結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2015/04/08

ウエディングドレスの試着では、何着試着しましたか?

27件

役に立った:1

こんにちは。ウエディングパーク編集部です!

結婚式準備の中でも、特にわくわくする時間と言えば
「ウエディングドレスの試着」ではないでしょうか?

試着前に理想のイメージを持っていっても、
着ていくうちにそのイメージに変更があったりと…
着れば着るほど迷ってしまう方も、多いのでは?

そこでみなさんにご質問です!
ウエディングドレスの試着では、何着試着しましたか?

これからウエディングドレスの試着をする方の参考にさせてください♪
沢山のご回答を募集しております。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • 小豆さん (29歳・女性)

    21着です

    公開:2015/04/08

    役に立った:2

    6店舗回って合計21着試着しました。
    改めて数えて結構多かったんだなと思いました。
    それでも結婚式終わった直後しばらくは、
    こんなにドレスを着られる機会はもうないと思うので、
    もっと試着すれば良かったなぁと思ったものでした。
    ドレスは写真で見るのと実際に着るのでは、やっぱり印象が全然違いました!
    私は淡い色が好みでしたが、顔が濃いめなせいかかなり派手なドレスの方が似合うと言われました。
    (選ばなかったですが・・・)

  • bikonさん (32歳・女性)

    運命の1着!

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    衣装の持ち込みは不可だったので式場のなかにある提携ショップでした。
    いろんなラインの形をきました。自分の理想のもの…自分の好きなもの…切り抜きで見た気になったもの…
    自分の好きなものと自分に似合うものは全く違いました!
    6着目にやっと運命の1着に!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    6着です

    公開:2015/04/09

    役に立った:3

    さらにカラーは6着です。
    一日に試着できる数が決められていて、各三着ずつ、二日に渡って試着しました。
    彼はだんだん疲れてきていましたが、私は楽しくて、何着でも着たかったです(^-^)

  • harukaさん (31歳・女性)

    10着です

    公開:2015/04/09

    役に立った:1

    3店舗回り、合計10着試着しました。
    10着目に試着したドレスに最終的に決めました。

    最初に考えていたドレスはAラインで、
    最初はそのような形ばかり試着していましたが、
    ひょんなことからマーメイドタイプのものを試着したところ
    思いのほか良くて、最終的にマーメイドラインのドレスに決めました。
    先入観を持たず、もっと最初から色々な形のものを試してみればよかったなと思いました。

    ちなみにカラードレスも10着試着しました。
    それでも、時間に余裕があれば、記念としても(笑)
    もっと色々着てみたかったです~。

  • usacoさん (39歳・女性)

    3着です

    公開:2015/04/09

    役に立った:1

    結婚式に対して多大な憧れも理想も無かったので、
    特にイメージにこだわることもなく、運命の1着を探すこともなかったです。

    どれでも好きなものを選んで良いと言われて、3着選び、
    1着目でこれでいいんじゃない?と言ったのですが、
    店長さんにせっかくだからとあと2着着て、やっぱり1着目のドレスにしました。
    職業上第1印象で選んだものがやはり決定率も満足度も高いことは知っていたので、
    そこから他を探すこともなく、カラードレスの方がまだもう少し悩んだ位です。

    白無垢と打掛とを合わせても10着いかないくらいで決まりました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    2着です

    公開:2015/04/09

    役に立った:2

    ドレス選びには母と行きましたが、ショップ滞在1時間弱で決まりました。
    とりあえず気に入ったものを3着選び試着室に入りましたが、1着目に着たものがしっくりきたし、「これだ!」と思ったので、それにしました。一応、もう1着も着てみましたが、なんだか違う気がして、結局試着1着目のドレスに決定しました。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    6着です!

    公開:2015/04/09

    役に立った:1

    結婚式上提携のドレスショップでウェディングドレスを4着試着しましたが、
    どうも気に入ったものがなく質も悪いのにすごく高額!
    ということで以前旅行中に一目惚れしたカクテルドレスのショップをネット上で探し出し、
    自宅から150km離れたレンタルドレスショップへ。
    カクテルドレスも他のものに目移りすることはなく、一発で決定!
    ウェディングドレスもそのお店でレンタルしました。
    2着と持ち込み料を払っても式場提携ショップの半額で済みました♪
    ついでに愛媛から北海道への発送は初めてだと喜んで下さり、送料も負担してくれました。
    さらにアクセサリー系も無料で貸し出して下さったので本当に助かりました☆
    感謝感謝です♪

  • めいべりーさん (38歳・女性)

