結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (25歳・女性)

公開:2015/03/19

ゲストハウス、ホテルウェディングについて

6件

役に立った:0

初めて投稿致します。
今年9月に式を挙げる予定で、東京の八王子にあるゲストハウスと先日契約を致しました。
旦那も私も仕事の予定が合わず、日曜日に二つだけ見て、どちらかで決めようと話し合い、お互い東京の郊外(八王子、立川、多摩)の式場一覧からそれぞれピンとくるものを一つづつ選びました。
契約したゲストハウスはチャペルが二人ともものすごく気に入り、お色直しのあともう一度チャペルで写真を撮れるというオプションや駅から徒歩五分ということと、駐車場が広いこと、開始時間まで時間が潰せるところが近くにあるというところから決定しました。
地元、実家が二人とも近いということや遠方のお客様がいないこと(車で帰れる関東圏)でここにしました。
衣装、持ち込み等の制限はありますが、そもそもアットホームでゲストと話して和気あいあいすることが第一の目標でしたので、特にその辺は気にしていませんでした。
料理も美味しく、引き出物等は会場と提携されたものとされましたが種類が豊富で特に不満はありません。

しかし、ここで周りからゲストハウスは高いのでは?格式がないのでは?ホテルウェディングには負けるなどなど言われることが多く、ホテルと比べるると劣っているのかな、と後ろ向きになり始めています。
金額は確かに高めかもしれませんが、ゲストに楽しんでもらうところ以外は節約し、自分達でできるところはやろうと考えています。

ホテルウェディングをした方、ゲストハウスで式を挙げた方両方のいいところ悪いところをお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bellyさん (38歳・女性)

    ゲストハウスの良さ

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    >ホテルウェディングをした方、ゲストハウスで式を挙げた方両方のいいところ悪いところをお聞かせ願えればと思います。

    2回結婚式をした方のご意見、集まるとよいですね。

    ホテルウェディングを行いますが、ゲストハウス、ホテルウェディング両方に出席したことがあります。
    ゲストハウスは貸切または貸切感が売りのため、割高になると思います。
    新しい所が多く、重厚感に欠けるところが多く若い人向けなイメージがあります。
    作り物感が苦手なので、私は自分の披露宴では考えませんでした。
    でも、料理や会場装花しだいで高級感は出せると思います。

    大きいホテルは1日に何十組もあるため、回転、入れ替えが凄いところもあります。

    私は会場の魅力(交通・眺望・1日あたりの組数など)を重視し、持ち込み完全不可を妥協してホテルで契約しました。
    結果、身長が低いためドレスを提携店でオーダーすることになり、見積もりがかなり上がっています。ドレスは妥協できない点だったので、婚約指輪と新婚旅行無しで節約です。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ゲストハウスでもホテル挙式に劣ることはありませんよ!

    公開:2015/03/20

    役に立った:1

    私の場合もユーミンさんと同様に、アットホームで笑顔あふれる結婚式を作りたくて
    ゲストハウスを選びました。自由度が高く、大抵のことは自分好みにアレンジ可能です!
    料金は高いですが、参加者の皆様からも「凄かった!」「今までにない結婚式で楽しかった!」等のお褒めのお言葉も頂きました。お金だけでは得られない特別な時間を過ごせました。

    一方ホテルウェディングですが、東京周辺は歴史と格式があるホテルが多いですからね!
    確かに迷うところではあります。私自身、都内での挙式には参加したことがないのですが、
    百戦錬磨の主人曰く、「どれも同じで詰まらなかった。」と…。酷い言い草ですみません。
    ただ、私も友人のホテルウェディングに行った時は正直同じ感想でした。
    利点といえば、格式、ホテルの予約が楽、パックプランのものが多いので忙しい方でも準備が簡単!がありますね!

    ゆーみんさんが目指す結婚式に合わせて考えてみてください!
    なんと言っても、自分達がしたい結婚式をするのが一番ですから!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    それぞれの

    公開:2015/04/05

    役に立った:1

    価値観や好みなのでどちらが劣っているということはないと思います。ホテルの1番の魅力はやはり宿泊施設があることでしょうか。一方でゲストハウスは装飾しだいでは自分たちの好きな空間にアレンジできますし、ほかの結婚式のゲストと鉢合わせになることもないと思います。あとはお二人が何を重視するかで決めるのがいいと思います!

  • bikonさん (32歳・女性)

    お気に入りなら

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    結婚式場はたくさんあります。周りの意見もとても大切ですが一番は主役のあなたがどうしたいかだと思います。
    ホテルでもゲストハウスでも自分たちがゲストとこんな風にできるなぁ~と想像できた式場なら
    楽しんで式をあげることができると思います。
    劣るとか劣らないとかは、式場の名前や立地だけでは決まりませんよ!大丈夫です!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    気にしなくてもいいのでは

    公開:2015/09/08

    役に立った:0

    まず格式ですが、ゆーみんさんの親族や旦那さんの親族でそこまで格式にこだわる方はおられますか?
    私の知り合いで、ゲストハウスでかわいい式があげたかったけど、旦那さんの都合でゲストハウスではあげられないという人がいましたが、その人の旦那さんは有名や薬局の社長御子息でした。
    そういう事情があると話は変わってくると思いますが、そこまで格式にこだわる人がいないのであればきにしなくてもいいと思います。
    ホテルでもゲストハウスでも、よいところはよいしよくないところはよくないと思います。
    自分達がきに行ったならそこで式をあげることが一番だと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    とても思い出に残りました

    公開:2016/01/21

    役に立った:0

    私はゲストハウスでウエディングをしました。
    確かに、費用は少しかかりましたが、ゲストの方々に「いままでで一番よい式だった」とおっしゃっていただけました。
    ゲストの方の印象は人それぞれです。ですので、周囲の意見は確かに気にはなりますが、ゆーみんさんが一番いいと思う場所で、こころからのおもてなしをなさってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。