結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

EUMAさん (39歳・女性)

公開:2015/03/23

食事を規則正しく摂らない主人

7件

役に立った:0

主人は仕事優先で食事をきちんと摂りません。主人より先に起きて朝食を準備していても、起きてすぐに仕事に取り掛かり、朝食を摂りません。いつもというわけではありませんが、頻繁にあります。また、昼食も仕事や雑務優先。お腹がすいたら食べますが、食べる時間帯がバラバラで夜中にクッキーなどを食べることもしばしば。
何度「食べてから仕事をすれば?からだ壊すよ」と言っても聞く耳持たず。
お腹が痛いということが多いので健康が心配です。主人のペースに任せるしかないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    わかります

    公開:2015/04/04

    役に立った:0

    心配になりますよね。我が家も独身時代主人は食生活がかなり不規則でしたが私が食事の大切さを言い続け最近やっと規則正しくたべるようになりました。まずは1日一食でもちゃんと食べることを目標にしたらいかがですか?

  • haruさん (34歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2015/04/05

    役に立った:0

    私も独身時代は、職場でも自宅でも食事は後回しで仕事優先の人生を送っていました。
    精神的にも参ったことから、体を壊して、3年休職し、回復までに7年かかりました。

    治療で言われたのは、まずは食事と睡眠の時間の固定化でした。
    体を壊すと、この固定化がとても大変です。まともに食べれなくて食事を抜かしてしまうので
    固定化までに時間がかかります。

    健康は失ってみて
    初めてありがたみに気づきますが、
    昇給や、給料あげなきゃなど考えると、なかなか体を大事にしません。

    今からでも、給料よりも体が大事、健康だから働いて給料えることができることを
    ご主人に話していった方がいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    食生活スタイル

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    私の主人も食事は規則正しくは取りません。
    はじめはいらいらしたしこれでいいの?と不安でしたが、それぞれのペースがあるのでいいかと思いました。今はなるべくタイミングの合うときは一緒に必ず食事をしようと決めています。
    またお子さんができたりすればかわってくると思っています。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    今までのスタイル

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    旦那さんの今までのスタイルが自分の中でできあがっているのでしょうね。
    それでいてお腹も痛いなんて、それなら直してよって感じですよね。
    少し言っても改善されそうにないなら、旦那さんが折れるまで言い続けると思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ペースを変えた方が良いと思います

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    多少押し付けになったとしても、何より大事なのはやはり健康です。
    お行儀は良くないですが、仕事に取り掛かりながらでも食事が摂れるようなメニューにされてみてはいかがでしょうか。
    片手で食べれるもの、流しやすいスープになっているものだけでも違います。
    きちんと食卓に着かなくても、仕事をしている側に置いておくようにして、
    まずは3食大体決まった時間に食べ物をお腹におさめてもらうことが一番重要かと。

    食べてもらえないこともあるでしょうし、努力がすぐに結果に繋がらないかもしれませんが、
    ご主人の健康を守るのがEUMAさんの願いなのだと分かってもらうためには、
    一口でもいいから食べて!と強く主張して主導権を握る必要はあると思います。

    空腹が続いたり必要な栄養を取らないことで胃が荒れるだけではなく、
    食事が荒れているとだけで鬱になってしまうこともあると聞きました。
    食事が全ての基本ですから、どうか頑張ってEUMAさんのペースに持ち込んで下さい。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    心配ですね

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    結婚してまだ浅いのでしょうか。きっとご主人の独身時代からのペースがあってなかなか夫婦のペースに合わせられないんでしょうね。いきなり3食一緒にというのは無理かもしれないので、二人で話し合ってせめて1食だけでも一緒に食べてほしいとお願いできないですか。それだけお忙しいご主人だとお食事のときくらいしかコミュニケーションとれないと思うので。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    うちも

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    旦那は朝ごはんをとりません。かれこれ小学生の時からで、義実家もみんなそうです。。
    習慣づいてしまっていたらなかなか難しいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。