結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

う〜 (24歳・女性)

公開:2015/03/06

ゲストの優先順位で悩んでいます。

13件

役に立った:0

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

来年2月に挙式予定です。ゲストは70人を予定していて、新郎:私=30:40人です。合計人数と人数比から決めるのはもしかしたら順序が違うのかもしれませんが、諸事情でこの数字は決定事項で、お互いこの枠の中でそれぞれゲストを決めていかなければなりません。

私は友人関係が広かった方なので40人はすぐに埋まってしまいました。厳選しても、呼ぶべき・呼びたい人が45人はいます。誰か5人は招待できなくなってしまうのですが、どの人を優先すべきか悩んでいます。

5人は習い事の後輩家族です。毎週顔を合わせていて、家族ぐるみで仲良くしてもらっています。高校時代から付き合いが続いており、成人式のときもお祝いしていただいたので、本音ではこの家族に花嫁姿を見てもらいたいです。残りの5人は今後のお付き合いは少なくなりそうですが、事前に結婚式に招待してもらったりした関係があります。

そのうち2人(Aさん、Bさん)は職場の先輩です。Aさんは昨年10月に結婚され、Bさんと一緒に式に招待していただきましたが今年1月に退職され、今後お付き合いはほぼなくなると思われます。Bさんには恋愛について相談に乗っていただき大変お世話になったのですが、今年度末で退職されます。今後どれほどお付き合いがあるかはわかりません。

あとの3人(Cさん、Dくん、Eくん)は学生時代のバイト仲間です。現在は1年に1回飲み会をするかしないかという付き合いをしています。それだけであれば式には招待せず後から報告だけしようとしていたのですが、バイトがきっかけで交際していたCさんとDくんの2人が結婚することになり、今年11月(私より3ヶ月前)に挙式予定です。2人のキューピッド的存在であった私とEくんが招待されています。

呼びたい人と呼ぶべき人、今後付き合いがある人とない人にギャップがあり、誰を優先に招待すべきなのか悩みが止まらず、辛くなってきてしまいました。

皆さまからのアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    今後の付き合い優先で

    公開:2015/03/07

    役に立った:2

    私だったら今後の付き合いで招待を決めると思います。
    個人的にも会ったりするなどつきあいが深いなら別ですが、来年2月に挙式予定ならAさんとBさんは一年近く前に退職した職場の後輩から招待を受けても困惑されるのではないでしょうか?

    また、バイト仲間のC、D、Eさんは3人とも招待できないなら、報告のみでいいと思います。

    なので私なら
    A、B<C、D、E<後輩家族かな。

  • まなさん (30歳・女性)

    後輩家族かな

    公開:2015/03/07

    役に立った:2

    ABさんは招待する必要ないと感じました。退職してからお付き合いもないのに招待されても困惑されるかもしれません。

    CDEさんも事後報告か二次会で十分ではないですか?


    上司とかでどうしてもじゃないなら、私は招待したい人を優先しますね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    後輩家族でしょう

    公開:2015/03/07

    役に立った:1

    今後もずっとお付き合いをしていきたい人を招待するのが結婚式です。

    C~Eさんたちは3人まとめてご招待できないなら誰も招待しない方が無難。
    A・Bさんについては職場のお付き合い程度なのですから、
    絶対に来て欲しい人というわけでもないのですよね。

    ちょうど5人でキリもいいし、本当に失くしたくない大切な人をゲストとしてご招待なさってくださいね。

  • りこさん (24歳・女性)

    質問者です。ありがとうございます。

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    ヒロクルミ様、まな様、usaco様
    ご回答ありがとうございます。

    今後も付き合いたい人をお呼びするべきとのご意見、すごく納得しました。自分の呼びたい人を呼べそうで安心しています。

    C〜Eさんについては、関係性としては私の中でも後輩家族より優先度が低いのですが、どうしても3ヶ月前に呼ばれたのに呼び返さないというところだけが気になってしまいます。せめて1年くらい間があいていたら、事後報告のみにしていたのですが…。

    新郎側の意向で二次会は行いません。申し訳ありません…書き忘れていました。3人にはずっと彼氏を紹介してほしい、飲み会に一緒に連れてきてほしいと言ってもらっていたので、「相手側との調整の関係で残念ながら呼べないけれど、相手は紹介したいので今度相手と一緒に挨拶に行きたい」と伝えるのはありでしょうか?それとも失礼でしょうか…

  • まなさん (30歳・女性)

    新居に招待しては?

