結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (32歳・女性)

公開:2015/03/29

神社での挙式→食事会。招待状は送りますか?

8件

役に立った:1

神社での挙式、そのあと神社併設会場で会食を予定しています。親兄弟・祖父母・叔父叔母と友人数人を招待したいと考えています。合計でも20人未満です。(友人も挙式から参加することは神社、親は了承済みです)
この場合、披露宴というよりは食事会なのですが招待状は送るものですか?また、
親兄弟には招待状は送らないと思いますが、祖父母・叔父叔母は招待状は送るものですか?
同じような形で挙式をされた方、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    返信はがきはいらないかもだけど

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    招待状自体は必要です。

    私も14人で挙式、食事しましたが、先に連絡を入れたので返信用はがきは付けずに送りました。
    ゲストも、場所の所在地や、住所などの控えがあった方が後々トラブルも少ないです。

    祖父母、叔父叔母はそれこそ大切なゲストなので送るのは必要ですよ。返信はがき付きで。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    同じような流れで行いました

    公開:2015/03/31

    役に立った:2

    私も神社での挙式のあとその流れで食事会をしましたが、身内だけの招待でしたが、招待状は全員に送りました。口頭だけだと場所や時間の確認をしたい時に不便だと思ったので返信用なしのハガキで送りました。自分で自分たちらしく作成したので喜ばれました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    食事会でも

    公開:2015/04/01

    役に立った:1

    せっかくの結婚式後の会食なので、全員(世帯)に招待状を送ればいいと思いますよ。
    少しケースは違いますが、わたしの親戚は還暦や古希の祝いで、親戚15人ほどで食事会をするときでも招待状を送ります。招待状があると日時や場所の確認ができて参加する方も安心ですし、後で写真とともに残るのでいい思い出になります。
    わたしは親兄弟にもそれぞれに招待状を送りました。同居なら1つでいいかと思いますが、親は今でも手元に置いてくれていますよ。記念になるのではないでしょうか?

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    招待状来ましたよ♪

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    似たような状況で先日友人から招待状が届きました☆
    先にメールで出席は確認されていましたが、
    返信用はがきも同封されていたので返送しましたよ!

    挙式に参加されるご両親やご家族には返信はがきは必要ないと思いますが、
    可能であれば手渡しに、遠方でしたらハガキと電話の併用でOKだと思います!
    素敵な結婚式にして下さいね♪

  • bikonさん (32歳・女性)

    必要では?

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    招待客のことを考えて招待状は一応、礼儀ではないでしょうか?
    地図や日取りを今一度、きちんとお知らせするものではあるのですから。 
    費用の節約も大切ですがちゃんとすることはしてからでないといけませんよ。

  • harukaさん (32歳・女性)

    「ご招待」なので

    公開:2015/04/28

    役に立った:0

    招待状はお送りしても良いのではないでしょうか。
    会食とはいえ、きちんとした場ですし、招待状をいただいたほうが安心ですし
    「きちんと感」も出ます。
    お招きする側として、きちんと「ご招待します」という意思表示になるかなと思いました。

    私はいわゆる普通の結婚披露宴をしましたが、家を出て独立していたので
    親兄弟にも招待状を送りました。
    招待の名義が新郎新婦だったからかもしれませんが…
    (ご両家のお父様のお名前での招待状であればご家族はいらないのかもしれませんね)

  • bikonさん (33歳・女性)

    食事会

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    ゲストのかたにきていただくのですから…最低限の招待状は用意するべきかと思いますよ。
    返信はがきは必須ないと思いますが、会場までの地図は必ず送ってあげるのが礼儀です。
    時間や場所についても、相手が忘れても思いだせるように。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    ほぼ親族だけでみなさん出席が決まっているのなら、絶対に招待状を送らなければいけないってこともないかなと思います。ただ、式場への案内や、当日の大まかな流れは知っておきたいと思われているはずなので、そういう情報を載せたものは送ってさしあげるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。