結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ayuさん (42歳・女性)

公開:2015/03/26

子どもを何時に寝かせていますか

5件

役に立った:0

小学生4年生の子どもです
寝る前になると色々としたいことが思い浮かぶ癖がありましてマンガを描いたり読んだり
して結局9時を過ぎることがあります
寝る前になるべくなら言い合いとか険悪な感じを避けたいと思うので
何度も促してもだめな場合は電気をばちっと消すのですが
なかなかうまく行きません
みなさんはどうされていますか
うまく促す方法とかあったらぜひ参考にさせていただきたいです
よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    お布団に一緒に入る

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    もっと小さな子どもの話しになっちゃいますが、
    ~しなさい。といわれると、
    子どもは反発するもの。
    なので、もうねなさい。ではなくて、
    お布団で、しりとりやる人ー。
    とか、なぞなぞをだしておいて、
    答えが聞きたい人はお布団で。
    とか、自分も一緒に布団に入って、
    少し子どもに付き合うと、いいと言っている人がいました。
    でも、4年生だと微妙な年頃ですし、
    そんな子どもだましにはのってくれないかもしれませんね^^;
    でも、きっと、小さい頃のように、一緒に布団にはいったり、
    絵本を読んであげる経験って、どんどん少なくなっていくのではないかと
    思いますので、
    自分に時間の余裕がある時だけでも、
    一緒にお布団にはいって、本を読んであげたり、
    その日あった出来事を話したりとかしてもいいかもしれませんね。
    そういう経験の積み重ねは、親子の絆を深めるように思います。
    申し遅れましたが、私は、子どもに関わる仕事を10数年しています。

  • さやさん (32歳・女性)

    母親が寝ると寝る、と聞いたことがあります

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    母親が電気を消し、さっさと寝てしまうと子供は寂しくなり一緒に寝ると聞いたことがあります。
    それから眠る2時間くらい前から、それとなく「7時には宿題終わらせて、8時に○○して・・」など予定を口頭で言いながらスケジューリングさせるのもいいとか。すべて知り合いの話ですが。

    ちなみに私が小さかったころ、夜更かしが過ぎて激怒した母親に家を追い出されたことがあります笑
    9時過ぎだったでしょうか・・・パジャマで玄関の外に10分程度出されて、それ以降懲りて眠るようになりました。
    ちょっと荒療治なのでおすすめはしませんが・・笑

  • みんみんさん (28歳・女性)

    小学4年生だと

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    鬼さんが来るよ~とか絵本読もうねとか通用しない年齢なので難しいですよね。子どもさんにだけ寝なさいと言っても反抗するでしょうし、お母さんも(強制的に)電気を消して一緒に寝るようにしてはどうでしょうか。ただ、急に「9時になったから!」で電気を消すのではなく、夕方くらいから「9時には電気消して寝るからね」と言って寝る時間を伝えてそれまでにやりたいことはやっておくように促すようにしてはどうでしょうか。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    朝早く起きて

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    朝早く起きて、やったら?という。
    朝活流行ってますからね。

    あとはお母さんも一緒にねたらどうですか?
    もうそういうのも通用しない歳ですかね?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    「しなさい」ではなく「しよう」

    公開:2018/10/30

    役に立った:0

    お母さんも一緒に寝る、ホットミルクを飲ませる、とかしか思い浮かばないです。
    小さい子のようにはいかないし、かといって大人のように扱うこともできない、なかなか難しい年齢ですよね。
    あとは朝早く起きてやろう!と声掛けする、7、8時ぐらいから家族みんなで映画上映会と称して眠気を誘うような映画を観たりとかでしょうか。
    「~しなさい」よりも「~しよう」や「〇〇と□□、どっちがしたい?」と言ってあげた方が子どもは素直に言うことを聞いてくれるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。