結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさぎさん (34歳・女性)

公開:2015/03/08

友達から返信がない

10件

役に立った:1

結婚式を終えた方や、現在準備中の方に特に回答頂けたらと思いますので、よろしくお願いします!結婚式の招待者のことですが、3人から返事がなくて、相当悩んでいます。
まず、1さんですが高校からの仲良しで、学校帰りによく遊びに行ったり週末も会っていました。大人になってからも、よく会っていたし、30才ぐらいのときには、お見合いパーティーや合コンもたくさん行ってお互い励まし合っていました。結婚が決まったときは、一番に会って報告し、最近も新居に来てくれました。
とても優しそうな旦那さんで新築の家も車もすごいすごい!とほめてくれて。もう、すごく遠くに行ってしまったみたい。と言われずっと敬語で話されて、呼び捨てからさんづけになったりちょっと様子がおかしいなとは思いました。
挙式が決まった10ヶ月前から来てねとは伝えており、招待状前の打診で電話をしましたがつながらなかったので、メールで都合を聞いたのですが、10日程、返事がありません。。
結婚式にはもう何十組も出てる話は聞いてるし、友人代表を頼もうかと思ってたので、温度差があったとも思えません。
2さんですが、短大の友達で遠方なのですが、電話がつながらなかったので、お手紙を出しました。交通費半分と新居に泊まって欲しいと。
駅まで迎えに行くとも書きました。
学生時代、仲良しでお家に泊まりあったりよく遊びました。離れてからも、よく来てくれて会ったり、手紙やハガキで連絡が途切れたことはないし、私が何かあったときは、言ってくれたらすぐに駆けつけたのにと言ってくれたり。
一年前に、結婚の予定とかを手紙で聞かれたのですが、そのときは何もなかったので私もまだだよと返事しました。それから一年後にまずは年賀状で報告しました。その後、電話や手紙で入籍の報告と結婚式に来て欲しいことを書きました。短大が私の住んでる地域なので、他の友達の結婚式でよくこちらに来てたので、そのあとに会ったりしていました。
ゆっくり考えて返事が欲しいと書きました。
3週間ほど、へんじないです。
3さんですが、はじめての会社の後輩で、5年前に結婚式と二次会に招待され出席しました。
受付と友人代表スピーチもしたし、出産祝いもしました。結婚報告をまず、年賀状に書き電話とメールをしましたが、返事なし。。
子供が二人います。4才と2才。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    正式な招待状はまだなのですね?

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    1さん2さん3さんの状況がわからないので、何とも言えませんが・・・。
    もしメールや手紙が無事に届いているのなら、返信はほしいですよね。例えば仕事や子どもや健康上のことなど今の段階では出欠を決められなくても、その旨はお祝いの言葉とともに早めに伝えるのがマナーだと思います。
    りんごさん、今は招待状前の打診の段階で、招待状はまだ発送されていないのですね?
    打診の段階で返信をくれない方は、招待状の返信も期限内にくれない可能性も高いと思いますので、それでもぜひ来て欲しい方か、直前のキャンセル覚悟でも来て欲しい方か、よく考えて正式にご招待なさってください。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/03/08

    役に立った:3

    りんごひめさん、返信ありがとうございます。
    招待状はまだ2~3ヶ月先です。
    招待状なしで、出欠を今聞かれてると思われたのかな?最終確認はハガキですが、事前に打診をすることは、3人はよく結婚式に行ってるので知ってるはずですよね。
    1さんは、普段からすごくルーズです。
    そこは本当に気になっていました。
    待ち合わせしても平気で40分とか遅れてくる。

    確かにマナーの問題ですよね。
    他の友達は、すぐにメールや電話をくれて、おめでとう!と言ってくれました。
    手紙くれた子もいました。

    結婚式で、はっきり人間関係がわかるとか今後の付き合いが変わると言われますが、本当にですね。
    傷つきます。。

    欠席って言いずらいかも知れないけど、無視されるのが一番信じられないです。

    あまりこちらから、連絡するのもなーと思っているので、このまま返事がなければ招待状は送らないし、縁切りということですよね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    そうですね

    公開:2015/03/08

    役に立った:1

    悲しいですが、人生のステージ(進学、就職、結婚、出産、子どもの進学など・・・)や状況によって、それまでの人間関係が変わってしまうことはありますね。こちらは大切な友人だと思っていても相手にとってはそうでもなかったり、仲が良かった分相手の幸せに嫉妬してしまったり・・・。
    相手の状況もよくわかりませんし、今回のことで縁を切る、とまで考えなくてもいいと思いますが、りんごさんにはすぐにお祝いの言葉とともに返信をしてくれる友人がたくさんいらっしゃいますね!その方達をこれからも大切になさってくださいね。
    また、旦那さんの親族、新居の周辺などで新たな出会いも多いと思うので、昔の人間関係に悩むより、その方達との関係を育てる方が建設的だと思います。
    返事がないのは悲しいですが、あまり気にしないようにしましょう♪

