結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やきそばぱん (25歳・女性)

公開:2015/04/06

婚約者の元カノの行動

12件

役に立った:0

遠距離で交際約二年、来月には彼の地元へ引っ越して入籍することや今月中旬に両親と行って食事会をすることも決まっていて、彼や彼家族との仲は良好です。

1ヶ月前に、彼が結婚することを伝えていながらもしつこく誘い、仕方なく友人も一緒に出かけたところを、SNSには彼と二人で出かけたかのように書いていた元カノがいました。告白されたようです。

二人ではない為か、私へは元カノのことは隠して出かけていました。
今までは女性のことでもめたことはなく、のも聞いたことはなかったです。
大きな喧嘩になりましたが、彼と一緒にいることを選んで、私は婚約者だから毅然としていようと思っていました。
彼も大事な人は私だと言ってくれました。その後のデートは初心に返ったようなデートでお互い相手のことを考えられるようになったと思います。

もうこの話は掘り返さない!と思っていたものの、嫌がらせかどうか分かりませんが、元カノから私にSNSで友人申請をしてはキャンセル、私には通知のみ残るということがたまにあります。ほんとにたまになんですが、故意にしているのではと思えます。
絵文字だけでメッセージがきたことも一度あります。
今はひたすら無視をしています。
彼には喧嘩のあとからの申請のことは話していません。
大きな喧嘩になる前にも申請があって、その時は話しました。
元カノは申請なんてしていないと言っていたけど辞めてもらう、迷惑かけてごめん、という返事でした。

元カノと接触する気はないのですが、辞めてほしいですし、彼はまだ会ったりしているのかな、、彼の近くにはなるけどその人も近くにいるんだと不安になることもあります。
彼はすぐに友達を紹介してくれたので彼以外に相談出来る人は数名います。
一人は元カノの件は知っています。

元カノとはさすがにもう会っていないと思います。しかしハッキリ縁を切るというか、元カノに対して態度で示したのかは不明です。
食事だけでは私もできる限り口出ししませんが、隠されていたこともあって素直に信じられないときがたまにあります。

どのような対応をしたらいいと思いますか?
スルーし続けようと思いますが、万が一エスカレートしたらとも少し考えてしまいます。
情報量が少なくて申し訳ありませんが、どなたかお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    心配ですよね。

    公開:2015/04/07

    役に立った:3

    元カノは、結婚を知っていながら告白するということは、彼に未練があるんですよね。しかも、婚約者であるらんらんさんにも接触?嫌がらせ?しようとする。(友人申請は故意だとしか思えませんよね)そして、彼の地元には近くに元カノがいる。心配ですよね。

    彼の、元カノに対する思いがよく分からないです。なぜハッキリと縁を切ってくれないのでしょうか。「元カノは申請なんてしていないと言っていたけど」ということは、まだ連絡を取り合っているのですね?元カノと彼が、もっと大人な人なら食事くらいで心配する必要はないかもしれませんが、2人ともとても幼い印象なので心配です。これでは安心して里帰りもできませんよね。

    引越し先が彼の地元であることを変えられないなら、わたしなら、彼に思いを伝えて、せめて元カノとの関係・連絡はキッパリと絶ってもらいます。それができない彼なら結婚はしません。彼の気持ちがキッパリと元カノから離れて、そのことを元カノに伝えた後にも告白などの迷惑行為が続いたら、ストーカーとして警察に相談できると思います。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    りんごひめ様

    公開:2015/04/07

    役に立った:0

    りんごひめ様

    お返事ありがとうございます。
    私も、彼の元カノへの気持ちがよく分からないのもあって、ひとりになりたいと伝えたところ、彼は察したのか、元カノからまた連絡があったことを話してくれました。

    申請の件は、元カノがしてないと言っても実際にきてるんだからと私の言い分を聞いてくれているのでホッとしています。
    私が怒ってからは、投稿をやめてくれと伝えて元カノのことは無視、会ってもいないようです。
    それが元カノからは、なぜ突き放されたのか納得がいかないようです。

    状況を知っている友人にも協力してもらって、元カノのことはキッチリしてほしいと伝えるつもりです。
    彼も、私が来るまでには何とかすると言ってくれています。

    説明しても分かってもらえなさそうだから無視するのがいいと思って突き放しているみたいです。

    りんごひめ様のお返事を読んで伝えようと思えました(><)
    ありがとうございます!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    がんばってください。

    公開:2015/04/07

    役に立った:2

    そうですね。不安なことは、結婚前にハッキリさせた方がいいと思います。
    気持ちを伝えるのは難しいですが、伝えないと伝わらなかったり誤解ということもありますので、彼から元カノにも、カップル・夫婦・家族同士でも、大切なことはきちんと言葉にして伝える必要があると思います。(わたしも修行中です・・・)

    彼がらんらんさんの味方なら、大丈夫です。彼と幸せになってくださいね!!

  • らんらんさん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/04/07

    役に立った:0

    りんごひめ様

    ありがとうございます。
    最初のレスへのお返事ですが、未練というか離れていってしまう気持ちがあるんだと思います。それが未練ですよね(笑)
    元カノが家で複雑な状況になってしまったときに彼を頼っていたみたいで。。私も色々と家ではあったので、それを出されると何も言えない気持ちになってしまいます。
    だからこそハッキリしてほしいとも思うんです。

    嫌がらせに関しては、私の被害妄想かと思っていました。
    彼が女性と会うのが不安なのではなくて、相手がその方だから不安になります(T_T)

    彼は一人で解決しようとして頼るとか相談することが滅多にないので私も不安になってしまったんだと思います。

    私にも、伝えた気でいるだけで伝わらなかったこともあると思うので、頑張りたいです。

  • まなさん (30歳・女性)

    自分だったらどう思うか?

