結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラさん (28歳・女性)

公開:2009/05/27

記念品について

11件

役に立った:13

こんにちは☆記念品のことで相談させて下さい。
私たちは結納ではなく、食事会を考えているのですが、お互いに記念品を贈り合いたいと思っています。彼は私に婚約指輪を用意してくれるのですが、私は彼に何を贈ればいいのか迷っています。「時計はどう?」と聞いても「昔高価な時計を購入したからいらないし、俺には何も買わなくていいよ〜」なんて言われてしまいました。職業柄スーツも着ないしネクタイもしません。このような場合、みなさんなら何を贈りますか?また、何を贈りましたか?なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2009/05/27

    役に立った:4

    よく確認せずに質問してしまいましたが、以前にも似た質問があったのですね。旅行…鞄…などなど、なるほど〜と思うような回答が多数ありました。確認不足ですみません(>_<)
    もしご意見として他にありましたら、引き続きアドバイスよろしくお願いします。

  • minmiさん (23歳・女性)

    悩みますね~。

    公開:2009/05/27

    役に立った:2

    私は時計を送ったのですが、おそろいのブレスレットなんてどうでしょう?
    シンプルなものだと、年をとってからも時計感覚でつけていられると思います。
    あと、おそろいだと2人の記念になってステキだと思ったのですが・・・
    参考になったかどうかわかりませんが、良い記念品が見つかるといいですね!!!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    うちは・・・

    公開:2009/05/28

    役に立った:1

    夫がいつまでも記念品を何にするか決められなかったので、現金を渡しましたよ(笑)
    結婚して今年で2年ですが、いまだに何も買っていません・・・。
    いずれ、本当に欲しい一生物に出会ったときに使うそうですが・・・。
    ちなみにカメラが欲しいそうです。
    希望がないと、困ってしまいますよね!
    参考にならないかもしれませんが、最終的にはこういう手段もあるよ、ということで。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    趣味の品

    公開:2009/05/28

    役に立った:0

    私の友人にスーツを贈った子もいましたよ!

    あとは、カメラや、万年筆など、趣味の品もいいですよね。

    「一生使える」などにこだわらずに選ぶと、
    いいかも、と思います。

    もし、彼がいらないというなら、その分のお金を取っておいてあげてもいいかもですね。
    現金であげちゃうのもアリかなと思いますが、かれが「あれ欲しいなぁ〜」と
    言ったときに、買ってあげたりしてもいいかも!

    と思います。

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/05/29

    役に立った:0

    みなさん、ご解答ありがとうございました(*^−^*)

    ☆minmiさん☆
    ブレスレット、いいですね!自分では思いつかなかったので、なるほど!と思いました。候補に入れ考えてみますね(*^□^*)

    ☆bataco*さん☆
    現金は全く思いもしませんでした!ぎりぎりまで考えてみて、どうしてもないという時には現金もアリ!と思うだけで気持ちがラクになりました(*^□^*)

    ☆wanokaさん☆
    趣味のものもいいですね!彼の趣味に合うものも視野に入れ、新たに考えてみますね(*^□^*)

    自分では思いつかなかったことをアドバイスして頂けて、とても助かりました!ありがとうございました♪

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    きらきらティアラ様

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    今さらですが・・

    私たちも結納なし、食事会のみで、私は彼にエンゲージリングを贈ってもらいます。
    お返し、私の彼も「別にいらない」と言い出して困りました。

    結局、結婚指輪のほうを私が出す、と言ったら「あ、助かるかも」と言われましたよ(笑)3本とも自分で出すつもりだったみたいですが・・

    実際問題、物入りのこの時期に時計とかカバンとかスーツとか、今必要じゃないなら、いらないみたいで・・

    参考になりましたらうれしいです。

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    ありがとうございます☆

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    ☆紫乃ゆかりさんへ☆
    アドバイスありがとうございます!結婚指輪、良いかもしれないですね(*^−^*)婚約指輪に結婚指輪、それに結納金(私は頂きませんが)となると、男の人は大変だな〜なんてのんに考えていました…(笑)指輪を贈り合えたら素敵ですよね。ご意見参考にさせて頂きます(*^□^*)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    悩みますよねー

    公開:2009/06/02

    役に立った:2

    私の夫も同じように「いらない派」でした。
    食事会で贈り合いをしたわけではないから、それまでに用意しなければということでもなかったので、「何か欲しい物が出てきたら」ということになりました。

    もし、食事会までに用意したいと思っているのなら、
    彼が普段身につけられるものが良いかな?と思います。
    ・眼鏡をしているのなら、眼鏡。
    ・オーダーメイドの革靴
    ・お財布
    ・何か革製品などに刻印をしてもらう
    とか。

    それでも、彼が欲しいものがないからいらないというのなら、
    現金というのもアリだと思います。
    二人のこれからの生活するための家具の購入費用にするとか、
    結婚式の資金にまわすとかできますしね。

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    ありがとうございます♪

    公開:2009/06/03

    役に立った:0

    ☆うさぎひつじさんへ☆
    眼鏡は車を運転するときに使用しているので、普段は買わないような質の良いものを記念品に…というのも有りかもしれませんね。
    私は記念品はスーツなどがいいのかなと固定概念を抱いていましたが、それに捕われず本人に合うものを選んであげるということが大事なのかもしれませんね☆
    アドバイスありがとうございました(*^−^*)

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    突然の思いつきですが

    公開:2009/06/13

    役に立った:0

    新婚旅行や今後つかえるスーツケースなどはいかがでしょう。
    2人のものにはなってしまうかもしれないですが、いいスーツケースって
    10万くらいしたりするじゃないですか。
    今後も旅行の度に思い出となりますし、自分じゃ買わない、買えないだけに
    いいかなと。
    あとは同じくビデオカメラや一眼レフとか、今後 出番が多そうなものとか。
    記念品というにはちょっと違うかもしれませんが、ふと思いついたので☆

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/06/14

    役に立った:0

    チャボチャさん、アドバイスありがとうございます。記念の品ってなかなか難しくて、あれもいいなこれもいいなと迷ってしまいます…。スーツケースやビデオカメラは今後も活躍しそうですね!検討してみたいと思います。ありがとうございました(*^−^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。