    白ドレス12着、カラードレス2着

    公開:2015/04/10

    役に立った:3

    提携店3店、衣装持ち込み完全不可の式場でした。
    提携店のうち1店は、若い子向けの可愛い、ビスチェ中心の店舗なので候補から外し、2店舗に行きました。

    ウェディングドレス
    袖ありのみ12着です。身長が低いうえに高ヒールを履けないので、セミオーダーすることになりました。

    カラードレス
    2着試着しました。身長が低いうえに高ヒールを履けないので、在庫整理でちょうど既製品買取ができるドレスで、裾を切って丈詰めすることにしました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    40着

    公開:2015/04/10

    役に立った:3

    似合うのが見つかるまで、というより、
    試着を楽しむ為に、沢山着ました。
    何着試着しても嫌な顔されないところだったので、
    次はこんな形の、とか頼んでおいて、
    次々試着した結果、それだけ着ていました。
    試着したら、写真を全て撮ったので、
    その写真をコラージュして、ウェルカムスペースに飾りました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2015/04/10

    役に立った:0

    4着です!!もともとネットで調べていき、あらかじめ試着したいドレスを伝えておきました。でも、お店のかたがこれ似合うから着てみて!というドレスを試着してみるとたちまちそのドレスに一目ぼれし、あっという間に決めてしまいました。おそらく試着数はかなり少ないですが早い段階で運命のドレスに出会えてとても満足しています!!

  • CHIMUさん (23歳・女性)

    結局…

    公開:2015/04/11

    役に立った:0

    6着、試着しました!
    プリンセスライン着たいと伝えて、担当の方が色々持ってきてくれました。

    その中で、1着だけ旦那が反応したドレスが!!
    普段、意見なんて言わないのに!笑

    他にも着るか迷ったけど、結局皆さん最初にコレ!と思ったドレスに戻ってくること多いですよ〜と言われ、それもそうだなーと。

    その1着に決めちゃいました♡

  • haruさん (34歳・女性)

    最終的には20着以上

    公開:2015/04/12

    役に立った:1

    二店舗で試着しましたが、
    挙式3か月前位にして、ブランドのドレスと出会ってから迷いに迷って
    一度決めても3度変更しました。

    挙式が近くなるにつれて体調が悪くなり、体重も増える一方で、
    最初に決めたドレスがきつく感じていまい、度々試着しました。

    当日はかなり太った体系でしたがそれをカバーできる1着に出会えました。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    4店舗まわり

    公開:2015/05/05

    役に立った:0

    式場提携のドレスショップではパック料金に収まるドレスが少なく、予算内でとお願いしたら4着くらいしかなかったのでそれらを一通り着てみました。最終的に決めた提携店では、決めるまでに3回来店し15着くらい着たかと・・・
    その前にブライダルフェアで10着くらい着ました。
    また、購入したドレスを決めたお店では、カラーとウエディングドレスを7着くらい着た記憶が・・・

    となると40着前後でしょうか。
    自分は楽しみましたが、夫はうんざりしてました。
    予約を取るのが大変だったのが印象に残っています。

  • ゆーきっすさん (35歳・女性)

    1着

    公開:2015/05/28

    役に立った:0

    白のウエディングドレスは全て目を通し、コレと思った1着目で決めました。

    お色直しのドレスも1着目で決めましたが、ワンサイズしかなくダイエットして数日後にトライしましたがNGでした。落ち込んでドレスを見ていたら目に飛び込んで来た1着で決まりました。スタッフさんも、こんなに早く決める人見た事無いと言ってました。

    ちなみに母も着物を1着目で決めました。
    夫の母は着物を3着試着し、さらに決められずに後日ひとりでまた選びに来たそうですが、それくらいが普通なのかもしれません。

  • ayu11aikoさん (31歳・女性)

    式場内のドレスサロン内のみで

    公開:2015/06/14

    役に立った:1

    他のドレスショップに行くことは、候補が多くなりすぎそうなので考えていませんでした。
    WD4着、CD6着と和装5着の計15着を、3日かけて着ました。主人だけでなく、母にも来てもらいました。

    自分の好みで選ぶのも大事ですが、「自分に似合う」ドレスを着るというのも大事ですね。

  • haruさん (35歳・女性)

    10着以上

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    着ました。

    専門式場では独自で作ったドレスで最初は珍しいと思うくらいで試着もあまり興味がありませんでしたが
    海外ブランドを扱ってるドレスショップでは他とは比較にならないくらい
    素敵なものがあり、沢山試着しました。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    試着は楽しいけど、大変!です

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    私は、提携のサロンで選びました。
    提携のサロンに行ったところ、ドレスの種類も豊富でとても素敵なものが多い点、サロンのスタッフの方の対応が温かく素晴らしい点、完全予約制1日2組のためゆっくりと試着できる点が気に入り、他のサロンには行きませんでした。
    試着は、4回行いました。1回約半日、約20着は試着したと思います。
    最初はいろいろな形を試してみて、そのうち好みのラインを絞っていくといいと思います。

  • みみさん (28歳・女性)

    6〜7着

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    くらいだったと思います。打ち合わせは2回でウェディングドレスは決めました!

