結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hatakana (37歳・女性)

公開:2015/03/27

この年齢だけど好きなドレスを着るべきか?

10件

役に立った:0

今年の9月に結婚式を迎えます。昔から結婚式で着るドレスにとても憧れがあって、ドレスショップ周りを楽しんでいます。ですが、最近、自分が着たいドレスを着るべきなのか・・・と悩みはじめました。経験者の方、ぜひ相談に乗ってください。
悩みはカラードレスです。一生に一度しかないウェディング、好きなものを着たいと張り切って試着するのですが、彼から選ぶたびに「この年齢でこれはちょっと・・・」、「派手すぎる」とダメ出しをされてしまうのです。コンサバ志向の彼に対して、私が選ぶドレスは確かに奇抜だったり(某写真家さんがデザインしたもの)、確かにこの年にふさわしくないようなブリブリだったりするのは確かですが、こんなドレスを着るのはこの先絶対にないだろうと思うと、譲りたくない気持ちがあります。しかし、「同僚に見られるのが恥ずかしいレベル」と彼に酷評されてしまうと、やっぱり諦めるべきなのかと悩んでしまいます。
彼はかなり固いお仕事をしています。一方、私は服装もかなり自由なゆるい職場です。私の友達や職場の同僚に試着した写メを見せても、「いいんじゃない~」と言われます。結婚式には、彼の職場の上司や同僚も出席します。どうするべきなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    お気に入りのドレスは前撮りにするとか

    公開:2015/03/27

    役に立った:1

    要はご主人の同僚上司に見せなければ良いわけですよね。
    だったら披露宴はご主人に譲って、前撮りでスタジオでもロケでもいいので、
    チカチカさんのお好きなようにした最高の1枚を撮って頂きましょう。

    正直なところ、式当日は気を使う点が多いので、時間もあっという間に過ぎます。
    カラードレスの頃には結構お化粧も崩れてきますし、インナーも動けばずれます。
    けれども手直しをする時間は本当に僅か。前撮りの方がよほど写真に集中できるんです。
    動き回る会場内での撮影よりも前撮りの方が写真としての完成度は高いです。

    余分にお金はかかってしまいますが、せっかくのフォトジェニックなドレスなのですから、
    素敵な写真として残すのもいいのでは。
    そしてチカチカさんのお友達にだけその前撮りの写真を見せれば良いのではないでしょうか。

    彼と喧嘩したり諦めてもやもやするよりは、
    極端に言えば自分だけの宝物として残す方が誰にも迷惑も掛からない気がしています。
    大人の女性の自己満足ならば、周りに不満の出ない方法でやるのも素敵ですよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    あとから後悔しないように

    公開:2015/03/27

    役に立った:0

    私も、先の回答者さまのように、お気に入りのドレスは、写真だけに留めておくことが無難かなと思います。
    でも、お気に入りのドレスは、ただ写真に残すだけでなくて、ゲストの皆さんにも見てもらいたいという気持ちが強いなら、やっぱり披露宴で着てもいいのではと思います!
    あとから後悔するのはとてももったいないです(^-^)

  • haruさん (34歳・女性)

    周りが気になりますね

    公開:2015/03/28

    役に立った:1

    私も期待カラードレスはゲストの目を気にしました。

    でも、彼が賛成しないなら少しは考慮したほうが後々のためとも思います。
    試着で沢山着て写真に残して思い出にしても悪くはないと思います。

    わたしは最終的に、妥協してカラードレス着るくらいなら、白ドレスを変更して
    高めの上品なものにしました。
    お色直しも当日は結婚時間かかりますし、周りは意外に期待してないことの事実なので、
    お気に入りの白ドレスで歓談を楽しむのもいい思い出になりました。

  • みむさん (29歳・女性)

    ご両親に相談されましたか?

    公開:2015/03/28

    役に立った:0

    ご両親に、特にお母様に相談されましたでしょうか?
    私としては、同僚や友人の目よりも、親族目線も気にしてのドレス選びも大切なんじゃないかと思います。
    結婚式で初めて会う親戚の方もいらっしゃるかと思うので。
    年上の女性であるお母様のアドバイスを貰って、それであまりいい反応でなければ前撮りや後撮りにお気に入りの写真を使うといいと思います。

  • ココにゃんさん (30歳・女性)

    ある程度年齢に合った物を選んだ方が良いと思います。

    公開:2015/04/02

    役に立った:0

    私が式の招待客だったら、いい歳なのにブリブリなドレスで出てこられたら気になってしまうと思います。色んな人が来るのでやはりシックな大人っぽい物を選んだ方が良いかと。その歳だからこそ似合う素敵なドレスがあると思いますし。
    私も9月に挙式予定です!ドレス選びはまだですが。お互い楽しみですね(*^_^*)

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    自分の気持ち

    公開:2015/04/03

    役に立った:0

    私が思うに1番大事なのは自分が着たいドレスを着ることだと思います。主役の花嫁さんがドレスが満足じゃないために気分がのらなかったりしたら元も子もないと思うので。もちろんそれぞれ似合う、似合わないは誰にでもあるので、周りのアドバイスも聞きつつ最終的にはご自分の好きなドレスを着るのがいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    一生の

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    年齢なんて絶対に関係ありません。
    着たいドレスを着るべきです!
    あまりに似合わないとか・・そうゆう場合もありますが、年齢がこうだからというのはないと思います。
    まずは試着し自分にあうかどうか試してから決めてください!

  • haruさん (35歳・女性)

    着たいものを着れば

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    いいと思います。

    周りはいろいろ言うかもしれませんが
    周りから言われて決めたドレスで自分が満足できるでしょうか?

    やっぱりあのドレスを着ておけばよかったと思うことがないように気に入ったものを選んでいいのではと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    後悔のないドレスを

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    結婚式は一度きりです。
    後から、「あー、やっぱりあのドレスが着たかった…」と思っても、もう戻れませんよ!
    年齢なんて関係ありません。自分の着たいドレスを選ばれるのがいいと思います。

    パッと見て、派手だったり奇抜だったりするドレスも、
    会場の装飾や雰囲気の中で見ると、意外にマッチしているものではないでしょうか。
    今までいろんな結婚式に出席しましたが、
    花嫁さんのドレス姿はどんなものでも素敵です。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    自分が納得できるものを

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    確かに年齢やスタイルに不釣合いなドレスを着てしまうと、影で何を言われるか分からないという不安がありますよね。旦那さんが反対するものを着るのも気が引けますし。でも、そんなこと気にならないくらい着たいものがあれば後で後悔しないために着る方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。