結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みっち (29歳・女性)

公開:2015/03/23

夫婦でどんな会話をされてますか?

7件

役に立った:1

結婚して4年になります。(結婚前は3年交際していました。)

特に喧嘩などもなく仲良し夫婦なのですが、
最近、夫婦でまともな会話をしていないことに気づきました。
思えば結婚前は別々の場所に住み、友達や仕事などもバラバラだったので
デートの時は話がはずんだのですが、
結婚してからはずっと一緒、友達と会う時も夫婦一緒、
見るテレビ番組も映画も一緒、行く場所も一緒…
何もかも一緒に過ごすことが多くて話すネタがありません。

夫婦ってこんなものなのでしょうか?
皆さん夫婦でどんな会話されてますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    色んな話をします

    公開:2015/03/24

    役に立った:1

    うちは割と主人の方がよく話すし冗談も言うので、そのお相手です。
    もともといつも一緒ではないので、話題はそれなりにありますよ。

    何もかも一緒というとちょっと話題に困るかもしれませんね。
    うちは休みもたまにしか一緒にならない人なので、お互いにとても快適です。

    仲が良いのは良いことですよ。
    ネタも無理に作る必要はないし、話さなくても一緒にいて楽しい人を選んではいますが、
    さすがにそう一緒だと私ならば惰性になるというか飽きますね。
    たまにはお互いに新鮮な空気を取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    日中の出来事

    公開:2015/03/24

    役に立った:0

    お仕事はさすがに別ですよね?
    仕事の話をすることもありますし、
    通勤でのことや、買い物のこと、
    ご近所のこと、実家のこと、
    昼間主人がいない間に起こったことを、
    夕食の時話しますね。
    日中みたテレビのネタだったりも。
    それから、今度の週末どうする?
    とか。今度の帰省について、
    いつにするとか、何を手土産にするとか、
    先のことも話しますね。
    子どもができてからは、
    子どもについて、ますます話すことが増えましたよ。
    お子さんできれば、
    自然と会話も増えるのでは?

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    共働きなので

    公開:2015/04/04

    役に立った:0

    平日はなかなかゆっくり話す時間がないので仕事の話をする事が多いです。お互いの仕事を尊敬しているので。一緒の空間にいて無言なことももちろんありますよ(笑)あとは休日の予定などたわいないはなしをします!

  • harukaさん (31歳・女性)

    私も一時期悩みました

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    良くも悪くもお互いリラックスしてしまうので、
    たしかに独身時代のデートとは変わりますよね。

    でも、色々なことを一緒にされているのであれば、
    そのことを共通の話題として話してはどうでしょうか?
    一緒にTVを見ていれば、「コレどう思う?」とか会話のきっかけになると思います。
    TVで言えば、お勧めは雑学番組やクイズ番組などです。
    お互いついつい回答を言い合ったりするので、そこから自然に会話が生まれるかなと思います。
    あと、もしメリハリをつけたいのであれば、
    それぞれ別の趣味をちょっと始めてみるのもよいかもしれません。
    ちょっとした習い事などを始めてみてもいいかもです。
    そうすると自分の世界も開けるし、習い事であった楽しいことなどを話すとよいのではないでしょうか。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    一緒に見たり聞いたりしたことの話でも

    公開:2016/04/10

    役に立った:0

    私も主人と何を話しているか?と言われるあんまり思いつかないです。きっと一緒に見たり聞いたりしたことの話を他愛もなくしているんだと思います。でも夫婦でいつも一緒にいるわけですからそれでいいのでは?と思います。私も毎日話していることといえば今つけているテレビの話とかそんなものです。もし気になるようでしたらたまには別行動してみるとか、もしくはお互いに趣味を見つけて打ち込んでみるとか・・・。一緒の趣味でも話すネタにはなるのではないでしょうか。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    うちは

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    結婚2年目です。
    私たちは普段、子どもの話、お互いの仕事の話、家族・友達の話、思い出の話、ペットの話なんかをしています。
    あとは今週末どこに行こう、とか今度〇〇に旅行に行きたいねーとか。
    ただ、うちも常に話しているわけではなく、もちろん会話がない時もあります。
    でもあまり気にしてませんよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    仲良くて

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    良いことですね!

    テレビの話とか、いまは子供の話が多いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。