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    あまり気にしすぎなくて良いと思います。

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    招待状がまだ先ということなので、判断は招待状の返信を待ってからでもいいと思います。
    普通は連絡した時点でお返事くれるものなのですけどね。

    あとは相手の今の状況に関係しているかもしれません。
    私の時も不倫をしていて私に迷惑をかけた職場の同期や、
    離婚真近だったり、仕事を首になった方からは次第に距離を取られ、
    もしくは今の状況考えてよ!みたいなことを言われて怒られてしまいました。

    リンゴさんの場合もご友人が忙しくてうっかりして忘れているのか、
    そういう状況になっている方がいるのかもしれませんね。

    今回のことはリンゴさんにはまったく非がないことなのて
    あまり気にせず、気長に待って見ては?

  • うさぎさん (34歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    自分で言うのもなんですが、嫉妬されてるんだと思います。
    私と彼は職場で知り合って、新居も職場の近くなので、共通の知り合いが多くよく遊びに来てくれて今幸せで楽しく過ごせていますので、今のお付き合いある人たちを大事にしていきます。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    むつ吉さんへ

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    やっぱり来て欲しいんです。。

    確かにもう30代半ばですし、1さんは不倫してたり長く付き合った彼がいてたのに結婚に至らなかったり、合コンやお見合いパーティーやたくさん行ってるのに全然だめで、人の結婚が決まると、結婚多いな!なんで私の方が先にすると思ってたのに!みたいなことをよく言ってました。
    私も一人暮しが長かったし、焦る気持ちはわかりますが、友達の結婚式には喜んで出席しました。結婚式自体にあこがれと興味があるというのもあります。

    本格的に招待状送るときに次は、送るか手渡ししていいかどうかを聞いてみたいと思います。

    確かに普通は一旦何か返事はしますよね。。
    電話がつながらなかったので、絵文字いっぱいの幸せメールでなく、普通の文字だけにしたら良かったかな?とか色々考えてしまいます。

    気長に待って見ます。。

  • bikonさん (32歳・女性)

    女同士

    公開:2015/03/09

    役に立った:1

    女性同士はとてってもやっかいなものです。お祝いしたい気持ちもあるけど・・ねたましかったり。きっとうらやましいのでしょうね。
    彼女たちには彼女たちの考えがあり無言なのですから無理やりに彼女たち問い詰めたりせずにそっとしてあげるのがいいのでは??
    どうしても理由が聞きたいなら縁が切れる覚悟で聞くのもいいのではないでしょうか・・。
    傷つくのは覚悟してください。
    結婚式にでてくれなくともそれでも付き合っていきたい片がいるなら何もなかったように振舞うのが一番です。

  • haruさん (34歳・女性)

    招待状がまだなら

    公開:2015/03/10

    役に立った:0

    詳しい日時もしっかり把握してからお返事したい人たちなのではないでしょうか?

    30過ぎれ場皆さんそこそこ忙しいと思いますので
    あまり気にしなくてもいいと思います。

    私も結婚式の出席をメールや手紙で送った人は返事がいまいちでした。
    返事が欲しいと思いがちですが
    相手も答え方を考えてるので待ちましょう。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    bikonさん

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    ありがとうございます!返信遅くなりすみません。もう誰からも回答ないと思ってました(^^;
    女同士は本当にやっかいですね。。
    私も先に結婚した友達に対して素直に喜べる人とそうでない人がいました。
    仲が良ければ良いほど、複雑だった気がします。
    1さんが、20代のときの結婚ならそのうち私もって希望がもてるけど、30代だと、自分の方が先にすると思ってたのに!みたいになことを、だいぶまえに言ってましたね。
    あんなに仲が良くても、結婚式の話をしたら、十何年分がなかったことになるんですね。。
    悲しいですね。。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    haruさん

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    ありがとうございます!
    8月の結婚式ですが、招待状前の打診は早かったですかね?
    何度も結婚式や入籍するよ報告はしてまして、入籍から結婚式が半年あいてますが入籍したよ報告と一緒に連絡したのですが、するよ報告のときに何度もおめでとうとかは返事きてるので、本当に発送する2~3ヶ月前にもう1度連絡した方がいいですかね?
    1度返事がきてから、返す方がいいですかね?

    もう、準備も楽しめなくて。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。