結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんちゃん (19歳・女性)

公開:2015/04/16

引き出物について

12件

役に立った:0

友人の引き出物について相談させてください。式は7月です。
ゲストとしてもらってどう思いますか?

引き菓子は、焼き菓子セットで1080円。
縁起物は、パン一斤で、1080円。
引き出物は、ポールスミスのフェイスタオル1枚で、2千円ほど。
引き出物には、持ち込み料がかかり、全て合わせて1人、5千円弱です。

式の料理は、1人15000円程。
席札は、クッキーに名前入り。
プチギフトもあり。

いかがでしようか。
ちょっと貧相ですか?
ギフトブックとかも考えたのですが、私が実際もらっても安っちく欲しいものは特になかったのと、割高で。。

ポールスミスのタオルなら今治タオルよりは、お出かけの時でも、使えるかな?と思っています。

ご回答お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    いらない…

    公開:2015/04/16

    役に立った:2

    辛口で申し訳ないですが、いらないです。

    焼き菓子があるのにパン1斤貰っても…。メインがフェイスタオルなのも安っぽい印象です。それなら焼き菓子とバスタオルの方がまだマシかと。

    席札がクッキーなのは自己満足ですし、プチギフトはプチギフトです。ご祝儀3万円払ってその引き出物ならがっかりですし、上司や親族には失礼になりませんか?


    お色直しもお金のかかるイベントもない歓談中心の披露宴ならまだ許せますが、お色直しもしてムービーや余興にお金がかかっていたら…引きます。自分達にはお金かけるのにって思っちゃいます。


    今の内容で大丈夫か、ご両親には確認しましたか?一度聞いてみないと確実に揉めますよ。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    前の方と同意見です。

    公開:2015/04/17

    役に立った:3

    引菓子が焼き菓子セットで席札までクッキーなら、縁起物のパン一斤はいらないので、その分で引き出物はバスタオルにした方がいいと思います。
    引き出物がフェイスタオル1枚はどうかな・・・ちょっと貧相かな・・・と思います。
    結婚式の規模や客層が分からないのですが、特に年配の方には、日本製の肌触りのいいタオルの方が喜ばれるのでは?(わたしもタオルは日本製の柔らかいのが好きです。海外製は固いです)

  • harukaさん (31歳・女性)

    メインの引出物

    公開:2015/04/17

    役に立った:2

    縁起物がパン、というのは珍しいなあと思いました。地域性でしょうか??
    すごく美味しいブランド?のパンなら食べてみたいなと思いますが、
    その場合、引き菓子は焼き菓子ではないほうがいいかなと思いました。
    なんか被ってしまいますよね(^^;
    縁起物をパンにするなら、引き菓子は和菓子やゼリー系にするなどしてはどうでしょうか?

    メインの引出物が2000円程度のフェイスタオルというのが気になりました。
    正直、ちょっとがっかりしてしまうと思います…。
    メインの引出物は、せめて3000円以上のものにしたほうがいいと思います。

    もしタオルにするなら、他の方もおっしゃっていますが、国産の今治タオルなどにして
    フェイスタオル+バスタオルのセットなどであれば、貧相にならないと思います。
    持ち込み料がかかっているとのことですが、持込料をかけるくらいなら、
    持込料はかからなくして、その分品物のグレードを上げたほうが良いと思いますよ。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    食べ物多いですね

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    拝見したところかなり食べ物が多いですね。
    無難と言っては無難ですが、焼き菓子とパン、クッキーは系統が似通っているので
    どれか一つを選択した方がいいと思います。
    また、クッキーが席札というのはいいアイディアだと思いますが、
    割れてしまった時のことを考えると縁起が悪いのでお勧めできません。

    招待客の宿泊費や交通費はちなさん持ちでしょうか?
    そうでなければ招待制なのでもうちょっと予算を掛けた方がいいかなと思います。

    私の場合は会費制だったのですが、半分以上の方々が飛行機利用、
    またホテル以外の交通費は負担できないという理由があったので申し訳なく思い、
    コース料理とドリンク、デザートブッフェで会費を使い切り、
    他は引き菓子が焼き菓子系のもので¥1000〜1500程度、
    プチギフトは焼き菓子に合わせてスターバックスのコーヒー¥400-程に設定しました。
    赤字ですけどね…。

