結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

レーブラさん (27歳・女性)

公開:2009/05/21

入籍のタイミング

11件

役に立った:23

はじめて投稿させていただきます。

私は来月入籍予定で、挙式・披露宴は年末~来年早々に行いたいと思っています。
私は実家で、彼は一人暮らしですが、「まずは引っ越しと入籍を済ませた方が、書類上の手続きも二度手間にならなくて良いのでは」という理由で、
入籍だけを先に済ませようという事になりました。
双方の親とも、これは納得済みです。

ところが、こちらでみなさんの投稿を読ませていただくと、
「挙式と入籍は同時期」という意見が多い事に気がつきました。
「お金を貯めてから式を行いたい」とか、そういった理由がない限り、挙式と入籍はワンセットなのでしょうか?
私のようなタイプは、実は少数派だったりするのでしょうか??

悩みというほどではありませんが、みなさんのご意見が聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしの場合は

    公開:2009/05/21

    役に立った:13

    挙式日と入籍日を一緒にしましたが、その理由は記念日をひとつにまとめて
    分かりやすくしたかったのと、お互いの両親からサインをもらうのに、
    わたしの実家が遠方で挙式は彼の地元・・・で結局当日にならないともらえなかったからです。

    書類上の手続きが楽なように、婚姻届を先に出すのは構わないと思います。
    色々と忙しいでしょうし、少しでも負担が減るようにしたらいいのでは。
    わたしたちは引越しの手続き等がもともと一緒に住んでいた為、
    入籍日=結婚式の日、にしても不便がなかったです。
    もし、レーブラさんのような状態だったら先に入籍したと思います。
    挙式と入籍がワンセットということはないですよ~。

    おふたりにとって、一番都合のいいタイミングで届けを出して下さいね。

  • エスティさん (39歳・女性)

    私の場合。

    公開:2009/05/21

    役に立った:13

    今年の秋に挙式&披露宴の予定ですが、すでに入籍済みです。
    彼の両親が九州、私の実家が東京ということで、顔合わせの食事会を東京で行った際、お互いの父親に婚姻届の証人欄に記入してもらい、2人で役所に行き、届出をしました。

    元々は結婚式を先に決めてしまっていたので、同時期に入籍を考えていたのですが、すでに一緒に住んでましたし、挙式後もゆっくりしたいなどいろいろと考えて、入籍を先にしてしまいました。
    あとは結婚式の準備に没頭できるので、結果的によかったかな、と思います。

    けど後で知ったことですが、入籍していると教会などでは式が挙げられないところもあるんですね!
    私は人前式なのであまり関係ないですが^^;

    ご結婚の準備、楽しんでくださいね♪

  • レーブラさん (27歳・女性)

    ありがとうございます♪

    公開:2009/05/22

    役に立った:3

    投稿者です。
    先輩方、ご意見ありがとうございます!
    周りの意見を参考にしようと思っても、同年代で既婚の女性がほとんどいなかったもので、
    一般的にはどうなのかな?と思って投稿した次第です。

    bataco*さん、「記念日を一つにまとめられる」というのはいいですよね!
    私の場合は入籍日と挙式日が離れてしまいそうですが、きっと挙式日の方がより大切な記念日になるような気がしています。

    エスティさん、教会によっては入籍がNGの場合もあるんですね!
    ぜんぜん知らなかったです~あぶない、あぶない(笑
    わたしも人前式で行いたいと思っていたのですが、まだどうなるかわかりませんからね~。
    先に知っておいてよかったです。ありがとうございます!

    お二方、あらためてありがとうございました。
    まだまだ始まったばかりなので、これからもがんばります!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も

    公開:2009/05/23

    役に立った:2

    入籍は先にした派です。

    私の周りは、先に入籍派が多いですよ。
    8割くらいかな。

    確かに、記念日をどっちにするか、は微妙ですよね。
    私の場合には、結婚式をした日は国民の休日なので、
    そちらメインにする傾向にありますねー。

    たしかに2日あると、贅沢する言い訳がふえて困ります(笑)

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    私の場合も

    公開:2009/05/25

    役に立った:3

    ワンセットではなく、入籍が12月で翌年の6月に挙式を行いました。

    記念日が2つになるので、挙式した日を記念日と決めたものの、
    入籍した日がクリスマスということもあり、結果的にはどちらもお祝いしています。

    ちなみに私の周りにも入籍を先にされる友達が多く、
    ワンセットにする必要は無いと思いますよ!

