結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/03/24

結婚式費用、親に負担してもらう?

6件

役に立った:12

結婚式を控えています。
私側の両親が、これから新生活にお金がかかるからと結婚式費用をいくらか援助したいと言い始めました。
しかし、彼がそれは断りたいと言っています。彼側の両親は事情もありお金の援助はまったくできないとのことがあり新婦側からだけもらうのはよくないと考えているようです。
しかし、もともと結婚式は私が絶対したい!とかなり強い希望を出して挙げることになったし、ドレスなど彼と比べてかなりお金をかけています。
もちろん、新郎新婦自分たちで費用を工面するのが正しいとは思いますが・・・
新婦側からのみ費用の援助をうけられた方はいますか?やはり新婦側だけとなると新郎のプライドを傷つけてしまうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    うちは新婦側が多かったです

    公開:2015/03/24

    役に立った:3

    新郎側のご両親からは、結婚お祝い金として30万円ほどいただきました。
    でも、当日のご祝儀はいただきませんでした。
    私の両親からは、結婚式の援助金として80万円、当日のご祝儀も別途頂きました。
    両家で偏りがあることがおかしいとは思いません。
    実際、私の場合も、私や私の両親の意向のもあって、結婚式をわりと盛大に行うことになったからです。

    でも、彼のおっしゃることもわかります。

    例えば、新婦側からの援助は「式」の費用援助、ではなく、
    新婦のドレスやブーケ代など、「花嫁のための援助」として出していただいたら
    彼も受け取りやすいのではないかな?と思いました。
    結果的には同じことですが、親御さんから娘が着飾るためのプレゼントで、
    新婦両親もきれいな花嫁姿を見たいから、
    と言って出していただければ、言い方の問題ですが、
    すんなり受け取りやすいかな~と思いました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご主人にわからないように

    公開:2015/03/24

    役に立った:4

    男性の体面を慮って、結婚前に内緒で資金援助してくれる親御さんはいらっしゃいますよ。
    独身時代の預貯金の全てを公開し合っているわけでないのであれば分かりません。

    自分の方がドレス代やヘアメイク代がかかっているから自分の貯金から出すねと言えば、
    式の負担割合も変更できるのではないでしょうか。

    私は両親祖父母からのご祝儀以外の援助は辞退しましたが、
    主人の方は両親が一部負担してくれたみたいです。
    新郎のプライドを傷付けたくないけれども援助は受けたいというのであれば、
    あえて話さずに受け取る方が良いと思います。

    新郎のプライドのことも大事ですが、
    たった1度の結婚式の援助だけだとしてもいきなりそれを見せて、
    娘がお金に困ったらすぐ助けようとする親orすぐ頼る癖のある妻と思われしまっては困りますよね。
    言わなくてもそう感じている旦那さんの愚痴も聞きます(夫婦仲は良いですが)。
    だからこそ機転の利く親は最初から内緒で娘にお金を渡しますし、
    娘も貰ったことなどおくびにも出さず黙って受け取ります。

    namikoさんとご両親が隠し通す気があるならば黙って援助を受けても良いのでは。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2015/04/04

    役に立った:1

    ご主人にわからないようにして援助していただくのが私もいいと思います。もちろんご主人のお気持ちもわかりますがせっかく援助してくださるとのことなら受けていいと思います。ドレス代金などにあてるのはいかがですか?

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼の考えは立派だと思います。

    公開:2015/04/05

    役に立った:1

    ご両親が「これから新生活にお金がかかるから」ということであって「ぜひ結婚式費用を出したい!」ということではなければ、新生活にかかる家具や家電、いわゆる花嫁道具代などを援助していただいて、結婚式は彼の意見の通り2人のお金でできる範囲で挙げるのがいいのではないでしょうか?

    わたしたちは、結婚式は2人でほぼ50%ずつ出し合い、わたしの実家から結婚祝いとしていただいた100万円でわたしの好みの家具(ベッド、羽毛布団、ダイニングテーブル)を揃えました。花嫁道具の代わりね、ということでしたし、夫側のお祝いや援助はなかったですが夫のプライドも傷つかず受け取れたと思います。

    まだ結婚前でしたら、両親の気持ちとして受け取るのもありだと思いますが、結婚後は気をつけてくださいね。小遣い程度ならまだしも、ある程度まとまったお金を夫に内緒で実家からもらうというのは、夫のプライドを傷つけるかもしれないし、それはどうかなぁ??と思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    きっと・・・

    公開:2015/05/21

    役に立った:0

    彼は彼自身の自分の力だけでやっていきたい!という志しがあるのでしょうね!
    立派だと思います。
    ただ新婦の親御さんの気持ちとしてはなにか最後に娘としてできることを助けてあげたいという気持ちがあるんだと思います。
    彼にご自分の親御さんの気持ちも伝えて、ドレス代くらいは出してもらうなどしてみたらどうでしょうか??援助という言葉ではなく。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    新婦のドレス、ブーケなどをお支度代として頂いては?

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    私も新郎側からは特に結婚式について援助はなく、当日お祝いのみいただきました。

    私も最初は自分の両親からは援助してもらうつもりはなかったのですが、結婚式は衣装代ひとつとっても女性の方が倍以上かかりますし、お支度代として30万ほど援助してもらいました。そのおかげでドレスもブーケも好きなものを選ぶことができましたし、ヘアメイクも生花にしたりできました。彼には自分が好きな衣装、ブーケを選べるように自分のお支度代だけ両親が出してくれることになったと話し理解してくれました。結婚式費用として、ではなくあくまでご自分の衣装代など花嫁にかかるお支度代として出してもらうことを彼に話してどうでしょうか。娘の結婚式に少しでも援助していい式になるようにしてやりたいというあなたのご両親の気持ちも汲んでほしいことも伝えれば理解してくれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。