでした。(土曜日もありましたが仏滅の19時すぎから…)
仮予約はできなく、彼がその場で手打ち金10万を支払いました。
私も披露宴パーティくらいならここでもいいかなとはその時思いましたが、結局その後リゾート挙式にとりかかると予算オーバー…結局挙式をセットで一緒にするか、別で東京とかで行うかになりました。(外国人なので日本の披露宴の形式は色々難しく相談してこうなりました)
そこで、私の気がかりなのは、
●連休最終日の夕方からの披露宴が非常識ではないのか(会費制にしたい所ですが、遠方ゲスがいるので形式としては着席コーススタイル)その場合親族はいないのに披露宴として行ってもおかしくないのか?
●成約の次の日にすぐ婚ナビを見たら、半年以内の成約で、同じ内容で50万程の値引きができたよう。(制約時は特に値引きはなし)いまから交渉可能なのか。
一度解約も考えています。
●制約後引き出物などの紹介日のDMが送られてきたが、住所が間違っていた。(郵便局の人が確認して配達してくれたから届いた)何十件も資料請求したが初めてです。

私も色々不信感があるために嫌な面を気にしてしまっているのかもしれませんが、プランナーさんも若い子で少し頼りない…
彼は仕事も忙しくて、自分の気に入った所だから、小さなことがあっても気にしていないようで、言えば言うほど私のワガママのようになってしまいます…
結婚式や指輪、新居に関しては事情があり彼自身の貯金で賄う部分が多いので、私も気を使ってしまいます…
せっかく彼がその気になっているのにがっかりさせたくないのですが、私もこのまま気が進まない所でやるのも…と悩んでます。
長文読んでいただきありがとうございました。ご意見いただけたらと思います。
( ; ; )

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ココロさんがしたい結婚式は?

    公開:2015/04/24

    役に立った:1

    ココロさんはリゾート挙式の方にしたいのでしょうか?
    お気に入りの式場があるのでしたら彼氏さんとよく相談し、
    OKが出たらそちらに変更してもいいと思いますよ?
    一生に一度のことですしね☆
    ただ大抵の方は挙式の半年前から準備をし始めますので、
    式場変更するのでしたら出来るだけ急いだ方がいいですね。

    式場変更しない場合ですが、日程については早めに招待客に打診しておきましょう!
    挙式は親族のみで、披露宴は友人だけで!という方もたまにいらっしゃるので、
    挙式スタイルに関しては全然変だとは思いませんよ!
    また値引きの件ですが、プランナーさんと式場の責任者の方に事情を説明し、交渉して見ましょう!一言言うだけで50万円浮く可能性があるなら言って見る価値は多ありです!
    最後にプランナーさんに関してですが、私も最初は「この人で大丈夫だろうか?」
    と思うことが多々ありましたが、会を重ねるたびに信頼感はグーっとUPして行きました。
    何回会っても「この人に任せておけないな」と思うのでしたら、
    式場に頼めばプランナーさんを変えてくれますので、もう少しだけ様子を見てみては?

    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • kapijiさん (33歳・女性)

    むつ吉さん

    公開:2015/04/24

    役に立った:0

    早速のご回答ありがとうございます…‼︎
    彼も忙しくて、半ば話が進んでしまっているために、あまり相談もできず、むつ吉さんの親身なご回答に思わずウルっとしてしまいました…( ; ; )

    当日は夕方からの予定で、実は今日これから夜の会場へ見学に行くことになっています。そこで値引きのこと話してみようと思います。
    私もパーティならそこの会場でもよいのですが、やはり式となると少し躊躇してしまうのが気になります。
    今日プランナーさんにもう少し話を聞いてみて、考えてみようかと思います。
    ありがとうございました!!

  • kapijiさん (33歳・女性)

    むつ吉さん

    公開:2015/04/24

    役に立った:0

    早速のご回答ありがとうございます…‼︎
    彼も忙しくて、半ば話が進んでしまっているために、あまり相談もできず、むつ吉さんの親身なご回答に思わずウルっとしてしまいました…( ; ; )

    当日は夕方からの予定で、実は今日これから夜の会場へ見学に行くことになっています。そこで値引きのこと話してみようと思います。
    私もパーティならそこの会場でもよいのですが、やはり式となると少し躊躇してしまうのが気になります。
    今日プランナーさんにもう少し話を聞いてみて、考えてみようかと思います。
    ありがとうございました!!

