結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんちゃん (19歳・女性)

公開:2015/04/16

もらってどう思う?

10件

役に立った:2

結婚式の引き出物に、ついて相談です。
1、焼き菓子セット1080円 2、穀物の品1080円 3、マリメッコの大きめタオル1枚

上記の他にクッキーを席に1人に一つ用意します。また、プチギフトもあります。
少しがっかりしますか?
ちなみに3は持ち込みなので持ち込み料がかかり、1.2.3➕持ち込み料で5000円いかないくらいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • めいべるりんさん (38歳・女性)

    いまいちかも

    公開:2015/04/16

    役に立った:1

    5000円いかないというのは一人当たりということでしょうか?

    焼き菓子1080円 OK
    穀物の品 何でしょうか?
    マリメッコの大き目タオル いらないです
    クッキー  いらないです
    プチギフト いらないです
    という感じです。安っぽい印象です。
    会費制なら焼き菓子のみでも良いかと思います。

    私でしたら、焼き菓子+3000円台の今治タオルが良いと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    マリメッコのタオルは、

    公開:2015/04/17

    役に立った:1

    大きめということは、バスタオルですか?ハンドタオル?
    マリメッコの正規品タオルは、フェイスタオルでもお値段もっとしますよね?
    かなり個性的な色&柄なので、好みが分かれるでしょうし、類似品なら絶対にいらないです。
    わたしなら日本製のタオルの方がうれしいです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    中にはガッカリされる方もいるかも

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    マリメッコにも様々なパターンがあるので、
    中にはシックなものもありますが持ち込み料を払ってまでマリメッコのタオルが必要でしょうか。
    好き嫌いもあるので喜ばれる方もいるでしょうが中にはガッカリされる方もいるかもしれないですね。

    自宅のタオルが全て白なので、最初の方が言われているようにふっくらと厚みのある今治タオルを頂ける方が嬉しいです。
    県産品なのでこちらでは簡単に手に入りますが、それでも何より使っていて気持ちいいので、たくさんストックしてあります。
    妹の結婚式の引き出物が極上今治タオルのセットでしたが、地元の人にも東京からのゲストの方々にもとても喜ばれていましたよ。

    せっかく選んだ品物が悪いわけでは決してありません。
    ゲストに対する引出物やお食事は切り詰めない方が良いと思いますし、
    持ち込み料というゲストの得にもならなさそうなお金を払うのは私は勿体ないと感じます。
    多くの方に同じ品物を渡すという場合は、
    万人受けという意味合いで質の良い、デザインを限定しない品物の方が多くの人に喜ばれる確率が高そうです。

  • harukaさん (31歳・女性)

    正直…

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    ちょっとがっかりしてしまうかもしれません。。
    マリメッコのタオルの値段が分からないのですが、
    他の方も書いておられるように、好みが分かれる気もしますし、
    女性ならまだしも、男性にはどうかなあ…と思ってしまいます。

    ちなみに会費制の披露宴などでしょうか?
    もし、普通のご祝儀制の披露宴での引出物としてこの内容であれば、
    かなりがっかりになってしまう可能性があります。

    ご祝儀制の場合の一般的な引出物は、
    1、引菓子(1000円~1500円程度)
    2、メインの引出物(3000円~5000円程度)
    3、縁起物(鰹節や赤飯など地域による)

    の3品が一般的かな?と思います。
    (プチギフト等は引出物の数には含めません)

    地域によっては若干違いますが…。
    最近は都内の方では2品ということもあるようですが、
    その場合は2のメインの引出物の金額がもっと高いものになっているようです。

    ちなみに私の住んでいる静岡県では、
    1、引菓子 2、引出物(メイン) 3、お酒
    というのが絶対必要な3品で、プラス人によっては
    4、縁起物(鰹節) 5、名披露(タオル等)という風習でした。
    私はこの5品にしました。

    穀物?というのが良く分からないのですが、
    それは地域の風習等で必要な縁起物ということでしょうか?

  • bikonさん (32歳・女性)

    引き出物

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    引き出物としては妥当なのではないでしょうか???
    わたしもトータルで3品で大体5000円くらいのお返しをしました。
    タオルははじめはタオルかぁ・・とがっかりしますが、持ち帰りも軽いし日々使えて便利でいいと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ちょっとガッカリしそうですね。

    公開:2015/04/17

    役に立った:1

    お料理のコースにもよりますが、
    招待制であればお料理とドリンクに¥15000程度のものを、
    引き出物・引き菓子などに¥6000〜7000-位にされた方がいいと思います。

    あまりおもてなしの金額を減らしてしまうと招待客は不満と思いますし、
    今後の関係にも影響してくるかもしれません。

    一度御両家にも引き出物・引き菓子などの意見を聞かれてみては?

  • rinさん (29歳・女性)

    正直がっかりします

    公開:2015/04/17

    役に立った:2

    引出物がタオルだと正直がっかりしちゃいます。
    あと、男の人にもマリメッコのタオルなのでしょうか?
    デザインが可愛らしいものが多い気がするので、そのは送りわけしたほうがいいような気がしました。
    あと、引出物は、プチギフトや席札の事とは別に考えるべきだと思います。
    ちょっとキツイ言い方ですが、席札が食べ物であるかどうかは本来必要ないものだと思いますので。
    席札がお金かかって引出物が安いものになってしまうなら、席札クッキー自体を考え直したほうがいいかもしれません。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    なるべくみんなが喜ぶもの

    公開:2015/04/18

    役に立った:0

    マリメッコに批判が集まってしまってますね(^-^;
    個人的には、嬉しいですが、
    男性、年配のゲストには不向きかもしれません。
    他の方もおっしゃってますが、
    持ち込み料払ってまで???
    と、疑問。
    その分お料理に上乗せしてはどうでしょう。

    友人の式で、
    焼き菓子と、コペンハーゲンのお皿一枚だったことがありましたが、
    …(;´Д`)
    でした。
    お値段的にはそんなもんでしょうが、
    趣味もあるし、単品でそれ一つなのは、
    しょぼい印象になりますよ。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    相場は

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    引き出物と引菓子あわせて五千円くらいなのでちょっとガッカリされるかもしれません。。あと穀物というのが気になったのですが、パンとかでしょうか?
    持込料がかからない式場提携のものも検討してはいかがですか?

  • pinoさん (26歳・女性)

    好みが分かれるところ

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    マリメッコのタオルは、好みが分かれるところだと思います。
    若い女性には受けがいいかもしれませんが、男性や年配の方にはちょっと…。
    品物をタオルと決められているのであれば、上質な国産のタオルなどにされたほうが、高級感も出るのではないでしょうか。

    また、席にクッキーというのは特に無くてもよいと思います。
    それよりは、プチギフトをちょっと豪華にするとか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。