結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るぅるぅ (31歳・女性)

公開:2009/05/29

お金のことで相談にのって下さい。

12件

役に立った:4

三ヵ月後に結婚する予定です。彼と結婚するにあたって、お金の面で心配になってきました、彼は、お金の管理が下手で、いつも給料日前になったら、私にお金を貸してと言ってきます。(次の給料で、いつも返してくれるのですが。)
そして、結婚のためにお互い、少しずつ貯金をしていたのですが、私は式までに70万円、あとボーナスが20~30万円もらえるはずなので、それを結婚費用に当てようと思っていたのですが、彼が全部で50万円しか貯められないそうなんです。
しかも、両親に借金をしていて、90万円ほどの借りがあって、今後も返していかないといけないのです。
彼のところで住むため、仕事も辞めて引っ越すので不安です。私も彼の住む土地に引っ越して、すぐに働かないといけないと思います。でも、彼は親に借金をしています。彼が借りている借金は、結婚を決めるまえに返し終えておいてほしかったです。こういうお金の管理の下手さとかが、ブルーにさせていきます。
アドバイス等いただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ジジさん (25歳・女性)

    しっかり話し合われた方が良いと思います!

    公開:2009/05/29

    役に立った:0

    結婚前からお金のことで不満があるようでしたら結婚してからもその不満は続くと
    思います。私の旦那さんは正直ビックリするほど給料は少ないのですが
    節約に協力してくれます。その協力がなければ、結婚は出来なかったと思います。
    ねむさんは今、とても悩まれていてお気持ちは察します。
    90万円の借金の理由はお聞きになっているのでしょうか。
    厳しい言い方になるかもしれませんが、彼の周りの方が甘いのでは・・・
    これから、もしくは結婚後、彼のお給料はむねさんが管理するなどして
    彼にねむさんを養っていくという責任感を持ってもらえると良いかと思います。
    私個人の意見ですので、こういう考えの方もいるんだな程度でお読み頂けたら幸いです。
    良いアドバイスはできませんが、応援しています!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    きちんと話し合って。

    公開:2009/05/30

    役に立った:0

    まずは90万円の借金の理由が気にますよね。
    私も結婚時点で、高校短大で借りた奨学金の返済が2年分くらい残っていました。
    (貯金はありましたが)内容によっては、納得できるものかもしれません。

    借りているのが親なので、とりあえず、今後は借金をしないこと、
    それから、お金管理はねむさんがすることなど、式の前にきちんと
    話し合っておいたほうがよいと思いますよ。

    うちの旦那も、結婚してから、何年分(大分前のものでしたが)も滞納していて、
    いきなり督促状がきてびっくり!ということがありました。
    友人にも、結婚時に借金が発覚。という子もいました。

    ただ、結婚すれば、消費者金融などに手をださなければ、お小遣い制にするなど
    ある程度、管理することは可能だと思いますので、きちんと話し合って
    今後の家計管理をするといいと思いますよ。

  • ねむさん (31歳・女性)

    ジジさんへ

    公開:2009/06/01

    役に立った:1

    お返事どうもありがとうございます。
    親に借金した理由は聞いています。彼は、今の仕事に就くために色々な免許を取るのが必要で、その費用や、今の仕事を見つけるまでにバイトでやりくりする時期があり、その間の生活費などがかさんでしまったようで…。その頃は、貯金もなかったようです。彼のことを責めてしまう気持ちもありますが、親に借りても返さない大人とか、結婚式の費用を全額出してもらって当たり前みたいな大人ではないので、ちゃんと親に返すところなんかは、認めてあげたい気持ちもあります。確かに貸す親も甘いのかもしれません…。
    なんか、彼をかばうようなことを書いてしまいましたが、なんとかしたいと思っています。親の借金を返し終わるまで、式を延期することも考えましたが、もう親戚一同に日時を伝えているので、まわりを振り回すはめになるし、90万を返そうと思ったら、多分一年近くかかると思います。今さらそのことで延期をするのは、わがままかも…とか、頑張って一緒に返していけばいいのかも、とか…すみません、まとまらなくて…。

  • ねむさん (31歳・女性)

    wanokaさんへ

    公開:2009/06/01

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。お金の管理は、私がするべきだと思っています。
    結婚してみたら借金が発覚したお友達がいるんですね。
    みなさんも色々な悩みがあるんですよね…。
    別居婚とかはしないほうがいいんでしょうか…?
    色々と悩んでしまいます。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    がんばって!

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    借金の理由もわかっているようですし、ねむさんも納得しているようで良かったです。

    個人的には、別居婚などせず、二人で力をあわせてがんばってみてほしいなと思います。
    そのほうが借金も早く返せると思いますよ!私も共働きですが、自分にも稼ぎがあるほうが気分的にも楽な面があったりしますし。

    二人で新しい生活と価値観を気付いていけるといいですよね。

    補足ですが・・・。

    私のコメントで旦那の督促状が何のだか書いてませんでしたね。。。
    住民税です(汗)税金くらいちゃんと払ってよ!とそのときは私も結構ショックでしたよ。今となってはいい思い出です(笑)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お金の管理法をしっかりすれば

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    両親に借金されているとはいえ、その内容が問題のあるものでなくて良かったと思います。
    こういった内容だと、世の中には親から借りるというよりも貰ってしまう人も結構多いのではと思うから、それを返そうとしている姿勢は良いことなのでは?