    公開:2015/03/07

    役に立った:1

    二次会はしないんですね。

    CDEさんに彼を紹介したいなら、式の後で新居に招待してはどうですか?花嫁姿も見てもらえますし。私ならウェディングドレス姿も見たいしお祝いも渡したいので、嬉しいかと思います。

  • peachさん (29歳・女性)

    むずかしいですね

    公開:2015/03/07

    役に立った:1

    私もゲストの招待人数では苦労しました。
    むずかしいですが、AさんとBさんはあまり考えなくていいのかなという気がしました。
    後輩家族をご夫婦だけ代表で招待して、CさんとDさんとEさんを招待するのはどうでしょうか?
    やはり、ご自身の結婚式の直後の結婚式で、しかも招待されているというというのに
    招待しないのはCさんDさんの結婚式で気まずい気持ちになってしまいそうです。
    CさんDさん側からすると、今後もお付き合いを続けていきたいと思われていると考えましたがいかがでしょうか?

  • りこさん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    まな様、再度の回答本当にありがとうございます。

    新居への招待は思いつきませんでした!2人は新婚で恐らく家計も安定せず、呼んで迷惑にならないかどうか心配な気持ちもありましたが、新居への招待なら気兼ねなくできそうです。


    peach様

    ご回答ありがとうございます。素敵なアイディアをいただけて嬉しいです。
    家族全員を招待してしまうときっと向こうの負担が大きいと思っていたので、夫婦だけであれば負担も少なく済むかもしれません(^^)

    そうなればCさんとDくんの結婚式にも安心して出席できるので、win-winかもしれません(^^)

  • bikonさん (32歳・女性)

    招待

    公開:2015/03/07

    役に立った:1

    結婚式のゲストわたしも呼べる人数が決まっていたのでとっても悩みました!
    やっぱり私は今後も末永くお付き合いしたいかたを優先に呼びました。
    呼べなかったかたもお祝いしてくださったりと、つながってくださるかたもたくさんいます。

  • りこさん (24歳・女性)

    質問者です。ありがとうございます

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    bikon様

    回答ありがとうございました。
    呼べなかった方ともつながり続けられるなんて、とても素敵ですね。いただいたご意見を参考に、誰にぜひ来てもらいたいのか、しっかり考えたいと思います(^^)

  • haruさん (34歳・女性)

    二次会から招待してもよさそうな人

    公開:2015/03/10

    役に立った:1

    は二次会からお願いすればよいのではと思います。

    ご家族を呼ぶのに二次会からはダメですから、
    そう一基準もいいのではないでしょうか?

    のべつまくなしに呼んでも親族も驚きますし、
    慎重に決められるといいですね。

  • りこさん (24歳・女性)

    質問者です。

    公開:2015/03/10

    役に立った:0

    haru様

    回答ありがとうございます。
    私も二次会から呼ぶことができたらぜひそうしたかったのですが、二次会は行わない予定なのです…。
    様々な基準から考えるのも良いというご意見、大変参考になりました!色んな基準を考えて検討してみようと思います。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    全員

    公開:2015/03/11

    役に立った:2

    全員呼ばれた方がいいのでは。
    たくさん呼んでも、なかなかみんな来てくれないですよ。。
    私は仲がいい人より、そうでない人の方が来てくれることになりました。

  • りこさん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/03/12

    役に立った:0

    うさぎ様

    回答ありがとうございました。
    欠席の方もきっといると思い、本当なら私も全員を招待したいのですが、新郎側との調整でどうしても招待の時点で40人に収めなければならないのです…。

    うさぎ様の回答を見て、やはり来てもらいたい人に絶対来てもらえるわけではないのだなぁと改めて実感しました(;^_^A

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。