    今治タオルにもいろいろあって、トトロや魔女の宅急便などのハンドタオルやフェイスタオルなどもありますよ!肌触りも良く私は気に入ってます♪

  • usacoさん (39歳・女性)

    皆さんと同じです

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    私も焼き菓子+パンは炭水化物が多いなと感じました。
    どちらかひとつになさってはいかがでしょうか。

    ポールスミスやバーバリー、マリメッコなどもそうですが、
    ブランドタオルはライセンス物なのでライセンス料が上乗せされています。
    デザインは本国のものを使用していますが、商品価格の抑制のためにタオルは中国製ということが多いのです。
    ポールスミスのタオルは中国製のようです。

    国内には高品質な商品を作っているメーカーはたくさんあります。
    今治ではなくても泉州でもいいし、タオルでなくてもいいと思います。

    ちなみにバーニーズニューヨークやコンランショップ、アフタヌーンティー、
    北欧系だとイルムスのタオルの一部は今治タオルです。
    無地だけでなくデザインも色柄も豊富ですから、気にいるものがあるかもしれませんよ。

  • アイスさん (29歳・女性)

    かさばる上に軽いものが多い印象

    公開:2015/04/17

    役に立った:2

    引き菓子が焼き菓子なのはそんなに気にならないですが(内容にもよりますが)
    縁起物もパン1斤とタオルは正直ケチったなと感じてしまいます。
    個人的には、引き菓子+縁起物+引出物=大体5000円くらいが相場だと思っていて、
    メインの引出物がちょっと安っぽいので、そこをグレード上げるだけでもう少し印象良くなりそうです。

  • haruさん (34歳・女性)

    金額重視なのかもしれませんが、

    公開:2015/04/19

    役に立った:1

    ぱん1斤はいらないです、正直。
    フェイスタオルも疑問です。

    クッキーやプチギフトにこだわる金額分を引き出物にかけた方がいいと思います。

    自分でゲストとしてもらった時にどう思いますか?
    もう少し親御さんの意見なども取り入れて考えられてはいかがですか?

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    少し寂しい

    公開:2015/04/29

    役に立った:0

    他の方がおっしゃっている、
    パンプラス焼き菓子が、どうなのー?
    については、
    私は、あり、というか、嬉しいです。
    うちは、引き菓子は焼き菓子系で、
    縁起物は、鰹節とお茶漬けのセットにしましたが、
    鰹節って、独身男性とか、あまりいらないかなー?
    とも思っていたので、
    パンなら、大抵の人は食べますものね。
    でも、意味合いとして、パンが縁起物に値するのかは、
    大丈夫なのでしょうか?
    気になったのはそこだけです。
    それと、ポールスミスのタオルはいいと思いますが、
    フェイスタオル一枚は、少し寂しいかも。
    二枚か、バスタオルならありですが…。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    実は

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    引き出物に食パンが入っていたことがありましたが正直いらないなと思いました。その分メインの引き出物をランクアップさせるのはいかがですか?

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    それなら

    公開:2015/06/10

    役に立った:1

    食パンと菓子をひとつずつ送る理由が何かあるのでしょうか?
    もしそうでなかったら、食パンか菓子か、食べ物は一種類にしてメインの引出物の金額を上げたほうがいいんじゃないかなと思います。
    メインがバスタオルというのも少し寂しい気もします。

  • bikonさん (32歳・女性)

    引き出物

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    パン一斤なんてはっきり言ってバームクーヘンでも食べきらないのに…いりません。
    みなさんと同じく、パンとかをグレード下げてなにか見栄えのいいものにかえて、バスタオルにして欲しいです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    食べ物ばかり・・

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    パン1斤にさらにお菓子って・・食べ物ばかりもらっても・・困ります。
    はっきりいって引き出物のお菓子でおいしいものはあまりないですし・・
    パンを1斤もらってもひとりのひとは困りますよね・・・。
    それならコンパクトに使えるものがほしいですね・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。