結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kumi3 (34歳・女性)

公開:2015/03/27

嬉しい結婚祝いは?

11件

役に立った:0

大学時代の後輩が結婚することになり、結婚祝いを予定しています。
今までバカラのペアグラスを定番の贈り物にしていたのですが、「割れる」ことから縁起が悪いのだとか。そこで、違うものをあげようかと思っているのですが、食器も割れるので縁起が悪く、カトラリーも既に買ったものがあるとよくないしと考えて、何をあげるべきなのかと思います。

結婚祝いとして嬉しかった商品は何ですか?教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    参考にはならないかもしれませんが…

    公開:2015/03/27

    役に立った:1

    沢山の人からお祝いを頂きました。やはり食器類が多く、お皿やマグカップ等は使い切れずに食器棚に眠ったままの物も…。新米なので、エプロンとレシピ本など実用的な物がとても嬉しかったです。そんな中、主婦の大先輩である職場の上司からいただいたのはESSE(主婦向けの雑誌)の年間購読でした。最初はびっくりしましたが、毎月送られてくる雑誌を見ながら節約について知識をえたり、季節のレシピなどもとても参考になっています。なかなか自分では買わないけれどあれば嬉しい物、読み終えたら捨てれる物。さすがだなーと思いましたよ!私のびっくり&嬉しかったお祝いでした!

  • みむさん (29歳・女性)

    食器類が多かったです

    公開:2015/03/28

    役に立った:0

    結婚祝は、どれも嬉しかったですが、ウェッジウッドやルクルーゼなどやはりキッチン周りのものが多かったです。
    あとは、ミキモトの写真立ても頂きましたが、結婚した年が刻まれていてガラスでオシャレなもので、これもお気に入りです。
    ガラスだから、これも割れ物ですかね・・・ご参考までに。

  • usacoさん (39歳・女性)

    キッチン用品

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    シャトルシェフは良かったです。
    保温調理で電気やガスを一定以上使わないので時間のかかる煮込み料理などにぴったりでした。
    玄米の発芽にも使えるし、ヨーグルトを作る時にも使えました。

    ペアのスープカップも洋食の時は毎回必ず使うのでヘビーユースです。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    嬉しかったもの

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    自分ではわざわざ買わないだろうと思っていたホームベーカリーはもらって作ってみると意外と簡単で重宝しています。加湿器は1つ持っていたのですが、結婚祝いでまたもらいましたが別の部屋でも使えるので良かったです。他には買おうと思っていたフードプロセッサーも嬉しかったです。くれた友達は、持ってなくて良かった~と言っていましたがフードプロセッサーは2つあっても困るので本当買う前で良かったです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    物なら全て、いつかは壊れたり寿命がきたりしますよね?

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    それに、食器類は結婚式の引出物やお祝いの記念品にもよく使われるくらいですから、個人的には気にすることはないと思います。
    わたしがいただいた結婚祝いで一番嬉しかったのが、バカラのペアグラスです。とても素敵な商品だし、自分ではなかなか買えないのでうれしかったです。ルクルーゼのお鍋もうれしくて、わたしも友人に希望を聞いて2度ほど結婚祝いにしました。
    いただいて困ったのも食器です。(とてもカラフルで個性的なアメリカンブランドのお皿の5枚セットや、ウェッジウッドのユニークな形の食器です)好みに合わないと、お蔵入りですね。
    偶数は2で割れるからよくないという人もいますが、夫婦への結婚のプレゼントですし。ペアのものがうれしい、と個人的には思います。
    親しい関係なら、いくつか候補をあげて、本人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    個人的に食器は嬉しいです

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    大きめのお皿やプレート、パスタ皿、魚用の細長いお皿、
    4つくらいのセットのマグカップとケーキ皿のセットなど、
    自分では買わないし、独身時代は持っていないような食器をいただく機会が多く、
    とても嬉しかったですよ。
    ブランドのものなどはやはり素敵ですが、自分ではなかなか買うことないですしね。
    なので、割れ物だとかは余り気にしなくてもいいのではと思います。
    結婚式の引出物も、食器は多いですしね。

    食器以外でもらって嬉しかった結婚祝いは、圧力鍋です。
    これは友人たちが何がいい?と聞いてくれて、お願いしたものです。

    あとは、ちょっといいバスタオルやタオルセットなども嬉しいですね。
    自分たちのは独身時代から使っているものでくたびれているものが多かったので(汗)
    お客様がいらした時などに使ってもらえるので、重宝します。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ウェッジウッド

    公開:2015/04/03

    役に立った:0

    割れ物ですがウェッジウッドのカップ&ソーサがすごく嬉しかったです。ほかにはミキモトの名前入りのフォトフレームやエプロンなどもありがたかったです。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    食器は嬉しくない

    公開:2015/04/07

    役に立った:0

    頂けるのは大変ありがたいですが、毎回食器ばかりで、正直うんざりでした。使う機会のないまま、今でも押し入れに眠っています。
    私は、欲しいものを聞いてもらえた方が嬉しいです

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    私はいつも食べ物を送っています♪

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    結婚される後輩さんはどんな方でしょうか?
    もし実家暮らし同士の結婚で、まだ彼氏さんと同棲して居ない、
    または同棲していて日が浅いのでしたらキッチングッズは喜ばれると思いますよ!
    今はおしゃれなキッチングッズがいっぱいありますしね♪

    ただ私の場合は一人暮らし歴の長い同士の結婚だったので、
    鍋やコップ、タオル類を貰っても持て余してしまいちょっと残念なことに…。
    好みもありますしね。。。

    そこで私たちはいつも食べ物を送っています!
    先日結婚した友人にはお祝いとして海外旅行先で見つけた黒トリュフのパテ、
    奥さんには県内名産フルーツのコラーゲン入りゼリーの詰め合わせを贈りました。
    そして自分達の結婚祝いのお返しには季節の桃やぶどうを送りました☆
    皆さんとても喜んでくれましたよ♪
    痛まない様に事前連絡は必至ですが…参考になれば幸いです!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    やはり食器などのキッチン用品が多い

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    私もお祝いをいろいろな方からいただきましたが、食器、お鍋などのキッチン用品が多く、鍋だらけになってしまいました。食器も使いきれないほどでしまったままになっています。
    どうしても結婚祝いというとキッチン用品んになってしまうのかなと思います。もちろんキッチン用品も嬉しいのですが、他の方とかぶる可能性は高いです。
    私が中の良い友人たちからもらって嬉しかったのはジャラートピケのペアパジャマです
    まったく同じおそろいのものではありませんでしたが、同じブランドなのでお揃い感もいい感じにあり、良かったです。全くお揃いだとペアルックみたいになってしまいますし。
    おうちでリラックスするときに着ています。鍋などのキッチン用品だと旦那さんの喜びは小さかったですが、パジャマを頂いたときは旦那も喜んでいました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    何でもうれしいけど

    公開:2018/03/29

    役に立った:0

    以前友人の婚約祝いにお皿とフォーク、スプーンのセットを贈りました。
    食器類でも構わないと思います。
    私は私たち夫婦の名前が刻まれたフォトフレームをいただいてうれしかったです。
    あともしもらったらうれしいのは、食べ物とかテーマパークペアチケットとかですかね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。