結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくら09 (30歳・女性)

公開:2015/04/21

二次会の開催日程について

6件

役に立った:1

二次会の開催について

夏に挙式予定の30代女です。式は親族中心に少人数制で挙げる予定です。
二次会を開くかどうかで迷っています。はじめは恥ずかしかったのと、準備が難しそうなのもあり、結婚してから友達には挨拶回りに行こうと思っていました。ですが途中投げ出しそうなので友達を招いて二次会に変更しようと思っています。

しかし挙式予定の日は花火大会があり(後で判明)その日にしようか、もしくは翌日の日曜に迷っています。
私の友達の半分は日帰りで行ける距離ですが、電車で3時間かかる距離なので色々迷っています。
同じ状況の方などいましたら、どうしたか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    時間設定が鍵ですね!

    公開:2015/04/21

    役に立った:0

    挙式をした後でしたら、移動時間・準備のことも考えると開始は夕方近くになると思います。せっかくのお祝いですから、友人によっては2次会の後に三次会をしてくださる方もいるかもしれません。日帰りでいける距離と言え、片道3時間掛かるので土曜日なら御友人に宿泊場所を早目に確保してあげた方がいいかもしれませんね。終電の心配もありますし、帰りの時間が花火の終了時間に重なってしまうと大変ですから。
    でも花火大会を利用して花火が見えるお店を予約したらとてもいい思い出になると思いますよ!

    日曜でしたらランチタイムからの設定にすれば皆さん行きも帰りも電車の時間を気にせず楽しめると思います!
    さくらさんも挙式の後では疲れているでしょうし、
    準備が簡単なのは日曜日の方だと思います!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    客観的に、日曜日の方がいいと思います

    公開:2015/04/21

    役に立った:1

    花火が見えるお店での二次会も素敵ですが、行き帰りの電車の車内や会場周辺は人が多くて騒がしいでしょうし、そもそも家族や恋人や友人とその花火大会に行きたい方もいらっしゃるかもしれませんし、電車で3時間の距離ということなので、翌日の日曜日の方がいいのでは?と思います。3時間の距離ならランチタイムの方が出席しやすいかなと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ゲストのことを考えると

    公開:2015/04/23

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっているように、
    挙式翌日の日曜日の昼間というのが一番参加しやすいと思います♪
    電車で三時間の距離だと、挙式後ですと帰りがとても遅い時間になってしまう可能性もありますし、
    花火大会ということで交通機関も混雑してしまいそうだなと思いました。
    日曜日の昼間であれば、みなさん参加しやすいと思いますよ!
    準備頑張ってくださいね!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    時間にもよる

    公開:2015/04/29

    役に立った:0

    二次会がないと、なんとなく寂しいですし、
    別日ってのも、なんだかテンション落ちちゃいますので、本当は、その日のうちに行えるのが
    ベストだと思います。
    でも、あまり遅い時間だと、
    帰るゲストが大変ですよね。
    花火大会なのは、あまり関係ないような気はします。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    電車で3時間

    公開:2015/05/01

    役に立った:0

    電車で3時間のゲストがいたので、二次会は諦めた経験があります。
    といっても私たちは夕方6時からの披露宴で、終了予定は8時過ぎだったので、二次会までは難しいと考えました。

    花火大会というのは規模などが不明ですが不安要素ですよね。お開きの時間が花火の終了にかからないような設定にしなくては、と考えると面倒ですし・・・

    花火大会ではないのですが、たまたま披露宴の最中に目の前で花火が上がり、会場が大いに盛り上がりました。そういう意味では花火大会が見えるお店でというご意見はゲストには嬉しい設定かもしれませんが、花火が見えるお店を押さえることが難しいだろうし、またそちらがメインになってしまうのも寂しいかと。翌日が無難かもしれませんね。

    個人的には日を変えて二次会だと二度楽しめる気がします。
    場所が違うと式から二次会までの移動や準備がスムーズにいかない2次会が多いので、ゲストを待たせない時間設定が肝心です。良い二次会ができるといいですね。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    私なら・・・

    公開:2015/06/10

    役に立った:0

    今その花火大会はどれぐらいの規模のものでしょうか?
    とても大きな規模でみんなが毎年楽しみにしているような花火大会であれば、その日はやめておくと思います。
    ゲストの都合や、電車などの混みあいも気になりますので・・・。
    日帰りできるとはいえ電車で3時間は少し遠いですね。
    日にちはその土曜日か、翌日の日曜日しかいけないのでしょうか?
    土曜日のほうが次の日休みの方も多いでしょうし、遠方の方だと土曜のほうがゆっくりと過ごすことができそうな気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。