結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ayumiさん (29歳・女性)

公開:2015/03/10

緊急です。彼のご両親が日曜に挨拶に。

4件

役に立った:15

今年の1月に彼の実家に結婚の挨拶を済ませました。
同じタイミングで私の実家に挨拶に行きたかったのですが
私の父親の仕事の都合がつかなかったり、濃い親戚(私の祖母の弟)の
お悔やみが入ってしまったりで日にちが延びてしまいました。
彼が私の実家に挨拶に来る事は問題ないのですが
その時に彼のご両親も私の実家に挨拶に来る、という事になっています。
言われた時は少し「あれ?」と思ったのですが、
特に気にも留めず両親に伝えました。
私の両親もわざわざ挨拶に来てくれるなんて丁寧ね、という感じでした。
ところが友人に話した所、それは少し変だよ!と言われました。
ちなみに6月に海外挙式の予定で、食事会も予定しています。
私の家族は両親、兄、妹、妹の婚約者が参加予定で
彼の家族は両親、弟と、お互い友人数名の参加の予定です。
彼と私は気兼ねなく式に臨みたいのと、遠出の旅行になるので
家族同士が仲良くなって欲しい気持ちがあり
食事会は家族の親睦会という意味で兄妹も呼びたいと考えているのですが
彼の母親がそれは筋が違う!と言って反対しています。
まずは両親同士の付き合いだ、という事らしいのですが
それでは今週の日曜の挨拶は何の目的で行うのだろう・・・?
とよくわからなくなってきました。
両親同士の挨拶は日曜にするので、食事会は皆で和気あいあい行いたいという意向は
おかしい事なのでしょうか?
もしくは両親同士の挨拶は食事会で行うなら、日曜の実家訪問は
お断りしてもいいのでは?とも思ってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ayumiさん (29歳・女性)

    内容補足です。

    公開:2015/03/10

    役に立った:5

    友人の変だよ、というのは両親の挨拶が私の実家で行うのが
    負担になるからお店で食事会をするんでしょ?という事でした。
    そう言われたらそうだよなぁ、とも思いますし
    彼のお母さんが両親同士の付き合いが大事だ、というのも
    日曜に実家に来てくれるならそれでいいのでは?とも思います。
    彼と私は食事会を皆でやりたいという気持ちが強いです。

  • haruさん (34歳・女性)

    似たようなことありました

    公開:2015/03/10

    役に立った:8

    私の両親が食事会、結婚式前に入院をしたりしたため、
    話が予定通りに進まなくなったとき、
    夫の両親は私の実家に2人できて、文句を言いたいだけ言って結婚反対だといって帰っていきました。

    物事が自分の物差し通りにならないことをわざわざ他県から来て怒鳴っていき、
    その後結婚を躊躇しましたが、
    一緒に生きてくのは夫であって、義理両親ではないと考えを変えて(ここで結婚辞めても、
    同じようなことがあったときにまた婚約破棄してるのも馬鹿らしいと思い)
    二人で住むようになってからは義理両親と音信不通で生活してます。

    これからも連絡取る気はありませんし、老後も面倒見るつもりはありません。

    このことがあったとき、夫がとても頼りなく思い、不信感はなかなか消えなくて、
    私が気分をようやく落ち着けてきたのは1年後の話です。
    彼も、自分の両親なら親の行動をただ見てるだけでなく、彼女と話し合うからと
    かばうような人でない限り、結婚しても苦労するのは目に見えてます。(マザコンだから)
    夫もマザコンから成長するに相当かかりましたよ。

    断っていいかを考えるなら、彼とまず話し合ってからがいいと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    私は普通だと思いますが…

    公開:2015/03/11

    役に立った:2

    6月に海外挙式と食事会で、その前に新郎側のご両親がayumiさんの御実家にご挨拶に来る。
    ということでしょうか?間違っていたらごめんなさい。
    この流れであれば普通かな?と思います。
    大分前ですが、母の時は母の実家で顔合わせをしたそうです。
    私の時はレストランで両家の両親だけ呼びましたが、
    年代的にご両親の世代はまだ相手の実家にご挨拶に!と考える方もいらっしゃると思います。
    海外で挙式の時に初顔合わせという方も増えていますが、
    この考えには抵抗があるのでしょう。

    ただ、挙式の食事会に兄弟はダメ!というのは理解出来ませんね。
    挙式に呼ぶのでしたらそのまま食事会に行くのが自然の流れですから、
    義母さんは何か誤解されているのかもしれません。
    一度彼氏さんを通して今回の実家訪問が顔合わせで、
    挙式の方は顔合わせではなく披露宴みたいなものだということを確認した方がいいかもしれません。

  • りんごさん (29歳・女性)

    人によっては

    公開:2016/02/06

    役に立った:4

    まずは両親同士のあいさつと考える人もいるのかもしれませんね。周りではあまり聞いたことはありませんが。ただ彼のお母さんがそのように言っているのなら今回は相手の意向を尊重したほうが出だしはスムーズにいくのではないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。