結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

CHIMUさん (23歳・女性)

公開:2015/04/19

度々、引出物についての相談です…

10件

役に立った:0

引出物にお箸を贈りたい!と相談したものです。
たくさんの回答、ありがとうございます!

皆さんの意見を聞いて、引出物としてでなくプチギフトとしてお箸を贈りたいと思いました。
(やっぱり箸を贈るのは諦められませんでした…>_<)

そこで相談なのです。
お箸はプチギフトとして贈りますが、今度は引出物をどうしようかと……>_<

・カタログ以外。
・重たい食器類は持ち帰りが大変なのでNG。
・コンパクトに持って帰れるもの。
・年齢層は20歳〜30歳までの男女。
・ほぼ全員独身(結婚歴ある方もいます)

女性には熊野筆、男性には別のもの。
または今治タオルのバスタオルセット…なども考えていました。

引出物の案を教えてください(;ω;)
また、贈り分けはこうやった!などもありましたら、どうか知恵をお貸しくださいー(;ω;)

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    お箸はプチギフトにされるんですね(笑)

    公開:2015/04/19

    役に立った:1

    引出物選び、難しいですよね。
    わたしは、海外からのお客さま(夫婦)と国際結婚をした友人には、日本製の漆塗りの名入れ夫婦箸と錫製の箸置きのセットをメインの引出物にしました。軽くて、日本らしくて素敵!と、とても喜ばれましたよ。日本人の既婚の友人にも数種類から希望を聞いて、名入れ夫婦箸とガラスの箸置き、子どもがいる人には木製の名入れスプーン&フォークのカトラリーセットを引出物にしました。
    確かに、縁起物なしで引出物がお箸1膳(独身)では少し寂しい印象ですが、お箸、喜んでいただけましたよ。

    わたしの場合、引菓子のバウムクーヘンと縁起物の紅白うどん・かつおぶしのセットは全員に共通で、引出物は5種類の送り分けをしました。ご参考になれば。
    ・親族と、挨拶・乾杯などをお願いした上司(約2万円)・・・1大吟醸(お酒)と、カタログのセット
    ・新郎新婦友人(約5〜6千円)・・・2世界のビール&ペアグラスのカタログ、3今治のシルク混オーガニックコットンのタオルセット、4ペアのパスタ皿とカップのセット、5家族分の名入れ箸・カトラリーのセットです。新郎友人でお酒を飲む人には2、その他&新婦友人には独身3or4、既婚者3〜5で気楽に希望を聞ける人には聞きました。派手な演出やお色直しなどせずに節約しましたが、お客様の料理と引出物はわたしたちなりにしっかりと選んだつもりです。

    わたしは、熊野筆は使わないのでいらないです。
    引出物選び、難しいですが、彼やご両親の意見も聞きながらがんばってください!

  • めいべるさん (38歳・女性)

    今治タオル、嬉しいです

    公開:2015/04/19

    役に立った:2

    今治タオル、私でしたら嬉しいです。独身の方がほとんどであれば、バスタオルセットではなく
    バスタオルとフェイスタオルでも良いと思います。
    バスタオル2枚って、他の物と合わせると結構かさばると思います。

    熊野筆、チークブラシなら嬉しいですが、けっこうお高いですよね。
    今治タオルのほうが万人受けするかと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    カタログギフトでもいいと思います。

    公開:2015/04/20

    役に立った:1

    食器類はブランド物をみなさん用意するようですが
    正直いらないですし、(過去いただいてみてそう思いました)

    私は食べ物だけのカタログギフトを使いました。
    食べ物なら何かしら貯めれるものありますし、そこのものは上品で
    よろこばれました。

    楽天市場の引き出物ショップ
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/hikidemono/catalog_info/catalog_info.htm
    良かったら参考にしてしてください。

  • usacoさん (39歳・女性)

    タオルなら

    公開:2015/04/20

    役に立った:0

    万人受けするタオルであれば、贈り分けの必要はないくらいかもしれません。
    フェイスタオルのセットが何だかんだで一番使いやすいと思います。
    ご祝儀の価格に応じて+バスタオルやハンドタオルとのセットにすれば、
    贈り分けも可能です。

  • harukaさん (31歳・女性)

    チークブラシをいただいたことがあります

    公開:2015/04/20

    役に立った:0

    友人の結婚式で、新婦側の若い女性陣には
    チークブラシをいただきました。
    とても良い物で、オシャレで嬉しいなと思いました。
    (自分では買わないものですが、あると嬉しいです)

    あと、いただいてオシャレだなと思ったのは、
    「フォーシーズンズ スパイスシェーカー」というものです。
    (URLを下に貼ります)可愛いので使っています。
    (ただ独身の方が多いと、そこまでキッチンものは使わないかもですね)

    これ以外は、今までの結婚式、ほとんどカタログギフトでした。
    カタログギフト以外とおっしゃっていますが、
    カタログギフトもけっこう良いですよ!
    私は正直、カタログギフトが一番嬉しいです(笑)
    自分がその時欲しいものを頼めますし、意外とカタログギフトでもらったものって
    重宝しているものが多いです。

    参考ページ:https://www.momastore.jp/momastore/products/detail/product_id/16744/

  • CHIMUさん (23歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/04/20

    役に立った:0

    たくさんの回答、ありがとうございます!
    とても参考になる意見ばかりで助かりました。
    参考にさせてもらいながら、引出物決めていきます(^^)!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    頑張ってますね♪

    公開:2015/04/21

    役に立った:0

    熊野筆も今治タオルもいいですね♪
    軽くて持ち運びしやすいですし、今治タオルはジブリの柄のものもあるので
    若い女性や子供達には大変喜ばれると思いますよ!

    個人的にはカタログは好きなものが選べて嬉しいのですが
    (好きなものがない時は食べ物を選ぶので)…。

    重いものが負担になってしまうと気を使われるのでしたら、
    今は宅配の引き出物があるので、そちらも見て見ては?

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    個人的には

    公開:2015/05/01

    役に立った:0

    タオルは何かのお返し的な存在です。出産祝のお返しで沢山いただき使い切れない感じがします。流行りの今治タオルもいただけば使うとは思いますが個人的にはピンと来ません。

    使う度に、○○ちゃんの引き出物でもらったなあと思い出せるものが素敵な気がします。もし引き出物でいただいたタオルがヨレヨレになった時に、何だか捨てられないのでは…そう考えると少し特別感があるものが有り難いです。

    熊野筆という案は、私だったら嬉しいです。自分では買わないけど貰うと嬉しいもので、しかも思い出せるものかなと。既に持っていたらちょっとガッカリするかもですが…

    そう考えると皆が満足する品って難しいですよね。カタログギフトも沢山の種類があるので、自分らしいものを選ぶと喜ばれる気がしますが…

    箸のやり取りは拝見していないのですが、箸じゃあダメとなったのですね。個人的には箸って嬉しいけど。

    以上、個人的な感想です。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    カタログギフトが

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    私もオススメです!そうすれば贈りわけもしなくていいですしね!今治タオルも消耗品なのでみなさん使うと思いますし、もらうと嬉しいです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    マグカップなどは・・

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    引き出物選びって難しいですよね・・・
    CHIMUさんが気に入ったお品を選ぶのがいいと思いますが、今治タオルはとてもいいと思います!
    ペアマグカップなどなら、あまり大きくないですし重くもないのでお勧めですよ。
    かわいいデザインもたくさんありますしね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。