結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

zahさん (27歳・女性)

公開:2009/05/20

二次会の誘い文句

12件

役に立った:4

今年の夏に披露宴を行います。
家族と友人のみの少人数の披露宴です。(全部で35人)
(その理由は、両家のつながりを深くしたかったので、家族中心の披露宴にしたかったからです。)
呼べないので、二次会を披露宴ぽく演出したいと考えています。
遠方の友達が多いので、その人たちを誘う際に、
「二次会」という言葉を使うことに抵抗があります。

でも、披露宴を同日に行うなら、あくまで「二次会」ですよね?
披露宴に誘えれなかった友達には
二次会にしか呼べないことが申し訳なくて、
結婚式を行うことすらまだ報告できていない状況です。
どんな誘い方をするといいか、相談させてください。

二次会会場は普段レストランウェディングに利用されているところなので、
雰囲気はよいです。
席は着席、料理は会費制のため、大皿料理かビュッフェとなります。
人数が多い(100名)のため、大皿がよいかな、と思っています。
(@6000円で会費は女子6500円男子7000円で検討中)
衣装は披露宴のドレス。
新郎新婦の手出しでケーキやキャンドルサービスの準備は行うつもりです。
彼の上司も来るので挨拶等もしていただけるようで、
簡易な人前式やリボンを使用したリングリレーを行うことで
脱二次会になれば、と思っています。
何かよい演出もあれば教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • zahさん (27歳・女性)

    ↑訂正

    公開:2009/05/20

    役に立った:7

    4行目の「呼べないので」
    は、
    「人数の関係で本来呼びたかった友人たちを」
    に置き換えてください。
    よろしくお願いします。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    1.5次会か結婚パーティー

    公開:2009/05/20

    役に立った:1

    zahさんの文章を読む限り、二次会というよりも
    雰囲気は1.5次会か結婚パーティーですね。

    披露宴に友達を何人ほど呼ばれるのかわかりませんが、
    披露宴には出席しない友達には、
    挙式と披露宴は親族中心の少人数で行う予定。同じ日に友達や職場の人たちを呼んでささやかだけど結婚パーティーをしたいと伝えれば大丈夫だと思いますよ。

    あとは、簡易版でも構わないので、招待状を出せばちゃんとした感じになりますよ。
    (Eメールで案内をまわすと、2次会っぽいです)

    また、遠方の友達が多いとのことですので、費用に余裕があるようなら、
    プチギフトだけでなく、1,000円程度の引き菓子を用意されると脱2次会の雰囲気になっていいかも。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ウェディングパーティー

    公開:2009/05/20

    役に立った:3

    ウェディングパーティーや1.5次会と言ってみてはどうですか?
    わたしなら、友人を中心にしたパーティーをするので…と言いますね。
    今までには1.5次会、1.2次会、というのに出たことがあります(^-^)
    参考になれば幸いです。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    ウエディングパーティー

    公開:2009/05/20

    役に立った:0

    皆さんも言われてるように、ウエディングパーティーとして招待されてはいかがですか? 
    私も以前、挙式披露宴は親族のみでパーティーをと招待されましたが、喜んで福岡から東京まで行きました。 招待状が届いたこともあり、披露宴に招待されたのと気持ち的にはかわりませんでしたしとても楽しかったです。

  • zahさん (27歳・女性)

    皆さん、ご回答ありがとうございました。

    公開:2009/05/21

    役に立った:1

    いろいろなもやもやが多少すっきりしてきました。
    ありがとうございます!
    お友達にはなるべく口頭で「お披露目パーティーをする」と言いたいと思います。
    (1.5次会という言葉を使いたいところですが、
    変に期待をさせてしまわないかと心配です。)

    招待状は会社関係の人数が多いため、全員は予算的に省略したいところです。
    遠方の友達だけ出そうかな、と思いました。
    (ゲストは全部で100人~120人になる予定)

    続きで質問してしまい申し訳ありませんが、こういった会の場合、
    お車代は渡したほうがよいでしょうか。
    距離の違いもありますが、名古屋~静岡と東京でざっと15~20人くらいなので、
    半額も、正直厳しいと思っています。
    だいぶ金額を落としてしまいますが
    会費値引きで対応してもよいものでしょうか。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    そうですね

    公開:2009/05/23

    役に立った:1

    1.5次会、よりはお披露目パーティがいいかもですね!

