結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずこさん (25歳・女性)

公開:2015/03/06

アルバムについて悩んでいます。

8件

役に立った:1

いつもこちらでは皆さんにお世話になっております。
今、式場で頼むアルバムについて悩んでいます。

前撮り、当日スナップは前々から実施するつもりでいました。式場からデータのみは販売出来ないと言われており、データを貰うにはアルバムを作成しないといけないです。
しかし、前撮り、当日スナップ混合のアルバムが安くても40万かかります。
別々でも前撮りアルバムで16万、当日スナップアルバムで16万です。
相場がどのくらいなのか分からないのですが、旦那も私もこれは高すぎないか?という話になりました。
衣装も全部決めてからアルバムの説明をされ(式場にもっと早めに聞くべきだったと後悔してます…)今前撮りをキャンセルするとキャンセル料がかかってきます…
それでもこんなにお金がかかるのなら、前撮りやめる?って話にまでなってます。当日スナップアルバムはどちらにせよ頼むつもりです。
深く考えずに衣装等を決めてしまったことを反省してます。
何だかアルバム高い、前撮りキャンセル料かかるで頭の中がこんがらがってきて、もう結婚式に向けてテンションが下がる一方です。

私自身どうしたら良いのか分からなくなり相談させていただきました。
やはり高い金額を払って、前撮り、当日スナップアルバムを作るべきでしょうか?
前撮りをやめるべきでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    アルバムは・・・

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    式場のアルバムってどうしてこなに高いの?!ってくらい高いですよね・・。
    わたしたちも一度、アルバムはみんなが写真撮ってくれるし・・いいかなぁ・・なんて言ってやめようとしましたが、まわりの意見を聞き泣く泣くかなりの金額で(たしか30万くらいでした)決めました。
    今となってはやってよかったと思います!やはりプロですし、最後のほうはゲストも酔っ払い写真をきれいに残してはくれていませんでしたので、、。
    一番いいベストアングルも知っているしやはりプロの写真はきれいです!
    まぁ終わってしまえば・・アルバムなんてほとんどみませんが・・。いい思い出になりました。
    検討はしても後悔はないとおもいますよ!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    高いですね・・・

    公開:2015/03/06

    役に立った:2

    わたしは前撮りの希望は全くなかったので、当日のみ、カメラマン2名(集合写真がほしいなら、2名必要だと言われました・・・)でスナップ写真のデータと親族集合写真2枚を13万円で販売してもらいました。アルバムは、そのデータの中から自分たちで好きな写真だけを選んで作りました。それで十分だし満足しています。当日のスナップアルバム16万円がカメラマン込みのお値段なら、妥当かなと思います。プロのカメラマンの腕は、やはり違いますし、写真を選んだりレイアウトを考えるのも手間がかかりますから。
    もしカメラマンが別料金なら、なぜデータのみの販売はできないのでしょうね?
    では、外部のカメラマンに委託することは可能でしょうか?出張料や会場への持ち込み料(?)はかかるかもしれませんがデータのみでも購入できると思います。前撮り、当日スナップ混合のアルバムが安くても40万は、一生に一度としても高いですよね。
    わたしたちは気にしませんが、当日は雨だったので、外での撮影がほとんどできませんでした。衣装や場所を変えたいとか、外でのスナップもぜひ撮りたいということであれば、前撮りがおすすめです。当日は、時間もあまりなくて忙しいですし。
    後悔のない選択をなさってくださいね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    どのくらい写真にこだわるか

    公開:2015/03/06

    役に立った:5

    私も同じように、式場の専属写真館にお願いすると、
    データのみ販売はできず、必ずアルバムがないとだめでした。

    私の場合は、
    前撮り13万5千円(20カット入りアルバム・撮影データはすべて)
    当日スナップアルバム20万円(100カット入りアルバム・撮影データ700枚程度)
    ※衣装、メイク等は含んでいません。
    前撮り+当日アルバム合計で33万5千円なので、だいたい同じくらいかなと思います。

    式場の提携写真館であれば、相場の金額ではないかと思います。
    一般的な感覚で言えば、高いですけどね・・・(結婚式価格というか)

    私も前撮りには非常に悩みました。
    私の場合は、写真を残すことにかなり自分がこだわっていたこと、
    絶対撮りたいシーンは、前撮りでなくては撮れないと言われたこと
    (階段からの振り向きショットや、チャペルの中でのツーショット、ロビーでの撮影など。
     当日はあくまで進行を追いかけるので、こういうイメージフォトのようなものは
     撮れないと言われました)
    この理由が大きく、前撮りをしました。

