結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まらなさん (25歳・女性)

公開:2015/03/29

優先順位はどれ?

12件

役に立った:2

私には付き合って9ヶ月の彼がいます。
彼とは彼が東京都、私が長野県の遠距離恋愛で結婚を前提にお付き合いし、今年中に同棲をしたいと考えています。
私は仕事は医療関係で7月で1年目になり、実家暮らしで、今年車検のマイカー持ち、引越しは未経験です。貯金は少ない方です。彼は今年4月から新入社員となり、一人暮らしを始めたばかりです。
まだ誰にも相談してないのですが、親に相談→会社に相談→引越し見積り→廃車すると考えていますが、1番いい順位としてはどれがいいですか?まだお互いの親に挨拶してないのですが、するべきですか?それとも、遠距離恋愛だから結婚の挨拶のときでいいですか?
教えてください。半年後のことを考えたらそろそろだと思い、考え始めました。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ココにゃんさん (30歳・女性)

    当然、挨拶した方が良いと思いますよ

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    結婚を考えているんですよね?それならするべきことはちゃんとした方が良いのでは

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしが思うのは。。。

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    まずはご自分の両親に相談して同意がもらえたら、彼に挨拶に来てもらう&彼のご両親に挨拶に行く。遠距離といっても国内だし、東京ー長野なら遠くもないと思いますので、同棲前にお互いの両親に挨拶はして、了承を得ておく方がいいと思います。結婚前提ならなおさら挨拶は必要だと思います。
    その後、会社に報告・退社時期の相談→引越し時期の検討・見積り→廃車かな??
    廃車は、車の必要度によるので何とも言えませんが。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    まずは

    公開:2015/04/03

    役に立った:0

    きちんとお互いのご両親にあいさつするのが第一優先だと思います。しばらくは遠距離を続けて様子をみてみるのもひとつの方法なのではないでしょうか?

  • harukaさん (31歳・女性)

    両親への相談が最優先

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    お互いの両親への挨拶よりも前に、
    それぞれ自分の両親へ相談もしていない状況なのですよね。
    もしかしたら、同棲自体を反対される、ということも考えられます。
    (昔、私の父親がそうでした。お試しのように思えて同棲は気に入らないようでした。)

    順序としては、
    1.それぞれ自分の両親に、同棲を考えていることを相談する。
     「もう決めた」という態度ではなく、「相談」というスタンスの方がよいと思います。
     実家暮らしの娘さんがいきなり「同棲することにしたから」となると、
     ご両親もびっくりされると思いますし、彼に対する心象が悪くなる可能性もあります。

    それぞれのご両親から、同棲に対する了承を得られたら、

    2.お互いの両親に挨拶をする。

    3.引越し時期を彼と相談しつつ、会社に退社時期を相談する
     仕事の状況によって、希望の時期に退職できないこともあると思うので、
     並行してやったほうがいいかなと思いました。

    4.引越し見積り
     ちなみに引越し先は彼の一人暮らしのお部屋ということですよね。
     現在まらなさんが実家暮らしであれば、引越し業者に頼まずともいけるような気もします。

    5.車の廃車については、必要に応じて、と言う感じかなと思います。

    初めてのことで焦っておられると思いますが、
    まずはご両親へ相談、同棲の了承を得るところからだと思います。
    この順序を間違うと、今後しこりが残ってしまうので、丁寧に順序を踏んでくださいね!
    頑張ってください☆

  • harukaさん (31歳・女性)

    すみません、

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    自分のご両親への相談から、と申し上げましたが、
    ご相談文を読み違えておりました。
    これはまらなさんのフローにすでに入っていましたね。大変失礼しました。

    ご両親の了承が得られたら、
    彼に家に来てもらってまらなさんのご両親に挨拶、
    彼のご両親にまらなさんがご挨拶、という流れでよいと思います!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    大体はその順番でいいと思いますよ!

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    諸先輩方からご指摘いただいている通り、
    まずは御両親への報告→彼氏さんを長野に呼んでご両親へのご挨拶
    →東京へ行って彼両親へのご挨拶→両家の了解が得られてから会社に相談の流れからですね!
    結婚は二人だけのものではありませんので、
    必ずご両家へのご挨拶が終わってからその後の手続きに移りましょう。
    顔合わせはその後ご両家の要望も聞いて組みましょう。

    まらなさんは実家暮らしということなので、マイカーの必要性が低いと判断できるのであれば車検前に売りましょう!車種や年式によりますが、家の車では車検に16万円掛りました。
    また5月には自動車重量税が請求されますので(今年から増額)、
    軽自動車でない限り早めに手放して結婚式に当てた方がいいかと思います。

    病院にも寄りますが、大抵は在職中や退職後1か月以内に入籍した場合はお祝い金が数万円貰えると思います。また、結婚を理由に片道2~3時間以上かかる場所に転居する場合は失業保険の特例給付に当たり、国民年金・国保の一部免除や失業保険の待機期間3カ月の免除を受けられる可能性がありますので、退職前にハローワークに行って確認しておいた方が色々お得です♪
    やることはいっぱいありますが、頑張って下さいね!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    お互いの親に確認を

    公開:2015/04/09

    役に立った:0

    もちろん、結婚の挨拶とは別に、お互いの親に挨拶できればそれに越したことはないと思います。
    ですが、お互いの親がすでに、お互いの交際を結婚前提であることを了承ずみなら、結婚の挨拶と兼ねることもできるかもしれませんね。
    お互いの親が、その辺りをどう望んでいるのか、事前にお互いの親に確認しておくといいと思います。
    引っ越しの日にちが決まっているなら、引っ越しの見積もりは今からでもとれると思いますよ(^-^)

  • bikonさん (32歳・女性)

    順序よく

    公開:2015/04/13

    役に立った:0

    まずは絶対に両親にご挨拶し了解を得てからでないと、もし反対や待ったをもらった時に、今までの生活がおくれなければどうしようもないです。
    まずは彼とよく話し合って結婚の段取りを相談したほうがいいと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    同棲の前に

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    結婚するかしないかはっきりさせておくべきだと思います。

    同棲してみて、やっぱり結婚できないとしっぽを巻く男性も最近は多いです。

    親に挨拶などは成人した大人ですからそれほど気にしなくていいと思いますが
    彼の今後ん考えははっきりさせておいたほうがいいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    親に挨拶はしておいた方が良い

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    同棲を始めるのであれば、やはりお互いのご両親への挨拶は必須だと思います。
    万が一、先に妊娠というような事になった時に、
    挨拶をしているのとしていないのとでは大きく心証は異なります。
    親に黙って同棲するような女性を、と言われないためにもそこはけじめとしてきちんとしておく方が良いです。
    結婚を前提にお付き合いしているということですから、
    お互いの両親に会うことには何の問題もないでしょうし、
    結婚を前提に同棲するのなら、いっそ婚約くらいはしておいた方がという流れになる可能性もあります。
    そうなると割とスピーディーに結婚へのスケジュールが整うので、まずは挨拶ですよね。
    それから後は想定通りで大丈夫だと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    何があるかは

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    結婚をするって本当にきちんとすべてが終わるまでなにがあるかなんてわかりません。自分が思っている以上に自分で思った予定どうりに進まないこともたくさんあるかもです!備えあればうれいなしです!

  • bikonさん (33歳・女性)

    まずは

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    まずは結婚は彼と彼の両親にも承諾が必要になりますよね?優先順位はもちろんあいさつです。
    自分の段取りだけでいってはいけません。相手のことも考えていきましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。