結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2015/03/10

9月の結婚式

8件

役に立った:0

今年の9月の3週目の土曜日に、横浜で挙式披露宴を行う予定です。はじめは10月の初めに予約していたのですが、子持ちの友人達から運動会が入るかもと言われたので変更しました。

本当は気候的にも良さそうだし10月がよかったと母からは少し文句を言われてしまいましたが、何とか納得してもらいました。かと言って私も9月という月に若干不安があります。まだ暑いかもしれないし、台風も心配です。あとは日焼けをしやすい体質なので、夏の間に黒くなっちゃいそうで…

旦那さんの仕事が年末頃に忙しくなるようなので11月以降はもっとダメだそうです。9月の結婚式、皆さんはどのようなイメージがありますか?招待されて迷惑ではありませんか?

ちなみに、駅からは徒歩1分ほどで全て屋内での演出のみです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • peachさん (29歳・女性)

    屋内なら特に気になりません!

    公開:2015/03/10

    役に立った:2

    私個人としては、全て屋内での演出とのことですので、特に9月でも気になりません!
    どちらかというと、暑い時期よりも、寒い時期の結婚式のほうが辛いイメージです。
    朝早く寒いうちに美容院行って、寒いけどパンツもブーツも駄目ですし・・・。
    素敵な結婚式になることをお祈りしています!

  • まなさん (30歳・女性)

    もはや運としか

    公開:2015/03/10

    役に立った:2

    確かに10月は天候が安定しているイメージがありますが。でも去年は毎週末、季節外れの台風が来てましたよね。今は異常気象というか「○月なら大丈夫!」というのが無いのかもしれません。

    なので、天気は運任せ。重要なのは雨だろうが台風だろうが、新郎新婦が笑顔な事だと思います。時々「結婚式当日は台風のせいで全然テンション上がらなかった」「雨のせいで外の予定が全部ダメになって最悪」とか聞きますが…。ゲストからすれば天気より新婦新婦がブスっとしている方が嫌です。雨の中来てくれたゲストへの感謝より自分の理想通り出来ない事を嘆いているなんて、なんて自己中かと。

  • うべさん (30歳・女性)

    いい季節ですね

    公開:2015/03/10

    役に立った:1

    9月は気候がよく良いイメージです。
    去年が涼しかったように暑いか涼しいかは
    その年にならないと分からないこともありますが。
    台風も心配ですがいつ来るか分からないので運ですよね。
    台風が来たとしてもみんなの記憶に残る結婚式になりますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    遠方からの出席だとちょっと心配ですね

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    全て屋内ですから挙式披露宴は気にならないと思いますが、やはり時期的に台風が曲者。

    遠方からの参加だと前日までに到着しておくでしょうが、
    台風の進路や居住地によっては、式前後日の日程も余分に調整しておかなくてはならない可能性もでてきます。
    例えば土曜日の式なら通常なら金曜日の最終便で、ということもできますが、
    台風の時期になるとそれでは厳しいかもしれません。

    欠航が決まるのは直前ですし、結婚式ということで行きたい気持ちもあり、職場に迷惑をかけたくないという気持ちもあり大変やきもきしてしまいます。

    あと地元参加の方が多いお式なら上記の事はあまり気にせずとも大丈夫そうですが、
    お車代は余分を見ておくとよいかなと思います。
    遠方からのゲストにも交通費や宿泊費などにも状況に応じて配慮をして差し上げる準備ができていれば、直前の変更やキャンセルにもいくらか対応できるでしょう。

    迷惑なんていうことはありませんよ。
    でも直前になって移動の手配等でバタつく可能性があるので、式の準備は早めに片付けておいた方が良いかもしれませんね。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    台風が心配

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    気温的には暑さも和らいで来ていい時期だと思いますよ!
    室内なら雨でも全然大丈夫ですし!室内の方が写真が綺麗に写ってました!
    あとは運次第ですね。
    私の時は7月の北海道なのに最強クラスの台風がヒットして大変でした★
    それまで2週間晴天だったのに!

  • harukaさん (31歳・女性)

    気候はいいですよね

    公開:2015/03/13

    役に立った:0

    9月上旬はまだ暑いイメージがありますが、
    3週目であれば、ちょっと秋の涼しさも出てきて、
    ちょうどいい頃かなと思います。
    屋内の演出のみということであればなおさら、
    特に心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

    台風は心配ではありますが…
    こればっかりは運としかいえない気がします。
    私も台風を心配して、10月にしたのですが、
    10月の2週目だというのに、あわや1日ずれたら台風直撃するところでした…
    まさか10月に本州に大型台風が来ると思っていなかったのでびっくりしました。

    遠方からのゲストが多いようであれば、
    万が一に備えて急な宿泊の手配など、あらかじめ考えておけば
    「備えあれば憂いなし」で安心かもしれません!

  • haruさん (34歳・女性)

    こればっかはしょうがないのでは

    公開:2015/04/20

    役に立った:0

    ゲストの予定もあるかもしれませんが、親御さんや、彼の時期的に忙しい年末近くを除いて決めることが望ましいと思われます。

    かといって私達も親に意見なんて聞かずに、自分たちの都合で決めたので何とも言えませんが。
    というのも、勝手に自分で新婦の考えで決める後々姑ともうまくいきませんし、
    旦那さんとももめます。

    私は結婚前から夫の親から反対されていましたし、
    夫は、姉が結婚した時に自分の親が口出しして海外の一番高い挙式したらしく(親は海外に行きたいから海外挙式を望んだとのこと)、
    親の為に結婚式するものじゃないといって、自分で会場も日取りも決めていました。

    ただ、義理親からすべて嫁が勝手に決めたと考えていて文句を沢山言われて
    体を壊しました。決別してるのでもうどうでもいいですが。

    良かったら参考にしてください

  • Cherryさん (30歳・女性)

    問題なし

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    私たちも10月に式を挙げたので、けっこうありました、運動会問題。
    9月挙式、全く問題ないと思いますし、それに対して悪いイメージはありません。
    式場は駅からすぐで屋内のみということですし、残暑がきつくても気にならないかと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。