結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/23

両親へ不妊の報告

9件

役に立った:5

不妊治療を受けてもう3年になるのですが、
お互いの両親から、会うたびに「孫はまだか?」といわれ
とてもストレスです。
不妊の原因は主人の乏精子症が明らかになっていますが、
体外受精でグレードのいい受精卵を移植しても妊娠に至らなかったので、
検査では、特に問題ありませんでしたが、私の方にも何か原因があるのかも。
と思っています。
親に毎回プレッシャーをかけられるのがストレスなので不妊症であることを
正直に言おうと思うのですが、
彼は、「お互いの両親には自分の子に原因があると伝えよう」といいます。
つまり私の両親には、不妊の原因は私、彼の両親には、不妊の原因は彼と伝えるという意味です。
彼は、そうしたほうが両家のいざこざが起こらないというのですが、
私ははっきりと不妊の原因があると診断されたわけではないので、
ちょっと心外です。
彼の言うとおりにした方が、丸く収まるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    嘘も方便です

    公開:2015/03/23

    役に立った:6

    確かにちょっと嫌かもしれませんが、その方が丸く納まるんじゃないかなぁと思います。相手に原因があると分かると、ご両親は無意識にご主人に辛く当たるようになると思いますよ。親戚が集まった席で「うちの娘は何ともないんだけどねぇ」って言われる旦那さんの気持ちは?

    まだ自分の親には正直に自分が原因だと言ってくれるだけ良い旦那さんだと思います。旦那さんが原因なのにはっきり言わず、奥さんが嫌味を言われるって結構ありますよ。検査すらしてくれない人も多いです。


    どうしても嫌なら、「原因がはっきりしない不妊だけど、孫はまだかって言われるのはストレスだから言わないで」って言っては?

  • usacoさん (39歳・女性)

    夫婦二人の問題だから

    公開:2015/03/24

    役に立った:4

    どちらか一方の原因にしてしまわない方が良いと思いますよ。
    仮にきららさんに問題があったとして、
    ご主人が妻が原因ですと自分の両親やきららさんのご両親に話したとしたら、
    それぞれのご両親の思いはそれぞれとても複雑でしょう。

    自分の子に不妊原因があるとわかれば、あからさまに孫を要求することは減るのではないでしょうか。
    少なくとも言い方にも気遣いがあると思います。

    男性不妊の方が精神的なダメージやプレッシャーは大きいと聞きますよ。
    不妊はご夫婦二人の問題であって、現時点ではご主人の原因が分かっていますが、
    見つかっていない何か別の原因が見つかる可能性もありますよね。
    どちらが原因と決めてしまわずお互いに相手を思いやり、
    ストレスのかからない状態をうまく作る方が結果として賢いやり方だと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    細かく言わなくても。

    公開:2015/03/25

    役に立った:1

    不妊症で、通院していること、
    高度治療まで、すすんだが、まだ妊娠にいたらないこと、
    治療には、お金もかかるし、
    精神的にも、肉体的にも、負担がかかっていることを
    話すのみにして、
    原因まで言わないで済めばそのほうが良いかと。
    聞かれても、不明と答えでもいいですしね。
    実際、原因不明の不妊症は多いですし。
    うちも、早くみたいに言われるたびに嫌な思いしてたので、
    注射、投薬、通院、とにかく大変なことを伝えました。
    それからは急かされませんでしたが、
    なかなか不妊治療の理解を得るにはいたりませんでした。
    でも、言わないでいるより、何倍もまし
    だったと思いますよ。

    大変だと思いますが、
    自分を追いつめないで、治療に専念して下さいね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    少し敏感に・・

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    不妊についてはどちらかに問題・・となすりつけあっても最後にふたりで本当に力をあわせなければいけないときがくるのですから。。。
    今回のことについては旦那さんは旦那さんなりに論理的に考えたように思いますが・・・
    女性から言わせれば同じうそなら旦那が不妊の原因だ!とすべてを追ってくれてもいいじゃないか!ということですか??
    そんな器の大きなひとだといいのですが・・なかなか男性は感情論にはたどりつけません・・。
    丸くおさまるための嘘です。とりあえずは丸くおさめてみては?

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    不妊治療、辛いですよね

    公開:2015/04/22

    役に立った:3

    プレッシャーがお互いの両親からありそれがストレスなら、旦那さんのおっしゃる通りにされたらいいと思います。自分の子に原因があるようで不妊治療をしていると言われたら、双方の親とも黙るのではないでしょうか?
    心外とおっしゃいますが、二人の問題だし二人の両親なので、いい対処法だと思います。実際にグレードのいい受精卵を移植できたのなら、旦那さんだけが原因とも言えない可能性もありますし、検査ではわからない女性側の原因(着床障害、不育症など)や受精卵の生命力の問題(胚分裂はしてもあかちゃんまで育たない)も多いそうですし。

    わたしは義母からのプレッシャーのみだったので、夫から義母に直接「自分が乏精子症と診断されたので、治療するから静かに見守ってほしい。」と事実を伝えてもらうと、かなり静かになり助かりましたよ。プレッシャーがなくなり、わたし自身ももうどちらでもいいかな、と思いはじめた人工授精で妊娠できました。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    オブラートに

    公開:2015/10/05

    役に立った:0

    不妊治療をしている、自分たちの子供を授かりたくて頑張っているけどなかなか結果が出ないということだけを伝えるだけではだめなのでしょうか?
    そこまで言えば義両親だってわかってくれるのは・・?
    それでも突っ込まれて聞かれても、私ならデリケートなことだから・・・と話しをにごしますね。
    あまり不妊治療のことを知らない人に詳しく話して、勝手に話を大きくされたりしたらいやですので。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私なら・・・

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    旦那さまの提案にのるかな。でもあえてどちらが原因でというのは告げないで、自分の親に聞かれれば、「自分」と言うかな。不妊問題はおそらくどちらかに問題があっても、二人の問題ですし、どちらの原因と明確にしてしまうと、どちらかが不妊の責任を負ってしまうことになると思います。精神的なストレスもよくないと思いますので、「おそらく」自分の原因でないと思っても旦那さまがあなたの両親から責められることのないようにしてあげてください。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    不妊の原因をはっきり伝えるべきなのでしょうか

    公開:2016/01/16

    役に立った:1

    不妊症であること、不妊治療をしていることは伝えてもいいと思いますか、その原因について詳しく言う必要があるのでしょうか。今治療をしている、頑張ってるから応援してほしいというだけではダメでしょうか。それでも原因はなんなのかと突き詰められてしまいますか?夫婦間の問題なのでどちらに原因があって…とかお互いの両親に伝えなくてもいいのではないかと思います。その方が一番丸く収まるのではないかと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    そんなに

    公開:2018/02/28

    役に立った:1

    詳しくいう必要はないと思います。
    不妊で、さらに原因まで突き止めてくるほど空気が読めなければ別ですがその場合は旦那さんのおっしゃる通りにした方がいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。