結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sunshine (46歳・女性)

公開:2015/03/23

もし旦那さんが浮気をしていたらどうしますか

12件

役に立った:3

 はっきりした証拠はないのですが、夫が浮気をしているのではないかと疑っています。私が携帯を見るのを異常に嫌がりますし、バッグにさわるのもすごく嫌がります。これってあやしくないですか?いろいろ考えて不安になるより、事実を知りたいと思う一方で、浮気をしているなら知りたくないと思う自分もいます。というのは、私の性格上、浮気の事実を知ってしまったら、それ以上夫婦生活を続けられないと思うのです。でもいざ離婚となったとき、私一人で子供を育てていけるか自信がありません。皆さんなら、こんな場合どうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    私なら詮索しません

    公開:2015/03/24

    役に立った:4

    青葉さんは、普段からご主人の携帯を勝手に見たりバックを触ったりされるのですか?
    今まで携帯やバッグを触っても何とも言わなかったご主人なら少しあやしいと思うかもしれないですが、それ以外で特に夫婦生活に不満がなく、青葉さんに離婚の覚悟がないのなら、詮索することは青葉さんにとってメリットはないのではないでしょうか?

    ご主人が浮気していた場合のメリットは
    ・事実を知って不安が解消された

    デメリットは
    ・夫婦生活が破綻し離婚する可能性がある
    ・子供の親権を取った場合、経済的な不安がある

    というようにメリット、デメリットを並べて冷静に考えてみてください。

    行動を起こされるなら、最悪の場合を想定してそれに絶えうる覚悟ができてからのほうがいいと思いますよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    覚悟が無いのなら詮索しない

    公開:2015/03/24

    役に立った:6

    私も前の回答の方と同意見です。

    浮気を疑って詮索した場合、
    得られる答えは、「黒」か「グレー」のみだと思います。

    何か証拠が出てきたら「黒」ですが、
    何も出てこなくても、「グレー」のままなのです。
    詮索することで「白」にはならないと思います。

    詮索した結果、何も出てこなくても、きっと疑惑の気持ちは晴れないのだろうと思います。
    (現に今、確たる証拠が無くても疑惑を盛っていらっしゃる)

    証拠を見つけたら別れるという覚悟が無いのであれば、
    「これ以上詮索しない」ということ、
    そして、「笑顔で居心地の良い家にする」というのが良いと思います。
    妻が疑っているということは、雰囲気で旦那様にも伝わるものだと思います。
    たとえ浮気をしていたとしてもしていなかったとしても、
    妻が疑念を持っている雰囲気の家に帰るのは、いい気持ちがしないと思います。
    それによって、もっと旦那様の気持ちが離れて行ってしまうのではないでしょうか?

    それよりも、笑顔で居心地の良い家にすることを心がけた方が、
    旦那様の気持ちが戻ってくる可能性が高いのではないでしょうか?

    別れる覚悟が無いのであれば、これ以上詮索せずに過ごすということが
    最善であると思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    浮気

    公開:2015/06/17

    役に立った:1

    いくら夫婦とはいえお互いのもちものを詮索したり勝手にさわったりするのはよくないと思います。
    携帯に関しては、たとえ会社の連絡などでありがとうの一言でさえも浮気を疑えば霧がありません。
    もう少し広く心を持って、旦那さんもいつも疑われていては窮屈に感じてしまうかもしれませんよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    辛いけど

    公開:2015/06/30

    役に立った:1

    夫がたとえ浮気していてもわかれず、
    お金を運んでくれる人くらいにおもったほうがいいです。

    私もいざとなったらそうしようと思います。
    女性は分かれると将来的にも経済的に不利です。
    年金生活でも一人は生きてくにはキビしいです。

    再婚相手を見つけてから離婚するのが理想ですが。

  • さやさん (32歳・女性)

    信じることは最大の武器

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    自分を信じてくれる女性に、男性は心動かされます。
    「浮気をしていたら絶対にゆるさない!」と言ってくる女性より、「あなたが浮気をしていたら、とてもさみしいな。でも居心地のいい家を作れなかった私にも責任があるのかもしれないね」と言ってくれる女性を男性は好み、そして裏切れなくなります。勝手ですけどね(笑)
    その心理を逆手にとって、信じ切ることです。
    無心に慕ってくれる女性を、男性はとてもとても大切にしてくれます。

    詮索する前に居心地のいい家を作ることに気持ちを向けてみてはいかがでしょう。
    (この場合の居心地のよさとは、男性にとってですよ。携帯を放置してグーグー寝ても大丈夫、安全な場所、と思えることです)

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    別れる覚悟がないなら

    公開:2015/12/31

    役に立った:0

    辛いですがここは旦那さんを信じて詮索しない方がいいです。
    真実をしりたい、それで別れても仕方ないと思うなら、思い切って話してみるべきですが別れる覚悟がないなら仕方ありません。今の状態ならただあやしい、というだけで本当に浮気なのか、あまり確証のないように感じます。青葉さんが気にしているだけで確たる証拠はなにもないですからこれ以上詮索しなければ不安になることもないと思います。一度気になり出すと不安がますます不安をあおります。なにもない、と信じて生活して、もし確たる証拠となることがあればその時にはどうするべきか考えてみるしかないです。
    文章を見る限りでは浮気なのかどうかあまり確証もないので、今はご主人をまず信じてあげてください。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私なら

    公開:2016/02/22

    役に立った:0

    詮索しません。家庭に波風立たせたくないので。質問者様もお子さまをかかえて大変ですね。旦那様の浮気の疑いがあるのはとても気になるし不安でしょうけど、子どものこと、家庭のことをまず第一に考えて、見ないふりというのも賢い選択かなと思います。

  • あさづけさん (26歳・女性)

    難しいですね

    公開:2016/03/10

    役に立った:0

    私の周りの友人知人などの経験上、スマホを見ることによっていいことはひとつもありません。
    仮に何も無かった場合は、旦那さんも相当怒るのではないでしょうか?離婚する覚悟があるときに見るべきだと思います。知らないほうがいいことも世間にはたくさんあるような気がします。
    子供のためと思えば、少しは楽になるかもしれませんね

  • Cherryさん (29歳・女性)

    スルー

    公開:2016/12/15

    役に立った:0

    自分1人で生計を立て子どもを育てていく自信がないのであれば、私も余計な詮索はしないと思います。
    旦那さんも疑われていることを察して、携帯やカバンの中身を見られるのを嫌がっているのかもしれません。
    浮気の疑惑以外に特に問題がないのであれば、見ないふりをするのが賢明かと思います。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    夫婦にも礼儀あり

    公開:2016/12/28

    役に立った:0

    私は浮気していませんがもし主人が浮気を疑って私のバックを触ったりスマホを見られたらとてもイヤです。
    反対に私の主人もスマホ見られるのは嫌がります。
    主人が一番好きな言葉が信頼です。

    もし確実にとしても別れられないのであれば事を荒立てない方がいいと思います。
    もやもやすると思いますがご主人を信用されて幸せになられてください。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    浮気は

    公開:2017/11/30

    役に立った:1

    私も絶対に許せません。ただ、親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、無断で携帯やカバンを見るのはたとえ夫婦であってもよろしくないと思います。
    自分も同じことをされたらいやですし。。
    携帯などを見て、何もなかったとしても自分の中で罪悪感が生まれます。
    お子様もいて、仮に浮気が発覚しても別れる決断ができないようであれば、あまり詮索はしない方が家庭のためかと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    もし浮気していたら別れて慰謝料、養育費しっかりもらいます。意地でも子供は一人で育ててみせます!!!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。