    公開:2015/04/07

    役に立った:1

    もしらんらんさんの元カレが二人きりで会おうとしたり、自分(婚約者)に接触しようとしたりしたら。どう思うんでしょう?正直気持ち悪いし、そんな人の居る所に引っ越せるかって悩むよねって聞いてみては?

    婚約者さんからしたら元カノで知り合いだから気にしていないと言うか他人事のような感じだしました。自分だったらどう感じるのか、よく考えて欲しいですね。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    まな様へ

    公開:2015/04/07

    役に立った:0

    まな様

    お返事ありがとうございます。
    私たちは初めから遠距離なので共通の友人もほとんどおりません。
    ですので、まなさんが仰ったような、逆の立場だったらどう思うか?ということは以前のケンカの際にくどいくらい言いました。
    いくら友人で気が無いとはいえ、誤解されるようなことをした事実はあるんだよ、など。。
    多分、色々考えてくれたと思いますが、降りかからないと分かってはもらえないんだろうな、という気持ちが正直残ってます(;_;)

    昨日彼と話したときにも、引っ越してからが心配なことを伝えました。
    まなさんが仰ったように具体的な言い方をすればよかったかな、と思います(><)

    周りへ話しにくい分、聞いて下さってとても嬉しいです!ありがとうございます!

  • bikonさん (32歳・女性)

    あなたと彼の気持ち

    公開:2015/04/08

    役に立った:1

    あなたと彼の気持ちをとにかくしっかり持ってください。元カノのしていること、エスカレートしていくかもです。。女の人の気持ちって複雑ですよ。
    だけどふたりの気持ちを揃えてがんばって乗り越えてください。元カノはどうせ元です!うらやましいのですよ。

  • らんらんさん (25歳・女性)

    bikon様

    公開:2015/04/09

    役に立った:0

    bikon様 お返事ありがとうございます。
    実は昨日も、彼に不安を吐き出してしまいました
    離れたいわけじゃないのにと言うと
    分かってる、俺がそうさせたからと言ってくれましたが自分の感情が不安定なときがあります(;_;)

    一緒にいたい気持ちが前提で、
    ぶつけられる安心感に甘えてしまってたなぁと反省です

    彼と一緒に、乗り越えないとこれからもっと大変ですよね。
    二人で頑張ります。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    接触してみては…

    公開:2015/04/10

    役に立った:1

    無視しても、懲りずにアピールしてくるのは、
    あなたの余裕な態度にやきもきしているから。
    彼が、その人を相手にしてないから。
    な気がします。
    万が一彼とその人がこそこそうまく会っているなら、
    あなたに気付かれないようにしようとするはず。
    あなたに接触しようとしてくるのさ、
    自分の存在を意識させ、
    彼のことを疑心暗鬼にさせ
    あわよくば、破談にもちこめないか、
    と考えている、程度の低いお方。
    今は不安でしょうが、
    はたからはこうみえてますよ。
    大丈夫。
    ただ、その人可哀想だから、
    主人がいつもお世話になっています。
    たまには付き合ってあげればって行ってるんですけどね
    とか、余裕な発言浴びせてあげるのもありかも。
    そのかわり、向こうの返事に踊らされないように、
    注意して下さいね。

  • アップルティーさん (28歳・女性)

    やはり

    公開:2015/04/10

    役に立った:1

    彼にも遠慮せずにはっきりと元カノと切れているのかきくべきだと思います。このままもやもやしたまま結婚式を迎えるのもよくないと思います!!そして元カノからの申請ですが、これも彼に伝えて彼からきっぱりと伝えてもらいましょう。そうでないと、いつまでも続く気がしますし気分もよくないですよね。。メールは受信拒否に設定するのはいかがですか?

  • らんらんさん (25歳・女性)

    みすばにー様

    公開:2015/04/11

    役に立った:0

    みすばにー様
    ご回答ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。

    そう言っていただけて被害妄想ではないと思えてよかったです。
    みすばにーさんの仰る通り、あわよくば破談にと考えていそうだなと思っていました。
    こそこそ会うのなら隠すはずですよね。知っててそんな投稿をしているのは見せたいからだと私も思います。
    また、何も知らないふり?して、メッセージに返信なりしてみようかとも考えたんです。
    それも、仰る通り何を言われても動じない必要がありますよね(><)
    なんとなく、応じたら負けだと思ってしまってスルーしてしまいました(T_T)

  • らんらんさん (25歳・女性)

    アップルティー様

    公開:2015/04/11

    役に立った:0

    アップルティー様

    ご回答ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。

    彼には、ほんと関係を絶ってほしいです。
    今は、元カノが異常な行動をしていると分かったのでまだ大丈夫なんですが、
    スッパリと切り替えるのが難しいです(T_T)

    メールは、私はSNSだけですし、数回しかないんですが、彼には曖昧な態度はとってほしくないです。
    SNSを辞めることも考えたんですが、遠いところへ行くので地元の友人との繋がりがなくなるのが嫌なのもあってそれはやめました(><)
    せめて結婚式までには何とかしてもらえるようにします!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。