結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (24歳・女性)

公開:2015/03/22

プロポーズされて迷っています。

14件

役に立った:2

現在付き合って4年目になるフリーターの彼氏がいます。
元々ギタリストを目指し、先のことが考えられず現在は就活中です。
ですが一昨日、大喧嘩して別れる話をしていたとき
プロポーズをされました。彼が就職したら結婚してほしいと。
経済面ではとても不安があります。
私は今父親の会社で働き、将来は継ぎますが何が起きるか分からないのでお金はやっぱり必要だと強く思ってます。
彼氏は今まで誰とも付き合ったことがなく、私以外とは結婚できない、振られたら一生一人だと言います。

どうしたらいいかわかりません。
よければアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • めいべるさん (38歳・女性)

    「就職したら」というのはまだなのですよね?

    公開:2015/03/22

    役に立った:1

    >就職したら結婚してほしい
    とプロポーズされたとのことですが、まだ就職先は決まっていないのですよね?

    就職しても続かずに退職する人もいます。
    私なら「就職して1年続いたら(=年収が分かる)結婚考えてもいい、それまでは結婚の約束はできない」という感じでしょうか。

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    不安があるなら保留を

    公開:2015/03/22

    役に立った:0

    彼は質問者様としかお付き合いしたことがないとのこと、まだ精神的にも少し未熟な気がします。
    社会人としてもしっかり収入があり安定した生活ができるとある程度確信ができるまでは、プロポーズされても不安に思うのは当然だと思います。

    ちーさんは将来お父様の会社を継がれる予定とのことですが、結婚すると妊娠や出産で働けなくなる時期がくることは容易に想像できると思います。
    その間は彼の収入のみでやっていく自信がありますか?

    前の方もおっしゃっているように、結婚するのは時期尚早のような気がします。
    ちーさんはまだ24歳、周りは第一次結婚ラッシュで焦っているかもしれませんが、彼の経済面で不安があるならまずその不安を解消してから結婚すべきだと思います。

    彼氏があなたにすがりつくのはあなたしか女性を知らないからです。しかも父親の会社を継ぐ予定で将来安泰(少なくとも彼はそう思っていると思います)。
    振られたら本当に一生独身でいるかどうかも確かではありません。

    ここは、彼のプロポーズは保留してちゃんと社会人としてやっていく覚悟があるか見極めてから結論を出してはいかがしょうか?

    それでも結婚を急かすような彼氏なら、別れたほうがいいと思います。
    4年間付き合って情もあると思いますが、冷静になってくださいね。

    少し彼に対して厳しい意見になりましたが、正直な気持ちを書かせていただきました。

  • まなさん (30歳・女性)

    ずるい言い方

    公開:2015/03/23

    役に立った:4

    「就職したら」って事は、5年後でも10年後でも待つって事ですよね。それまでちーさんに捨てられない為のずるい言い方だと思います。彼、真面目にやる気無いと思いますよ?ちーさんは将来は社長だし逆玉くらいに考えているんじゃないでしょうか。

    今時、ギタリスト目指してフリーターな人がそう簡単に就職出来ません。何年かかるか分からないのに待てますか?そして就職して彼が続くと思いますか?ちょっと嫌な事があったら辞めそうですが。


    厳しいようですが彼の為にも別れた方が良いです。このままだとずっとちーさんに依存してますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    潮時かも

    公開:2015/03/23

    役に立った:1

    別れるカップルは大抵最後の辺りは常にささいなことで喧嘩になっていますよね。
    喧嘩して別れる→引きとめるを既に何度か繰り返しているのでは?

    こういう場合本当に別れなくてはならないと感じたら、
    男性はプロポーズ、女性は妊娠を匂わせたりすることで相手を引きとめようとする人も仲にはいますよ。

    経済面さえクリアされれば本当に彼と幸せになれるとお思いですか?
    彼のプロポーズの言葉には、ちーさんを一生幸せにするという責任感というよりは、
    別れたくないというその場しのぎという印象を受けます。

    4年間のお付き合いもそろそろ潮時かもしれませんね。

  • みかんさん (30歳・女性)

    プロポーズ?

