結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/03/20

23区内で出産は病院の予約が取りにくい?

2件

役に立った:0

両親が病気だったり、高齢なため、お互いの実家に全く頼ることができないので、子供ができたときは今住んでいる場所の近くで出産しようと考えております。いろいろ情報を検索すると23区内は、妊娠がわかったらすぐにベットを確保しないと厳しいぐらい混んでいて病院探しが大変ということがよく書かれています。実際に本当になかなか見つからないものなのでしょうか?ちなみに今は世田谷区に住んでいます。23区内で出産した方教えて下さい。また病院はどうやって探しましたか?

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    特に問題ないと思います。

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    私は新宿区で出産しました。初診で見て頂いた総合病院で出産をし、とくにベッドの予約などしてません。
    たしかに最近は産婦人科・小児科の診療を行っていない総合病院も多いですが、23区内でしたらある程度の病床数のある総合病院なら産婦人科はありますし大丈夫だと思います。ただ大きい病院に受診される際はクリニックなどの紹介状が必要になることがあり、紹介状がないと受付できないという決まりのある病院もあります。また一回受診したら必ずその病院での分娩をすることとが決まっていたり、里帰り出産もできないという病院もあります。受診される前に病院のホームページを見たり、直接産婦人科外来に問い合わせてみたほうがいいと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    地元の病院で普通に出産できました

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    ベッド数の確保等は、人気の産院じゃないかなあと思います。フレンチが出る病院とか。
    地元の病院は、お産の数が月に100回以上の有名な産院でしたが、普通に出産できましたよ。

    最初の妊娠発覚から3か月目までは、会社のそばの婦人科しかない病院に行っており、4か月目くらいから地元の病院に行きましたが、問題ありませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。