結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sunshine (46歳・女性)

公開:2015/03/27

義妹が自分の実家の言うことしか聞きません

4件

役に立った:0

 結婚して何年にもなるのに、義妹はこちらの家に全くなじもうとしません。こちらの家と義妹の実家とでは、お金の使い方も考え方も全く違うのですが、全くこちらのやり方に合わせようとせず、実家の言いなりです。実家だけでなく叔母さんはじめ、あちらの親戚一同がこちらの悪口を言っているらしく(まだ子供なので甥や姪がもらします)、義妹とその親戚はこちらに敵意があるかのようです。当然夫婦の仲もうまくいかず、嫁姑の仲も悪くなる一方です。夫婦の仲が悪くなるようなことばかり吹き込む自分の親せきの言うことしか聞かない義妹をどうしたらよいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    ほっとくことです

    公開:2015/03/28

    役に立った:2

    ご主人は何も言わないのでしょうか?
    仲介に入らないのでしょうか?

    私も義姉が姑と私の文句を言ってるのですが、
    気にしていたら体調を崩したのでこの際気にしせず、
    自分のやるべきことだけに集中するようにしてます。

    87歳のおばあさんに相談したら、
    そんなのほっときなさい、間をおいておつきあいしなさい
    と言われました。

    悩むだけ無駄です。ご主人には逐一話さなくても、家庭のやるべきことに集中しましょう。
    仲良くしたところで、得することなんてないですから

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    多かれ少なかれ

    公開:2015/03/31

    役に立った:2

    原因は何とお考えですか?

    申し訳ないですが、
    主様の文脈から読み取ると、

    旦那の家族は、うちのやり方に従えと
    押し付けてくる。
    姑だけでなく、小姑まで口を出してくる。
    夫婦のやり方があるし、
    うちの実家や親戚のことまで悪く言われて腹が立つ。

    そんなふうに思われていそう。
    だと感じました。
    あちら側が悪口を言っているとしたら、
    そちら側が、言われる何かがあるということも、
    考えておいたほうがいいです。
    そして、主様は今まさに、あちら側の悪口を、
    公共の場で言っています。
    その自覚をまず持ってから、
    義妹さんの立場もお考えになってみて、
    よくよく考えてみて下さい。
    お互い原因がある場合、
    仕方ないな、そういう家なのよ。
    と、思えたほうの勝ちです。
    いちいち腹立ててたら、損ですよ。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    相手の気持ちも受け止めてあげて下さい。

    公開:2015/04/08

    役に立った:1

    みすばにーさんが仰られていることに同意です。
    えりさんはあっちが悪い!あっちがあっちが…!と仰っていますが、
    義妹さんにしてみればどうでしょうか?
    仲が悪くなった原因は双方にあると思います。
    今一度、義妹さんの気持ちを考えてあげてみて下さい。
    家が違えば考え方も違います。
    考えを押し付けるばかりではなく、お互いどう折り合いをつけて行くのか、
    どう受け止めてあげるかで関係は全く違ったものになっていたと思いますよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ほっときます

    公開:2015/06/17

    役に立った:0

    その義理の妹さんはいったい何が気に入らないのでしょうね。
    でも、妹さんにふりまわされる必要なんてないです。
    その妹さんに振り回されて一緒になって悪口をいっていたら義妹さんと同じになってしまいます。
    ほっておいて自分のことをしっかりやっていれば回りも文句はないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。