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    悩みどころですね…

    公開:2015/05/01

    役に立った:0

    私が検討したゲストハウス系の式場では今日決めてもらわないと…とやはり言われました。仮予約ができたところはありませんでした。そこがホテルとは違うところですね。この春結婚した二組の友人から相談されたのですが、ゲストハウスはそんな感じだったそうで、自身の経験からあまり印象が良くないグループ会社の式場に決めようとしたのでやめては?と言いましたが、場所が気に入ったと決め、結果、予算は数百万単位でオーバーしてしまったとききました。

    当初の見積より支払いは上がるもの、とは言われますが、私自身は予算どおりでしたし、数百万アップとは…

    割引ができる手段があるのでしたら、一度キャンセルして改めて契約なら割引になるのか確認し、ダメと言われたら、キャンセル料がかかってもやめようかしらと言ってみては?特別に、とかいいそうではありますよね。

    またプランナーさんが信用できないという嫌な予感は案外正しいかも。プランナーなんて誰でも同じと思っていましたが、本当に不愉快な思いをし後悔しています。

    日程ですが、ゲストとして出席した披露宴が11月の連休最終日でした。夫と少し不満を漏らしていたのですが、他の列席者もブツブツ…非常識とは思いませんが、普通の土日の日曜日なら抵抗感がないのに、連休最終日には抵抗感が大きいのは事実です。でも土曜ばかりの式ではないので、そこは好きな日程でも良いかと。また、友人だけで披露宴も問題ないと思います。私たちも親戚がすごく少ないのでほぼそんな状態でしたよ。

    一生に一度のことですから、希望どおりの式にしたいと思うのはワガママではないですよ。この時くらいは花嫁が思い切りワガママ言っても許されます。夕方だろうが、夜だろうが、私も大事な友人の式なら喜んで行きますから(先ほどの知り合いは皆から割と面倒臭い人と思われていたから文句がでたのかもです 笑)

    式場の変更も含め、予算に合うよう余分なものをカットしたり事によったら披露宴の内容を変更するのはどうでしょう。予算抑え目なプランがないかの確認もしてみては。
    こんな事言ったらダメなのかな、とか遠慮してしまう気持ちも分かりますが、大金かけてやる結婚式ですから、お二人の希望に合った素敵な式にして下さい。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    やはり

    公開:2015/05/02

    役に立った:0

    トピ主さんの気持ちが大事だと思います!!もちろん彼の気持ちも大事なのですがもう一度気持ちの整理をして本当にその式場でいいのか考えるべきだと思います。よく式場を変更したという話も聞きますし、値引き交渉の件も例えば「値引き交渉がないならやはり成約をキャンセル」という風に伝えてみるのはいかがでしょうか。
    満足のいく式場に出会えることを願っています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    変更するなら

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    変更するならなるべく早めに手続きなどしないといけないと思いますよ??
    自分の意見だけでどうこうはいかないでしょうから、彼とよく話し合って相談してきめてくださいね。
    プランナーさんに不信感があってはいくら会場がすばらしくてもなんだかもやもやしてしまいますよね・・。そこも含めてよく考えるといいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    早めに

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    連休最終日の夕方はみんな避けたがりますが非常識ではないと思います。
    もしそういった式に自分が招待されたら、何かこの日になってしまった理由があるんだろうなと思うかなと。
    親族用披露宴と友人・職場関係者用披露宴(1.5次会)を同じ日に分けてやっていた知人もいるので、親族のいない披露宴も全然問題ないです。
    割引に関してはダメ元で交渉すべきです!!ダメだと最初から決めつけて50万円の割引を逃すかもしれないなんてもったいないです。
    解約を視野に入れているのであれば早めに結論を出した方がいいと思います。
    住所のミスはあってはならないミス。担当者にクレームを入れましょう。
    プランナーさんが不安であれば早めに変更をお願いした方がいいです。私は担当のプランナーさんに徐々に不信感を抱き始め、結局最後まで「このプランナーさんで本当に良かった!」という感じにはなれなかったので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。