    お車代ですが、私は親族披露宴で夜は着席フルコースの1.5次会をしました。
    そのときに、1名だけですが、遠方から来てくれた新郎の友人がいました。

    私は、会費制パーティなので、とくにお車代などは考えてなかったのですが、
    後になって、気持ち程度でも渡せば良かったなぁとちょっと後悔しています。
    しかも、一人だったし。。。

    なので、気持ちばかりでよいと思いますが、少し包んではいかがですか?
    気持ちが楽になるかなと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    遠方からの友達には心ばかりのお礼をした方が。

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    このお披露目パーティーから参加することになる遠方からのお友達には、
    会費を割り引くとか、お車代を渡すとかされた方が良いと思います。

    人数が100人を越えるとのことなので、二次会の雰囲気にならないように気を付けて下さいね。人数が多くて、親戚が出席しないとなると、どうしても二次会のように感じてしまうので。
    あと、人数が多いとゲスト一人一人と話す時間がほとんどないと思うので、
    せっかく遠方から来て貰ったのに一度も話さないなんてことがないように頑張ってくださいね。

    素敵なお披露目パーティーになりますよう!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    お車代、出せるのなら

    公開:2009/06/02

    役に立った:1

    お車代は出せるのなら出したほうがいいとは思いますが
    会費制なので、絶対という感じではないでしょうね。
    ただ、無理であるのなら
    招待する際に正直にお話して「それでもよかったら」
    という誘い方にしたほうがいいと思います。

    私としては、明確に金額差がわかる会費割引よりも
    お車代として渡したほうがスマートな気がします。

    また、個人的な意見ですが
    もう遅いかもしれませんが脱二次会というのなら
    できたら招待状を出したほうがいいかなと思います。
    ゲストとしても、どの程度のパーティーなのか分かったほうが
    洋服も選びやすいと思いますし。
    (1.5次会の服装って難しいですよね)

    素敵なパーティーになりますように☆

  • zahさん (27歳・女性)

    お車代・お礼等

    公開:2009/06/05

    役に立った:0

    たくさんんのご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    あれから実際遠方の友達を誘ってみて、いろいろ調整がついたことを報告します。
    まず、披露宴から来てくれる人(4人)
    また、そのとりまきで披露パーティーから来てくれる人(6人)と分けて
    車代を考えていましたが、
    友達主体で、「旅行気分で、みんなで泊まっていきます」という連絡がはいったので
    とりまき10人分程度の宿泊費を出すことにしました。
    大部屋・素泊まりでよいとのことだったので、
    それぞれの交通費と比べるとぐっと安く済んだことと、
    参加者がプラスαの楽しみを見つけてくれたので気持ちが楽になりました。
    その他のパーティーから参加の遠方の友達は数人なので、
    東京ー名古屋間で5000円ときめ、車代を渡そうと思います。

    また、披露宴を食事会、おしゃべりメインにして、
    パーティーでは100人の人全員と交流をとるのは難しいと思うので、
    セレモニーイベントを多く取り入れることで、
    対100人の人たちに平等に楽しんでもらえるように考えたいと思いました。
    テーマは「手作り披露宴」。
    ちょっと費用がかかりそうですが、納得できるパーティーにできればと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    お披露目パーティー、ウェディングパーティー

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    披露宴並みのたくさんの人たちがきてくれるのですね!

    とてもステキなことです。
    私は結婚式をやって思ったことは自分たちのためにこんなにたくさんの人たちが出向いてくれたことにとても感動しました。
    私たちはお車代を全額出せなかったので、宿を用意し、それ以外は交通費を用意できないこと事前に伝えそれでも来てくれるなら是非という感じでした。


    2次会のようなゲームばかりにならないよう、たくさんの人たちとお話しする機会を作ってあげてください。
    せっかくきてくれたのに遠くから眺めてゲームに参加するだけではやはり物足りないんですよね。花嫁花婿にたくさん近寄れるようなパーティーになるとステキですね。

  • zahさん (27歳・女性)

    トピック主です。みなさんありがとうございました。

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    新郎の会社で勤めていた期間があるため、共通友人がとても多いし、
    変に省いたりもできないので、多すぎる人数に少し悩んでいます。
    でも、とてもありがたいことです!なるべく皆さんに楽しんでもらえるような
    会にしたいと思っています。

    お車代・招待状・ギフトで、ギュッと締めて
    参加者に「ゲスト」となっていただけれるような会にしたいです。

    当初トピックをたててから、皆さんのご意見を参考にして、
    気にしていた遠方の友人を誘うことができました。
    とても感謝しています。

    やっと次の段階(演出)に進むことができそうです。
    また、いろいろと悩んでいます。
    別トピックを立ち上げますのでよかったらまた、相談に乗って下さい!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚式というのは・・・

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    これでもか!というくらいたくさん決めることがありますよね。

    楽しいことばかりじゃなく悩んでしまうこともたくさんありますが、ステキな思い出になるよう頑張ってくださいね!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。