結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (25歳・女性)

公開:2015/03/27

結婚後の仕事、通勤時間が2時間半。

9件

役に立った:5

結婚後の仕事について質問させてください。
私は現在8:30から17:15の事務仕事についています。来年度からは異動で毎日残業で22時終わりです。
残業はほとんどなく、定時で帰ることができますが、通勤時間が2時間から2時間半かかります。
もともとは職場の近くに住んでいたのですが、彼との結婚が決まり、入籍と同時に引っ越し、彼の職場から車で一時間、二人の実家両方から30分のところに住み始めました。
結婚後も働こうか悩んでいましたが、彼が夜勤と日勤交互の仕事で、子供が出来た時対応が難しいと考え、辞める方向で考えています。
ここで周りから正社員を辞めるなんてもったいない。彼の収入だけじゃ不安だろう。考えが甘い等々言われています。
私としては式を挙げ、子供ができるまではバイトかアルバイトでもして、子供が出来てからはしばらく専業主婦でいいかな。と思っていました。
こういった考えはやっぱり甘いのでしょうか。
ちなみに両方とも実家は近いですが、ともに両親どちらかが介護を必要としている状況です。
彼の収入は650万から750万です。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    新婚さんは

    公開:2015/03/27

    役に立った:1

    パートでもアルバイトでも採用されにくいです。妊娠してすぐに辞める人が多いので、嫌煙されてしまいます。なので希望通りの仕事が見つかるとは限りません。それはご存知でしょうか?

    ちょっと相談からは分からなかったんですが、来年度からは残業で22時まで仕事なんですよね?それで通勤か2時間以上なら辞めるのもアリですが、定時に終われるなら、せめて妊娠までは仕事を続けても良いんじゃないかなと思います。


    彼の収入だけでも生活出来ますが、お金があって困る事はないですからね。子供が生まれたらそれこそ仕事は見つからないし(すぐ2人目を妊娠するでしょって思われます)、下手したら二人目が3歳になって保育園や幼稚園に入れるまで5〜6年は彼だけのお給料で生活になるかもしれませんよ。実家に預けて働くのも可能でしょうが、毎日だと親も負担ですし。因みに3歳以下の乳児の保育科って月5万くらいです。


    彼とライフプランについてよく相談して決めてくださいね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    この先のキャリアプランについて

    公開:2015/03/27

    役に立った:0

    例えば子供を2人設けてなおかつ仕事も頑張りたいのか、
    2人産んで下の子が3歳児になってからパートまたは正社員への復職を目指すのか、など、
    育児と仕事・介護のワークライフバランスをせめて10年先くらいまでは考えてから
    仕事を辞めるべきかどうかを夫婦で検討なさった方が良いかもしれません。

    ご主人の収入が20代なら1%、30代でも上位5%に入る高収入層ですが、
    年収700~900万台で妻が専業主婦家庭の破産率は案外高く、
    税金の課税境界にあたるため思っているほど経済的余裕がない家庭が多いのもこの層です。
    さらにどちらの親も既に介護を必要としているとなれば、時間的な余裕も少なくなるのが実情ではないでしょうか。
    正社員で働き続けた方が老後の年金にも大きく関わってきますし、確かにできるならば保険とういう意味合いでもその方が良いです。

    しかし25歳という最も産みやすい時期に産んでおくことも大事だと思います。
    若く体力のあるうちにせめて1人産んでおけば、30代になってからの妊娠も比較的安産なケースも多いです。
    ご主人のシフト勤務がこの先変わることがないのであれば、妊娠出産時には毎回同じ内容で悩まなくてはなりませんし、28歳までに産み終えて、30歳過ぎからはパート復帰、35歳までに本格的にフルタイム正社員を目指すことは今なら可能だとも思えます。
    保育園に預けたとしても幼児期や小学校低学年のころは頻繁に早退や休みを取らなければならないこともあるでしょう。

    今の会社で産休育休を取得できるのであれば、
    復帰後には仕事で会社に恩返しをすることを覚悟して頑張ることも視野に入れても良いでしょうが、介護まで同時期になっている状況では退職もやむを得ないとも感じます。