  • Amiさん (29歳・女性)

    10着ほど試着しました

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    結婚式を挙げた会場がドレスの持ち込み不可だったのでその会場のオリジナルブランドのものから選びました。
    数はそんなに多くなかったですが、素敵なドレスが多かったのでその中から気になるものは全て試着させていただきました。
    優柔不断の為、持ち込み可だともっと悩んだかと思うので選択肢が絞られていて逆に良かったかなと思っています。
    結局1番最初に気に入って試着したドレスが最後まで気持ちが変わらず私にとって運命の1着だったと思っています♡

  • pinoさん (26歳・女性)

    合わせて12着ほど

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    持ち込み料がかかる式場だったので、式場の衣装屋さんで決めました。
    一日に白3着、カラー3着を2回、合計12着ほど試着しました。

    ドレスの形をAラインと決めていたので、着る前に絞り込めて良かったです。
    (試しにプリンセスラインも1着着てみましたが、身長が150cm以下の私にはあまり似合いませんでした)
    カラードレスはパステル調がいいかなと思っていたのですが、
    記念に着るだけ着ようと半分冗談で試着した真っ赤なドレスが気に入り、
    結局それに決めました。
    ドレス選びは、結婚式準備で一番楽しい時間のひとつでした。

  • さちさん (29歳・女性)

    7着試着しました!

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    ウェディングもカラーも7着ずつしました。
    好きなデザインや色で選んでも実際に試着してみると感じが変わったり、逆にあまり気乗りしないドレスを勧められて着てみると良かったりして、かなり迷いました。

  • ななみさん (33歳・女性)

    10着くらい

    公開:2016/11/03

    役に立った:0

    結局は最初にキープしたものになりました。プランナーさんからはいろんなタイプを着たほうがよいとアドバイスをもらい着てみました

  • まうさん (36歳・女性)

    12着でした!

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    12着は多すぎるかもしれません(笑)
    でも、どうしても妥協ができなくて、気になったドレスは全て試着しました!
    12着と聞くと試着に時間がかかりそうかもしれませんが、私はひとりで試着に行ってお店の方と二人で決めたので、結構サクサク決まったと思います。
    これからドレスを決める方も妥協しないでくださいね!

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    提携店舗で1日で終わりました

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    契約上もあり、提携している店舗一箇所のみでした。
    持ち込みは不可。

    ウエディングドレスは特にプランではなかったので、上限の金額とゆずれないポイント(私の場合はトレーンが長く綺麗なこと)、サイズを元に3着にしぼり、試着して決めました。


    理想のものもありましたが、値段が高かかったため、断念。記念に試着しても良かったのですが、着てしまうと本当はそれが良かったのに諦めてこれに決めたとの後悔が残ってしまうようで、最初から着ませんでした。

    今思えば、理想のものは着なくとも、当日は絶対に着ないであろう形のドレスを着て、写真に残しても良かったかなと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    6着です!

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    オレンジがいいと思っていたので、オレンジのドレスを集めてもらったら、3着だったので、その3着をきました。あとは時間もあったので、3着、いろんな色を着させてもらいました!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    7着くらい

    公開:2018/02/01

    役に立った:0

    もともとaラインかプリンセスラインがいいと思っていたので、それぞれ素敵!と思うものを3着ずつと、一応どんな感じになるかなと思いマーメイドも1着着てみました。
    トレーンの長さやレースなども本当に様々でした。
    実際に着てみるとどれも素敵ですが、スタイルがよく見えたり写真写りがよかったりなど、とっても迷って最終的に決めました。
    ウエディングドレスは着るだけで本当にワクワクします。

  • うめさん (27歳・女性)

    10着です!

    公開:2018/09/07

    役に立った:0

    童顔なので、少しでも大人っぽくみえるドレスがいいな
    ぁと思い、色々なタイプのドレスを試着しました。色々試着しているうちに、良さそうな傾向が分かってきて、本当に迷いましたが、当日素敵なウエディングドレスを着ることができました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。