    お金の管理がヘタとねむさんが思われるのなら、お財布をねむさんが握ればと思いますが、お小遣い制にしたとしても、そのお小遣いが足りなくなったら貸してくれと言われなくもなさそうですね。。。。
    家計がひとつになることを期に、今までねむさんに貸してくれと言ったときに、どういったお金の使い方をして足りなくなっているのかを明かにしておいた方が良いと思います。

    引っ越しをして一緒に暮らし始める時を逃したら、このままずるずるといってしまうから、ここで頑張ってこれからのことを話あってくださいね!
    何事も始めが肝心ですよ~~

  • あっこさん (39歳・女性)

    私の彼も・・・

    公開:2009/06/03

    役に立った:2

    実は300万円ほどの借金がありました。お金の管理がヘタなんです。。
    付き合って数ヵ月後くらいに、なんとなくお金の話になったときにわかり、愕然としました。当然貯金はゼロ。
    結婚できないかな~とも考えましたが、「どう返済していくか」を話し合い、まず「借金返済のために(消費者金融から)お金を借りる」という悪循環をやめさせることを提案しました。
    でも額が大きいので、元本を減らすというより、利息を払うためだけに毎月お金が出て行くという始末。。
    終わらない返済を考えると途方に暮れてしまうもんですね・・・。

    そんなとき無料で弁護士相談できるとこを見つけ、相談し、その結果、クレジットカードも作れない身になってしまった彼ですが、現在は彼自身の給料から、10万円を家計費として私に預けてくれ、10万円は借金返済のために使い、自分の小遣いは2~3万円、残りは貯金(500円玉貯金もしてる!)・・・と、付き合い始めた頃の彼とは思えないほど変わりました。
    まだ完済はしていませんが、返済の目処が見えてきたので、今年結婚もしました。
    (まだまだ共働きですが・・・)

    ねむさんがブルーになってしまう気持ち、とっても分かります。
    でも、まずは3ヵ月後の結婚式を無事に迎え、それから借金の返済に着手してもいいのではないかと思いますよ。
    そのときにお金の管理とかも含め、お2人で話し合って、少しずつでも早く返せるといいですね。頑張ってくださいね。

  • キンキンさん (28歳・女性)

    私もです!!!

    公開:2009/06/03

    役に立った:0

    私の彼も結婚の話がではじめた頃に借金発覚!!!
    ガミガミ言わずに『結婚の話は延期するつもりない、けど死にものぐるいで返して!金遣いがあまりにも、変わってなかったらその時は覚悟してね』
    と言いました!!!
    彼も迷惑はかけないといい、私は仕事も辞め
    今では結婚式も無事終わり、楽しい新婚生活を送ってますよ☆
    借金はまだ残ってますしお金は一切貸したりはしてませんが、
    結婚した今は私が節約する努力はかなり必要です!!!
    お金は全て私が管理してます☆
    お金のことはブルーになりますが、結婚はホントにイイですよ~☆
    彼がちゃんと働いていればなんとかなります!!!!
    頑張ってください!!!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私の旦那は貯金がありませんでした。

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    借金の問題があっても結婚を決めたねむさんは偉いと思います。
    でも一緒に頑張っていけそうだから結婚されるのですよね?

    私は1年同棲した後、結婚式をしました。
    彼の稼ぎも私の稼ぎも普通でしたので生活するのがやっとで結婚資金を貯めるのは大変でした。お金の管理は私がし、彼は節約に協力してくれていましたが、ほぼ毎月彼の給料は底をつき、私が数万円を貸す始末でした。ですが私がお金の管理をしていたので貸したものはきちんと返してもらうやりくりをしていましたよ。

    今でもお金の管理は私がしています。
    こんなに私は苦労してるのになんで相手は浪費するのかしら?って思うけど、自分では管理ができないんだし、「今はこれしかお金ないよ」というのを分らせてお小遣いをあげるしかありません。

    お金の管理よりも、彼に結婚式のためにいくら貯めて、毎月どのようなお金の動きになっているのか分らせるのもこれから妻となるねむさんの使命ですよね(✿◡‿◡ฺฺ


    がんばってくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    まずは話し合いを。

    公開:2009/06/13

    役に立った:0

    皆さんおっしゃっていますが、まずは彼氏さんとお話をされてみてはいかがでしょうか。
    結婚式前にいくら貯めたいから、厳しいようであれば私にお金の管理をさせてくれないか、と
    提案してみるのもいいかもしれません。

    彼氏さんがねむさんのブルーな気持ちに気づいていればいいのですが、
    もし気づいていないようであれば、結婚前に気持ちを伝えておいたほうがいいと思いますよ。
    そして1円でも多く結婚資金をためられるようにがんばってくださいね!

  • のなこなさん (29歳・女性)

    お金の悩みは

    公開:2010/07/27

    役に立った:0

    貧しさやお金の悩みは、心を打ち砕きます。
    結婚前からお金の事で悩ませる男性と一緒に結婚して、
    自分が幸せになれるか。
    ご自分の幸せだけを考えて。
    心の声を聞いて、よく考えてください。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    話し合いを

    公開:2017/12/29

    役に立った:0

    お金の問題はなかなか切実ですからね…。
    私も昔お金にルーズな人と付き合って苦労しました。
    早いうちからしっかり話し合って、月々の出費をチェックして無駄な支出はカットするようにしましょう。
    夫婦ともに似たような金銭感覚を持っている方が今後楽なので、うまく彼を教育できるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。