    ご主人の意見として家事育児、そして介護に協力する気がないのであれば、
    ゆうなさん一人が大きな負担を強いられますので、よく考えて決めて下さい。

  • ゆうなさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2015/03/27

    役に立った:3

    ご意見ありがとうございます。
    補足ですが、来年度からは22時終わりなので、そこから家に帰ります。なので家に着くのは0時すぎで、朝は5時起きです。

    主人は出来れば働かないで家にいてほしい。結婚とは仕事、家事、育児を夫婦で分担していくことだと思ってる。と言われました。
    パートからのフルタイムは現実的に考えて一番無難かなと言ったところです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    それでいい

    公開:2015/03/29

    役に立った:0

    全然甘くなんてないですよ。
    ちゃんと考えているじゃないですか。
    彼とお互いの親の介護のことを考えて、
    引っ越ししているし、
    子どもができるまではパート。
    先まで考えていますよね。
    今のお仕事と通勤では、体に負担がかかり、
    妊娠できるような状況では無いです。
    彼のサポートをしつつ、自分の体調も整えられる
    働き方を探すのが、悪いことだとは思えません。
    彼の収入も、一時働けなくても、十分のようですし、
    今のお考えで進まれて大丈夫と太鼓判を押したいです!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    それがいいです。

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    その働き方では妊娠出産は難しいと思います。彼とゆうなさん夫婦で共通の希望なら、病気になる前に辞めたほうがいいです。(実際、妹は20代で排卵障害を伴う卵巣の病気になりました。連日の過労・深夜までの労働でホルモンバランスが乱れたことが原因だそうです。病気になるのはすぐですが、治療・手術・不妊治療には何年もかかるだろうし、かなりの高額です)
    両家の介護が必要なら、なおさらですし、子どもも小さいうちはそれほどお金がかからないし、大きなローンを組んだり贅沢をしなければ、彼の収入で十分、しばらくは専業主婦でやっていけるはずです。
    「もったいない」などという人に言わせておけばいいです。義妹は国立博士卒で堂々と専業主婦です。収入や名誉より、健康と夫婦仲・家族仲がいい方が幸せだと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    両立って

    公開:2015/04/03

    役に立った:0

    本当に難しいですよね。せっかくの正社員はたしかにもったいないかもしれないと少し思います。もしくは扶養に入りながらパートをする方法もあると思いますが。。なにを優先したいか整理してみるのも大切かもしれません。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    なにより身体が心配!

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    現在の貯蓄額や今後のライフプランを考慮した上で専業主婦になりたいというのであれば
    全然問題ないと思いますよ!彼氏さんにもそこそこの収入はありますし!
    ただ再就職だと今ほどの収入を確保するのは諦めた方がいいと思います。
    また事務の仕事は倍率が高く、再就職も気長に考えなければならないでしょうが、
    その分専業主婦期間中に専門知識を身につけたり、
    資格取得などの努力していればアピールポイントになると思うので大丈夫だと思いますよ!

    今はなによりゆうなさんの身体が心配です!
    自分にとっての優先事項をリストアップして、
    彼氏さんもゆうなさんも納得しているのであれば無理せず辞めるのもありだと思います!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    旦那さんとの生活

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    定時上がりならまだしも、22時あがりの帰宅時間が0時を超えてまで働いていたら、旦那さんとの時間が全くとれないと思いますし、仕事と家事の負担がとても大きくなると思います。
    たしかに正社員をやめることはもったいないと思いますが、それよりも結婚して家庭を築くわけですから正社員よりも大切なことがあると思います。
    自分達の生活スタイルを考えて、無理のない範囲で働く方がいいのではないかなぁと思いました。

  • nanaさん (27歳・女性)

    旦那さんと結論を

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    仕事をするにしろ、旦那さんとこれから生活を築いていく以上、旦那さんと話し合って決めていくのが一番だと思います。私も、自分のキャリアと家庭のことで悩んだのでお気持ちはよく分かります。

    ただ、今後のことは一人で決めるものでもないと思います。キャリアを積むにしても、旦那さんとの時間を削ってまで働く必要があるのかも検討していく必要があると思います。

    お二人が納得のいく生活を選んでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。