結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きよさん (42歳・女性)

公開:2015/03/24

髪のケア

10件

役に立った:0

30歳を過ぎたころから、どんどん髪質が変わってきました。
セミロングなので、少し痛んでも目立ちます。

また、白髪があるのでカラーをしていたのですが、
痛みが激しいので、昆布などの低刺激で染められるものに変えました。

髪は美人度を大きく左右するのでなるべく美しく保ちたいですが、
皆さんはどのようなヘアケアをされていますか?

たまに50代ぐらいの方でも、
とても艶のある方がいてうらやましいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    パーマ

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    ますます傷むかもしれませんが、
    縮毛強制すると、ある程度は、
    ツヤツヤストレートになります。
    ただ、トップがぺしゃんこになるので、
    その対策は必要です。
    私はデジパーをかけて、
    ふんわりした感じにしてます。
    年齢と共にボリュームがなくなると思うのて、
    それは防げるかなと。
    また、セットの手間があまりかかりません。
    ツヤツヤか、ボリュームか、
    お好みで。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    頭皮マッサージしてます

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    以前美容師さんに、頭皮がかたいと指摘されたので、シャンプーのときなどに、あわせて頭皮をマッサージして、凝りをほぐしています。
    しっかりマッサージすると、頭がポカポカして、血行が良くなる感じがすらので、きっと髪にもいいのかなと思い、続けています。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    こまめに

    公開:2015/04/04

    役に立った:0

    美容室に通い、トリートメントや毛先のカットをしてもらいます。また食べ物や睡眠時間にも気をつけています。
    おすすめは大島の椿油です。

  • bikonさん (32歳・女性)

    髪の毛が・・

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    年齢ってホントに髪の毛にもあきらかにでてきますよね!
    わたしも20代は市販の薬局に打っているようなシャンプーをつかっていましたが
    30代になってからはきちんとした成分などをみて購入するようにしています。
    50代になってもつやをたもっているかたは美容室で特別なコーティングなど手をかけていらっしゃいますよきっと。

  • haruさん (35歳・女性)

    ストレスなども

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    影響しますね。

    私も30代に入ってから急にボリュームがなくなりました。

    かといってパーマもかけてみましたが傷みが気になり
    あまりいいと思いません。

    傷みがわかりにくい宇多田ヒカルのボブスタイルにストレートは若々しい印象があるのでいいのでは。

  • usacoさん (39歳・女性)

    シャンプーの仕方とか地肌ケアとか

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    私はズボラなのでトリートメントも殆どすることがないですが、
    同僚やサロンのスタイリストさんなどから艶があっていい髪ねと言われることがあります。
    髪の痛みもあまり感じたことはないし、カラーもやめました。
    整髪剤も使わず、白髪染めもまだ使ったことがありません。

    ヘアケアは浴槽につかって汗をかき頭皮の毛穴を開いてから、
    シャワーで頭皮の汚れをきちんと洗い流すことくらいです。
    しっかり洗い流せばお湯だけで頭皮汚れの7割くらいは落ちると教わりました。
    シャンプーはあくまでも補助的に使い、地肌に残らない量でさっと洗ってしっかり流しています。
    どんなに高価で髪に良いと言われるシャンプーでも、液が残れば地肌が痛みます。

    友人は月1でヘッドスパに通って地肌を健康に保っていると言っていました。
    髪の健康には地肌ケアもいいと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    美容院でのトリートメント

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    私も30代になって髪の傷みが気になってきました。髪がもともと細いので傷みやすかったのですが年をとってさらに乾燥したりして傷みが目立つようになりました。
    その上カラーリングをしているとどうしても傷んでしまいます。

    私はお金はかかりますが美容院に行くときは必ずトリートメントも一緒にしてもらいます。3回に1回くらいの割合でヘッドスパもしてもらっています。サロンでトリートメントしてもらうとやはり違いますよ。それとサロンでトリートメントしてもらうときは自分にあうトリートメントをしてもらうといいですよ。ただなんでもサロンでしてもらえばいいというわけではないと思います。信頼できる美容師さんに相談されるといいと思います。私はサロンでしてもらうようになってから髪の傷みも目立たなくなりきれいな髪だね、といわれるようになりました。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ホームトリートメント!

    公開:2016/01/04

    役に立った:0

    私も傷みやすく、悩んでいます。
    美容師さんによると、髪は濡れたときがキューティクルが少し開いていて、ケア成分が一番しみこみやすい状態だそうです。
    勧められたヘアケア方法は、洗い流さないトリートメントを濡れた状態に
    1)ウォータータイプ
    2)ミルクタイプ
    3)オイルタイプ
    の順でつけ、ドライヤーで乾かします。毎日続けると手触りがかなり違ってきますよ!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    手短なところでは

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    ドライヤーは新しいものを使われていますか?ちょっと前のドライヤーだと風量が弱かったり、熱くなりすぎたりで髪のダメージの原因になりますが、最近のだとすぐに乾くし、ケア機能もついているので、これだけでも効果を感じられるかもしれません。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    トリートメント

    公開:2018/01/17

    役に立った:0

    毎日使うシャンプーやコンディショナーを高いものにしようと思ってもなかなかできないので、週1、2回のトリートメントを少しいいものを使ったり、美容院に行くときは毎回トリートメントもお願いしています。
    また、髪を乾かすときにもヘアオイルを付けて乾かすと仕上がりが全然違います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。