結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/24

新婦の下着

8件

役に立った:3

今まで何度か結婚式に参加した中で、
「新婦の下着(ブラジャー)が見えている」という場面に遭遇しました。
最近は3回連続で見ました。
一度は、背中がガバッとあいたドレスだったのですが、
ブラの3段ホックのうち2個外れているのが見えるほど、
ドレスがずり落ちていました。
主に写真を撮るタイミングで発見するのですが、
これって言ってあげた方が親切なのでしょうか?
そのブラのホックが見えてた時は、新郎の招待客だったので言いにくく、言えなかったのですが、最後の新郎新婦退場の時に、全員にブラのホックが見えてしまい
「あれから誰も注意しなかったんだ!!なら言ってあげた方がよかったのかな?」
でも知らないおばさんに言われても、おせっかいかも。。。とも思ってしまいます

皆さんなら、注意しますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    スタッフの方に

    公開:2015/03/24

    役に立った:2

    何度も打ち合わせを重ね人生で一番綺麗で、お姫様になれる日に下着が丸見えだなんて…残念でなりませんね。本人に伝えるのは難しそうなので、私だったら式場のスタッフやプランナーさんにこそっとお伝えすると思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    付き添いの方がいれば…

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    私も、前の方のご意見と同じく、
    スタッフさんや式場の方に、そっと言うと思います。

    晴れの日に、本当に残念ですよね…
    ご本人は気づかないでしょうし…

    ゲストの方が気付いているなら、
    スタッフさんも気付きそうですけどね…

    自分の時は、お辞儀した時にも下着が絶対に見えないようにと配慮してくれたり、
    ドレスがずり落ちないように何度も下に引っ張られてテストしてくれたりしたので大丈夫でしたが、
    それでもやはり時間が経つと緩んでくるんですよね…
    少しでも緩んだら付き添いの方が皆さんにわからないように直してくださったので、写真も大丈夫でした。

    もし付き添いの方がいるなら付き添いの方に、
    近くのスタッフから伝えてもらってもよいかもしれませんね…

    今度友人が結婚式を挙げるので、
    その点も話しておこうと思いました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    介添えさんに言う。

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    私なら、新婦の友人なら、直接、見えないようにできるならしてあげるし、できなければ、
    本人か、介添えさんに伝え、タイミングを見て、介添えさんに直してもらうようにするかと思います。
    新郎側なら、介添えさんに。

    もし、自分の時だったらと思うと、絶対言って欲しいです。
    私は、下着は見えてませんでしたが、
    後日写真をみたら、だんだん胸元が下がっていて、
    脇の肉がはみ出ていたので、(最初は見えてなかった)
    がっかりしました。
    誰か教えてよー。って思いましたもん。
    下着なんか見えてたら尚更です。

  • bikonさん (33歳・女性)

    プランナーさんへ

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    それは・・最悪な介添えさんですよね。
    はっきり言ってそんなずり落ちるドレスはサイズもあっていないのでしょうし、、
    普通そんなことありえませんよ!
    わたしだったら直接花嫁さんに伝えるのはかわいそうなので、スタッフの方にこそっと言って直してもらいます。

  • haruさん (35歳・女性)

    スタッフさんに行ってほしい

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    私も当日はドレスがずり落ちてインナーが写真に写ってしまって残念な思いをしました。

    もっとスタッフさんにこまめに当日は見ていてほしかったと嘆いています。

    新婦もそんな事だったら教えてほしい!!と思うのが多いのではないかなと思います。
    スタッフさんに、場合によっては本人言ってもいいでしょう。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    わかります・・・

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    他のアドバイザーさんもおっしゃっているように、介添えの方にお伝えするのが良いと思います。
    もし新婦さんに直接おっしゃっても、ドレスの着用に関しては自分ではどうしようもない場合が多いので、ただ焦ったり恥ずかしい思いをさせてしまうだけになってしまいます。
    プロの方ですので、本当はゲストの方が気づく前に対応していただくのが望ましいのですが、当日はお忙しくそこまで目がいかないのかもしれませんね。
    でも、きっとうまく対処していただけるのではないでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    よくあることなんですかね?

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    私が結婚式をしたところは、しっかり試着してサイズも確かめられましたし、下着もオーダーメイドで用意できたので下着が見えるようなことは起こりえなかったですが。もしそんなことがあるとしたら、式場スタッフの腕不足かなぁと。なにより花嫁さんが可哀想ですよね。

    もし、そんな場面に出くわしたら、スタッフの方に教えてあげるのが一番いいと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    悩むところですね

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    質問者さんはお優しいのですね!

    一番なのは、介添え人さんが気が付いて、さっとお直ししてあげるのがいいと思います。
    私なら、近くの会場スタッフ(女性が好ましいです)さんに、お伝えして、スタッフさんから近くに介添え人さんに伝えてもらうのがいいかと思います。
    同姓ならではの心遣いですね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。