結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/03/25

刺繍の半襟について

2件

役に立った:2

今年、会社の後輩の結婚式があり、久々に着物を着て行こうかなと考えています。色無地か訪問着かどちらかになるのですが、半襟は白のほうがいいでしょうか?刺繍の半襟がでてきたので、おかしくなかったら付けたいのですがどうでしょう。小さな花の刺繍で年齢的にはまだ大丈夫だとは思うのですが。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    マナーを守るなら白無地、遊びたいなら刺繍半襟、お好みで。

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    刺繍のデザインや色使いにもよりますので、一概に駄目とは言えませんよね。
    また親族ではない、受付などの役も受けていない招待客であれば、
    そこまでマナーを厳格に守らなくても式の雰囲気に合っていれば許されることが多いです。

    私は刺繍半襟は使わず、重ね襟にして少しだけ色味を足しました。
    母のお下がりの訪問着は上品な柄行で白襟のみだとちょっと寂しくなりすぎてしまいそうだったためです。

    色無地なら旅館の中居さんにならないようにお手持ちの刺繍半襟や小物で華やかにして、
    訪問着なら格を出して白襟、でしょうか。
    個人的には訪問着+白が好みです。
    色無地だとどう付け足してもカジュアルで、結婚式という感じが薄れてしまう気がします。
    先輩として新婦ご家族へのお慶びとして礼節を重んじるのは素敵だと思います。
    ただカジュアルな結婚式も最近は多いので、会場や結婚式の雰囲気に合わせてお好みで選べると思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2018/02/02

    役に立った:2

    いまは色々な小物が増えて和装も楽しめるようになりましたよね。
    半襟に刺繍が入ったものをとの事ですが、そんなに派手派手でないものでしたら全然問題ないと思います。
    むしろ華やかになっていいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。