    公開:2015/03/23

    役に立った:1

    定職にも就いてない状態でプロポーズって何でしょう?思わず笑っちゃいましたが。それって単にヒモ男が捨てられないように縋ってるだけですよね。本当に結婚したいならもっと前に就職してるでしょ。

    情もあるでしょうけど冷静になってください。貴女を幸せにしてくれる人は別にいると思います。きつい言い方をするなら、貴女と付き合っているから彼も甘えてダメ男なんだと思いますよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    保留に。

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    まだ就職できるかもわからないでしょうし、
    今は一旦、
    無事就職できて、生活が安定してから、
    考えさせて。
    的な返答をしてみてはどうでしょう。
    その間に、ご自身もよくよく考えてみては?
    結婚はタイミングですから、
    お金だけじゃない。
    でもお金も大切。
    愛情は大切。
    でも恋愛はいつか、家族愛に変化する。
    結婚とは、本当に難しいものですから。

  • むらさん (26歳・女性)

    自分の20年先のライフプランを考えてみて

    公開:2015/03/27

    役に立った:0

    うーん…正直にいうと、その彼はあなたを引き止めたいからプロポーズしたのではないかなって思ってしまいます。
    彼が就職したら結婚とありますが、普通、本気でプロポーズするなら就職してからですよね?もし、このまま結婚したとして彼が就職しないでギタリスト志望のフリーターのままだった場合に20年後、30年後一緒にいることができますか?結婚はしたら終わりではないです。今後自分が何歳で子どもを持ちたいか、子どもを持ったら仕事をどうするのか、彼氏が夫になったらどのような働きを望むのかを少し考えてみると答えがおのずと出ると思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚の時期

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    結婚のタイミングってとても大切だと思います。
    彼に対していろんな面で不安に思っていることがあるのですね。
    彼に正直に話してみるのもいいと思います。すべての条件がそろっていてもタイミングがあわなければうまくはいかないし、逆もしかりです。一度、自分のこころとよく相談し考えてみてください。女性は危機回避本能があるっていいますしね!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    きちんと就職してから

    公開:2015/09/28

    役に立った:0

    就職するというのはなかなか大変なことです。
    結婚はまず、就職が決まって収入が安定してから考えましょう。
    彼に本当に結婚するつもりがあるなら、二人の将来にむけてきちんと行動してくれるかどうかをしっかり見極める必要があると思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    今決めなくてもいいのでは

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    彼が就職して、きちんと収入を得るようになって、あなたの不安が解消したらプロポーズを受けるようにしてみては?今の段階では「考えておく」と言っておけばいいのではないでしょうか。ちーさんの不安が解消されるといいですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    人生

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    自分の人生です!わたしならこんな彼は御免です。笑
    結婚してからのくろうが目に見えます。働くこと、養うことの責任を持って欲しい。

  • さやさん (32歳・女性)

    迷う=やめるべき

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    結婚という大事な話を、職も決まっていない状態で持ってくる神経がよくわかりません。
    パートナーの人生に対する責任が生じる、ということをわかってない様子ですね。

    迷っているとのことですから、もう迷わず別れてしまいましょう。時間の無駄です。新しい人を探している時間のほうが大事なのでは。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    実際動いてからでないと

    公開:2017/05/23

    役に立った:0

    たられば話をしてもしょうがないです。
    結婚の話は彼が実際に就職してしばらく経ってからではないと。
    口ばっかりの人も多いですから。
    結婚式を挙げるとなればやはりそれなりのお金がかかりますし、子どもができたらちーさんが働けない時期も出てきます。
    好きだけじゃできないのが結婚。仲でも現実的な話、お金のことでもめると大変です。
    経済的に自立してる人じゃないと遅かれ早かれ苦労すると思います。
    私がちーさんの立場だったら…その彼との結婚は考えられません=他を探します。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    無責任な

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    無責任な彼だと思います…
    就職したらという言葉、とても無責任です。。
    言うなら就職してから言って欲しいですね。そんな彼とは私は結婚しません!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。