結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

haruさん (34歳・女性)

公開:2015/04/23

里帰りのインターネット環境は?

10件

役に立った:0

里帰りしますが、実家にはインターネット環境がありません。携帯は節約の為に通話のみで使用しています。実家には1時間くらいの距離ですが、夫の帰りがいつも遅いことや親が退院したてであること、高齢であることからいざ買い物を頼めるか不安です。皆さんは里帰りの際インターネット環境はどうされましたか?ご意見聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    買い物だけなら・・・

    公開:2015/04/24

    役に立った:1

    詳しくはないのですが、ポケットWifiなどがあれば、たいていどこでもネット環境が整うのではないでしょうか?

    不安なのが買い物だけなら、生鮮食品以外は里帰り中に母子で使うのもは事前に実家に準備をしておき、旦那さんに週末は買い物係をしてもらうように今からお願いされてはいかがですか?1時間の距離なら週1くらいで頼めませんか?難しければ旦那さんにネットで買って実家に送ってもらってもいいですし、高齢で退院したてのご両親を頼るより、旦那さんとの協力が大切だと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    コープの子育て割引や格安SIMスマホなど

    公開:2015/04/24

    役に立った:2

    コープは妊娠中・出産後の個別配達料を無料にしたり割り引いてくれたりするサービスがあります。
    出資金(1000円位)でコープの会員になればいいですし、辞める時に戻ってきたり、ごく僅かですが出資配当も頂けます。
    普段のお買い物はそちらを利用して、月1~2回ご主人に買い物をお手伝いしてもらってはどうでしょうか。

    ネット環境も今だと格安スマホがキャンペーンをしているので、
    子育ての間のみと割り切って利用されるのもいいかなと思います。
    大手携帯会社のように長い2年縛りはなく、通信専用なら1~2か月のところが殆どです。
    中には本体+SIMカードで5000円ほどで手にはいるものもありますし、
    毎月の使用料もデータ通信専用プランなら毎月の通信料は700~1000円です。
    ネットやリサイクルショップでSIMフリーのスマホを安く買うなり色々方法はあるので、
    ご主人が多少詳しい方なら大丈夫だと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    SIMフリーの携帯+格安SIMで!

    公開:2015/04/24

    役に立った:1

    私の場合は古いdocomoのスマホにBIGカメラで購入できるBIGSIM(3枚で月¥3000-)を差し込んでインターネットを見るためだけに使っています。1枚は私が、2枚は主人の割合で3台なので、一台あたり¥1000-ですね♪1枚や2枚のセットもあるようですよ!

    買い物はご主人に任せてもいいと思いますよ!
    これから先のことを考えると、ご両親に頼るよりもご主人と協力して行った方が
    後々のためにもいいと思います!
    私も3ヶ月程不在にしていたことがありますが、
    いなければいないでちゃんとやってくれていましたよ☆

  • haruさん (34歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/04/25

    役に立った:0

    皆さんご回答ありがとうございました。

    いろんな方法があるのだと知りました。

    陣とは田舎なので無線Wiハイなどはあまりよくないと問い合わせ先から聞いてます。
    有線で引いて、毎日配達可能な買い物ネット便を利用しようと思います。

    ご意見ありがとうございました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    皆さんと同じで

    公開:2015/04/25

    役に立った:0

    私も、格安なWi-Fiで繋げてます。
    普段から、外出先では、Wi-Fiでスマホを使ってるので、
    ネット代は、夫婦で3000円程度。
    実家でもそれで繋げてます。
    光と比べると遅いですが、
    そんなに早くなくても、困らないですよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私の

    公開:2015/05/02

    役に立った:0

    実家もインターネット環境がありません。ふだんからポケットWi-Fiを使っているので帰省のときはノートパソコンとポケットWi-Fiを持っていきます。ポケットWi-Fiはレンタルもできますよ!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ポケットWi-Fiをレンタルしました。

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    私の実家もネット環境になく里帰りしました。
    実家にはパソコンだけ持っていき、ポケットWi-Fiを1ヶ月だけレンタルしました。いろいろな会社でレンタルしていますが価格も1ヶ月ですと5000~7000円くらいでそんなに高くないです。インターネットの速度も問題なかったです。
     私が頼んだところは返却用のレターパックもついてくるのでポストに入れるだけで返却も簡単でした。1ヶ月だけと限定しての里帰りでしたらおすすめです。

  • さやさん (32歳・女性)

    レンタルで

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    ほかの方もおっしゃってますが、回線を契約するのももったいないのでレンタルがいいと思います。(ワイモバイルなどだと一か月3000円程度で借りられるみたいですよ)
    そのほか自宅に回線を引いてしまう場合は違約金がかかりますが、大体1万円程度なので、手間や今後もつかいそうならば契約でもいいかもしれません。

    親御さんもこの機会に使い始めて、ご自宅に戻られてからスカイプなどで連絡取りあってもいいかもですよ。孫との通信のために使うようになるかもしれません。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    インターネットに関しては、ポケットWi-Fiや、Wi-maxを使い、携帯もWi-Fi設定をオンにしておけば、通信料はかからずにインターネットをすることが可能だと思います。
    買い物に関しては、Co-opが、妊娠中から1歳までは割引で利用することができますので、いかがでしょうか。
    チラシから電話で選ぶこともできますし、おむつなど大きいものは頼むと便利かと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    インターネット

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    インターネット環境がないことが珍しいのでお力になれそうにないですが、ポケットwi-fiや、携帯のギガ数を増やしたらいいのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。