結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (26歳・女性)

公開:2015/03/16

親が旦那の悪口を言います

5件

役に立った:8

私の両親は、行動が遅い人が嫌いです。
幼いころからご飯も10分以内に食べなさいとタイマーをはかったり、遅い行動をするととても怒られました。行動が遅いと後手に回って失敗するし、損するからという理由だそうです。

私はその教育に慣れていますが、結婚して以来、旦那のことを「のろま」と言うようになりました。
確かに旦那はマイペースな人ですが、心が優しくて穏やかな人です。
私は家族がせっかちだったため、旦那の穏やかなところにも惹かれました。
それなのに、自分の家族と違うからといって否定してくる両親にとても腹がたちます。

現在、引越しをしており、旦那の両親に家具などを買ってもらっています。
こんな状況の中、私の両親が結婚式の費用(11月にやります)の分担はどうなるのか聞けと言ってきます。
さすがに今は引越しでお金を出してもらってるから聞けないし少し待って欲しいと伝えましたが、早くしろと急かしてきます。

また、旦那が私の実家に来た際も、起きるのが遅い、お風呂もテレビを見てて早く入らないからのろい、何をしてものろいと言ってきます。

あまりにも腹がたち、育った環境も違うんだしうちのやり方と違っても仕方ないから悪口を言わないでと伝えました。
すると、旦那の行動が遅い理由が私にあると言ってきました。私が裏で旦那に早くしなよと言わないからのろまなんだよ、旦那が悪いんじゃなくお前が悪いと言ってきました。しかし、そう両親が言っていることは旦那には内緒にしろ、上手くやれと言ってきます。
旦那にはとても良い顔をして裏でボコボコに悪口を言っているのに腹が立ちます。

ちなみに、私の旦那は私の家族をいつも褒めていて悪口なんて言ったことはありません。なのに…自分の考えややり方に当てはまらないからといって旦那を否定してくる両親に本当に腹が立って両親が大嫌いになりました。

両親が旦那の悪口を言ってくることをどう対処すれば良いか悩んでいます。
良い意見があれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    板挟みでストレスですよね

    公開:2015/03/16

    役に立った:3

    幼い子に毎日のご飯を10分以内に食べろとタイマーをかけるのは、場合によっては虐待になりますよ。「よくかんで、ゆっくり味わい、楽しみながら食べる」のが食育の基本です。学校などでは時間割があるので給食は約25分で切り上げるなど仕方がないですが、家庭で毎日10分以内とは。タイマーで時間を計り遅いと怒られるなんて、幼い子どもにとっては苦痛ですよね。ご両親の考え方や教育方針を否定するつもりはありませんが、その価値観を他人にまで押し付け、裏で「のろま」とボコボコに罵るのはどうかと思います。腹が立って嫌いになる気持ち、よくわかります。

    旦那さんは全く悪くないですし、プリンさんも悪くないです!
    でも、プリンさんのご両親がそのような方なら、実家のルールや習慣(起床時間や入浴時間など)を旦那さんに事前に、もしくはその都度伝えた方がいいかな、と思います。泊めていただく家庭のルールや習慣や方針にできるだけ従う・従おうとするのは、ホームステイの基本ですし、マナーだと思います。

    ご両親には陰で人の悪口を言わないようにお願いし、旦那さんにはご両親が「行動が遅い人が嫌い」だということをそれとなく伝え、ご実家に泊まった日は一緒に起床する、お風呂が空いた時に入ってもらうなど、無理のない範囲で少しずつ実家の方針を伝えていけばいいのではないかと思います。

  • ミルキーさん (34歳・女性)

    会わせない

    公開:2015/03/16

    役に立った:7

    申し訳ありませんが、私ならもう実家に主人を連れて行きません。
    結婚する以上、自分の家族は実家の家族ではなく、主人です。
    わざわざそのようなことを言われる場所とは、最大限距離を置きます。
    悪口をどうするか、それはもう放っておきます。
    それよりも主人と自分にとって楽しい生活をスタートすることに、全力を注ぎます。
    もし両親の態度が改善すれば連れて行くかもしれませんが、自分にその力がないのであれば、わざわざ嫌な思いを主人にさせたくありません(悪く言わないのはご主人の美点ですが、普通はのろまとけなされたらストレスになっていると思いますよ…)。

    結婚式の資金は両家で負担されるのですが?
    それであれば、あれこれ言われても仕方ないと思います。援助を受けるとはそう言うことです。
    それが嫌なら、両親の負担は辞退してはどうでしょうか?
    それならば、自分たちの式なのだから、と言うこともできますが…。

    頑張ってください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    聞き流す

    公開:2015/03/19

    役に立った:4

    聞き流せるような状況でもないのでしょうが…

    なるべく、ご両親とご主人を会わせる機会を減らし、
    ご主人の行動を、伝えるのを止め、
    どうしてもご両親に伝えないといけないことは、
    決定してから伝え、
    ご両親から急かされた時は、
    私たちのペースがあります。
    と伝え、それに何か言われても、聞く耳持たない訓練を。
    不幸中の幸いなのは、
    ご両親が、彼に直接不満を言わないこと。
    ご主人にいい顔してることに、
    ご自身は不満でしょうが、
    直接言われたら、彼も今のように、
    ご両親の不満を口にしないどころか、
    行き着くところは離縁かもしれませんよ。
    板挟みでつらいですね。
    でも、自分の考え方次第。
    温和なご主人を大切に、
    ご両親は、なんだかんだいっても、
    何かと助けになってくれるものなので、
    距離を置きつつ、関わって上げて下さい。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    できるだけ

    公開:2015/07/12

    役に立った:2

    ご両親と旦那さんの接触の機会を減らすのが一番安全かもしれませんね。板挟みになるとストレスがたまってしまうのであまり深く考えなくて大丈夫だと思います‼

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    板挟みでおつらいですよね

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    板挟みの状況、とてもつらいですよね。
    旦那さんはもちろん大事ですし、ご両親もとても大事なので、どちらの肩をもつということもできませんし。。。
    ご主人とは生活も環境も違うところでお育ちになっているのだから、習慣が違うのは仕方ないと思います。ご両親は、まだ旦那さんに慣れていないので、そういうところばかりが目についてしまうのだとと思います。
    今後、交流が増えるにつれてご両親の視点も変わってくると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。