    親や夫からはもったいないと言われたので非常に悩みましたが、
    ドレスやお花やケーキなどにそこまでお金をかけなかったので
    これだけはどうしても、と思い、やりました。

    私は結果的にやってよかったと思っていますが、
    何のために前撮りをしたいかによると思います。

    私がやってよかったと思うポイントは、
    ・当日撮れないが、自分としては残したいシーンの写真が撮れた
    ・ヘアメイクリハーサルを兼ねてやったので、
     撮影があったためドレスを着ることもできたのでイメージが湧いて
     当日の修正につながった(同じ衣装で前々日に前撮りしました)
    ・当日は感動して泣いてしまって、
     お色直し後の写真がちょっと泣き顔っぽくなってるので
     キレイな状態のカラードレスの写真も残せてよかった
    という感じです。

    何のために前撮りをしたいのか、
    どのくらい思い入れがあるのかをよく考えてみてください。
    私は「後悔するかどうか」で考えました。
    大金を使って前撮りをしたほうが後悔するのか、
    お金がかかるから前撮りをあきらめた方が後悔するのか・・・。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    アルバム

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    式場のアルバムは高いですよね。私たちもデータだけにしようか迷いましたが莫大な量のデータを整理するのは大変なので結局アルバムを注文しました!
    前撮りは、式場ではなく外部でとったほうが安い気がします。

  • リリさん (31歳・女性)

    悩みました

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    私も前撮りと当日のアルバム+データで30万円程度しました。同じく金額を聞いて前撮りを悩みましたが、今となっては前撮りして良かったと思います。当日はバタバタと時間が流れ、写真を撮る時間は限られています。前撮りでは、場所や衣装の他ポーズも好みの物を取り入れられるし、その都度ヘアメイクもチェックしてもらえ、とことんこだわれるため本当に綺麗な花嫁として写真が残せました。後日、そのデータで両家分のアルバムを作成し渡したらとても喜んでもらえましたよ。データだけでは貰えないというのは、商売ですよね。ただ写真は自己満足。ご主人と相談されるのが一番だと思います。結婚式はどんとん金額が加算され金銭感覚が狂いますが、いざ生活がはじまって、節約に励む日々の中ふと、あれはとても大きな買い物だったな〜と思うことがあります。後悔のないようにしてください!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    その位はかかると思います。

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    式場やグレードによりますが、どちらも妥当な金額かと思います。
    前撮りは衣装のレンタル代と撮影代なので、当日と同じ位かかってしまいます。
    当日のアルバムも大体は15万〜25万位の間でしょう。

    キャンセル代がいくらかは分かりませんが、
    当日と同じドレスをレンタル→持ち込みで格安の写真館で撮影となっても、
    残念ながら全体で見たらそんなに節約にはならないと思います。

    予算がオーバーして今後の結婚生活に影響が残るのでしたら
    思い切ってキャンセルして当日のスナップアルバムだけでも十分だと思いますよ。

  • haruさん (34歳・女性)

    相場だと思いますが

    公開:2015/03/10

    役に立った:0

    式場から初めに説明がないのは嫌ですね。

    私達は前撮りはしませんでした。
    節約の為に、衣装を着ることが目的でないと考え、我慢しました。

    また、当日の写真は、挙式のみにして半額の95000円でお願いしました。
    披露宴の写真って、どちらかというとあまり見ません。
    挙式直後によかったねと振り返るくらいで
    毎日はアルバムも見ません。

    また、披露宴中の写真は周りも撮ってくれるから意外といらないかなと。
    結婚式は篤実が近くなるにつれてまだまだお金がかかってきますから、引き出物とか料理の変更とか、油断しないほうがいいと思います。

    私達はお色直しもやめてお気に入りの白ドレスを好きなものにした分、他の費用も削りましたが、夫と終わった後に節約してよかったと話しています。
    旅行でも結構お金を使てしまったので。

  • ゆずこさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2015/03/11

    役に立った:0

    皆さま回答していただき、ありがとうございます。
    皆さまのアドバイスを元に私も考え、彼と相談した結果、せっかくだから前撮りもしてアルバムも作るという結論に至りました。
    一生に一度のことなので、後悔のないように準備をしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。