結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽぽぽぽーさん (31歳・女性)

公開:2015/03/18

結婚式のトラブルです!ご意見お願いします!

5件

役に立った:2

結婚式について ご意見聞かせてください!
今年6月に結婚式を控えています。
準備が進むにつれて、心のモヤモヤを抑えることができなりました。
モヤモヤの原因は彼と彼の両親です。

まず、彼の両親に対して。
披露宴の結びに、義父が挨拶をします。
それは普通の流れなのですが、挨拶の前に、義父自身のプロフィールを司会者から紹介してもらうという点に私は疑問があります。
紹介内容は「○○会社に勤め、○○に従事した。等」です。
ただし、義父は既に5年前に定年となり、その会社とは退職後、一切関係がありません。(管理職ではありません)
紹介文が出来上がっていないので明確ではありませんが、息子のことではなく、要は義父の自慢話しです。

なぜ紹介するのか聞いたところ、義父のかつての勤務先と彼の勤務先には関係性がありそうなので(取引先ではありません)彼の今後に有利になるのでは?・・・ということでした。
私としては、結びの挨拶で義父のプロフィールを紹介することにモヤモヤしています。
過去に友人の結婚式に何度か出席しましたが、そのような場面は無かったように思います。
私の両親に結婚式の流れ説明ついでに話したところ、やはり、ハテナになっています。

彼に対して。
義父のプロフィール紹介等、義父が関係する内容に関してはプランナーに自分から意見し、無理を通しています。
その姿勢自体は素晴らしいのですが、私たち2人のことになると無関心です。
「何でも良いよ」「俺は結婚式のことよく知らないから任せる」しか言いません。

結婚式の準備等に非協力的という新郎の話はよく聞くことなので、気にしないのですが、義父のことだけ必死になる姿が悲しいです。
私のことになると、衣装代が高すぎる、お色直しに時間をかけるなとか、そんなことしか言ってくれません。

彼に一度話をしたことがあるのですが、その時は「わかった」「うん」と聞き流されて終わり、現在に至ります。
この気持ちを彼と彼の両親に伝えたいのですが、私の両親を巻き込んで話し合っても良いものでしょうか?

ご意見、宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    やめておいたほうがいい

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    そこまでこだわっているなら、
    やらせてあげたほうが、
    今後のためです。
    普通に考えたら、え?だけど、
    どーしてもやりたいんなら、
    やらないと恨まれますよ。
    テキトーにされている部分があるなら、
    逆手にとって、
    好きなようにしたいことはしちゃいましょうよ。
    私は自己紹介の件OKしたんだから、
    そっちものんで当然と。
    ただし、
    面と向かって、おかしい!
    とか、だめとかのやりとりは、
    やめといたほうがいいです。
    こっそーり、自分の希望は叶えて、
    自己紹介文も、できそうなら、
    簡略化をプランナーさんと相談してみてはどうでしょ。
    角がたたないように、うまくやりましょ。

  • haruさん (34歳・女性)

    気にはなりますが

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    私も付き合ってた人の家族のつながりなどに違和感を感じ、婚約破棄したことがあります。
    どう考えても常識的におかしいし、この家族とやってく気がないと判断し、
    別れました。

    それから2年後に結婚しましたが、やっぱり夫の両親に違和感を感じています。
    ただ、夫は私や私の両親が感じていることがおかしなことでないと
    会社の同僚等に相談しながらわかったらしく
    義理親はおかしいけど夫は考えながら私の気持ちも汲んでくれるようっだたので
    違和感あっても結婚を決めました。

    彼にこれから家庭を持つ責任感があるかどうか、文章からはわかりませんが
    あまり違和感を感じたまま結婚するのはお勧めしません。
    あと、悔しいけど、相手の家庭にいろいろ口出すとあとあと面倒ですので
    彼といられるだけで十分と考え、口をださないな方が精神的に後でらくです・
    私は結婚前にいろいろ口を出して、夫の家族とは音信不通です。別に頼りにしてないからいいのですが、ふとした時に嫌な記憶がよぎるので。

  • usacoさん (39歳・女性)

    話し合えば解決するというものでもない気がします

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    むしろ自分の親を巻き込んだ分、大揉めになる気がしてなりません。
    どうしても我慢ならないのであれば、
    結婚の取りやめも覚悟の上での両家話し合いという流れになるのではないでしょうか。
    両家の親を巻き込むというのはそういうことだと思います。

    仮にご両親が出て行かれたとしても、
    その程度の事でおいそれと意見を変えるようなお義父様でしょうか。
    一人の男性がこれまで培ってきた価値観を翻すには大変なパワーが必要ですよ。
    そして彼にも同じことが言えると思います。

    頑固者同士が意見を言い合えば喧嘩になってもお互い絶対に引きません。
    ぽぽぽぽーさんが自分の考えが正しいと思って譲らないなら、
    彼との結婚<自分なりの正義になるので話し合いは物別れに終わるのではないでしょうか。
    解決にも至らず、ただお互いの意見を言い合っただけの話し合いでは、結婚をしたとしてもいつまでもしこりとなって残りますよ。

    そして他人を巻き込めば巻き込むほど、後には引けなくなるものだということを理解したうえで、何が一番大切なのかをよく考えてみてから行動されることをおすすめします。
    自分のこれからの人生にとって、どうすることが幸せかを考えてみて欲しいと思います。
    自分の心に正直になって決断した行動であれば、どのような結果になったとしても少なくとも後悔はしないのでは。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    会社の定期総会みたいですね…。

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    普通に考えればぼぼぼぼーさんの言われる通り、おかしいと思います。
    ただ結婚式はどうしても二人のものだけにするのは難しく、
    やはり何処かで両家の口が入って来てしまいます。

    恐らくスピーチの時も周りが勝手に察してくださると思いますので、
    ここは我慢した方が無難かと…。

    ただ、彼氏さんに対しては今まで通り、
    不満に思っていることをその都度話した方がいいと思います。
    その時に出来るだけ具体的に伝えてみてはどうでしょう?
    「ホテルの予約は任せていいかな?」とか
    「ムービー用の写真3月中に選んでおいてね!」な感じで。
    男性は分からないことは興味を示さずほったらかしにしがちですが、
    明確な仕事ができれば多少は動いてくれるかな???と思います。

  • ミニーさん (26歳・女性)

    やってもいいと思います

    公開:2015/03/19

    役に立った:1

    以前、友人の結婚式に参加した際、その子の義父がプロフィールを紹介していました。定年を迎えて数年経つ方でしたが、誇りを持って立派に働かれていたお話に感動しました。周りも特におかしいと思うこともなく、興味津々に聞いていました。
    結婚式は自分たちだけでなく、周りの人の支えもあってできるものなので受け入れても良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。