    ただし、エスティさんが書いてあるように
    教会では入籍してると出来ないところもあるので気をつけてくださいね。

  • レーブラさん (27歳・女性)

    ありがとうございます! ②

    公開:2009/05/27

    役に立った:3

    ふたたび、投稿者です。
    ご回答、ありがとうございます!


    wanokaさん、周りの方でも先に入籍派が多いのですね!
    私が先に入籍をするのは、質問文に書いたように「住所変更と一緒に」という理由と、
    実は「せめて入籍だけでもジューンブライドで」という妙なこだわりがあったりします(笑

    モンチッチンさん、やはりワンセットでなくても大丈夫ですよね!
    目上の既婚者の女性に報告した時に「入籍だけ先にすませるなんて、今風ね~」と言うような話題になり、
    もちろんその方は何の悪気もなく言われたのですが、「これって今風なのか?」と改めて気になってしまったので。
    皆さんの意見が聞けて安心しました♪


    返信くださったみなさま、ありがとうございました!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私の周りも先派が多いです。

    公開:2009/06/02

    役に立った:1

    私達は、
    結婚記念日=婚姻届提出日=結婚式の日=二人が出会った日
    にしたかったので、同じ日にしましたが、

    周りは先派が多いです。
    ・どちらかの誕生日
    ・二人の何かの記念日
    ・語呂合わせ(11/22とか)
    など、日にちにこだわって提出しているみたいです。
    二人の記念日に結婚式をできればいいですが、その日にできる確率は低いですからねぇ。

    それに、先に引っ越しど同時期に婚姻届を提出できるのなら、その方がいろんな手続き上は二度手間にならなくて楽です。
    氏名変更は住所変更よりも大変で、時間がかかることが多いから、結婚式の準備が忙しい時期に重なる前にできれば楽です。

    特に婚姻届提出日=結婚式にこだわりがないのなら、先にされて大丈夫ですよ。

    前出ですが、教会で挙式するためには、入籍していないことの他に、同居をしていないことという制約があるところも結構ありますので、もし、教会で挙式をと考えられているようだったら注意してくださいね

  • shinayaさん (28歳・女性)

    別々のほうが楽ちんかな

    公開:2009/06/03

    役に立った:1

    私の場合
    6月に入籍、引っ越し → 12月に挙式・披露宴
    という形でした。

    入籍・引っ越し・披露宴・新婚旅行と一通り終えてみて思ったことは
    「これを一度にやる人はえらい!」
    とても私にはできなかったなぁという感想です(笑)

    特に女の人は氏名変更にからむ手続きが色々あるので
    入籍・引っ越しを先にしてしまったほうが楽だと思いますよ。
    まぁ今どきなのかもしれませんが
    周囲も納得しているのなら問題ないと思います。

    ちなみに、どちらが結婚記念日かという問題については
    夫婦会議の結果、今月訪れる入籍記念日は特に何もせず
    12月の挙式日を記念日にすることに先日決定しました・・・

  • レーブラさん (27歳・女性)

    ありがとうございます ③

    公開:2009/06/04

    役に立った:1

    投稿者です。入籍直前のこのタイミングで、新しく回答をいただけて嬉しいです!


    うさぎひつじさん、回答ありがとうございます!
    今日ちょうど転居関係の書類が揃ったので、とりあえず役所に持ってってみようかと思っていた所だったんです♪
    私は提出日には絶対のこだわりはない方で、「6月の大安」の内のどれかにしよう・・・という程度のフワフワです(笑

    shinayaさん、私も「挙式と引っ越しの同時進行はきっと自分にはムリだ…」と思って、
    先に引っ越しをしたタイプです。
    両家の両親から了承は得ているので、このまま進めようと思っています♪


    大した悩みでもないのに、皆様からこんなにたくさんのご意見をいただけて本当にありがたく思っています。
    どうもありがとうございました!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    人それぞれですよね。

    公開:2009/06/09

    役に立った:4

    私は結婚式の一ヵ月後に入籍しました。

    仕来りなども様々で、入籍と式を同時にするのもなかなか大変なものです。
    私たちは特に入籍したい日というのがなかったのでのんびりしていましたが、友人や親戚には結婚式が終わっているのに「え?まだ入籍してないの?!」と何度も言われましたよ。周りの反応というのも面白いものです。

    たまたま式の一ヶ月後くらいに出会った記念日があったのでその日に合わせて入籍しました。しかもその日は用事があったので夜間受付で(笑)

    決まった形はないと思います。ただ、結婚するということは自分たちだけでなくお互いの家も関係してきますのできちっと話し合った上で理解を得ているのであれば後はお二人の考えに沿っていけばよろしいのではないでしょうか。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私はあとでした。

    公開:2009/06/13

    役に立った:1

    私は記念日に入籍をしたかったので、結果 結婚式後となりました。
    といっても、2週間程度ではありますが。

    これは本当に両家の親と本人たちの意思により、人それぞれ違いますし、自由なので
    なにが問題などありませんよ☆

    私のまわりは遠方の両親が結納で顔を合わせるときに同時に入籍であったり、
    海外挙式をするから先に入籍、同棲をするのでけじめとして・・・など様々な理由で
    先に入籍をする人のほうが多いかなという印象です。

    レーブラさんはお互いのご両親も納得済みなのでスムーズに決定ですね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。