結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/03/13

友人にスピーチを頼んだのですが

7件

役に立った:0

結婚式での友人代表スピーチを学生時代から仲の良い友人Aさんに頼みました。
快く引き受けてくれ、安心していたのですが…
Aさんと仲の良いBさん(独身・私もある程度仲がよく結婚式に招待する予定です)が、私がAさんにスピーチを頼んだことが気に入らないようなのです。
Bさんは将来、結婚式を挙げる際一番の仲良しのAさんにスピーチを頼みたいと思っていたらしく、Aさんを私にとられた!と考えているそうなんです。。
将来いつBさんが結婚するかも未定だし、もしそうなったらそれはそれでAさんにスピーチを頼めばいいと思うのですが…「私のAちゃんなのに」という態度に出られてしまい困っています。。
中学生ではないのだから、友だちをとったとらないという感覚はそろそろ卒業したほうがいいと思うのですが、みなさんもBさんの立場だったら私がスピーチを頼んだことは腹立たしいことと思われるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    気にしないことです

    公開:2015/03/13

    役に立った:2

    ご質問に答えるとするならば、
    >みなさんもBさんの立場だったら私がスピーチを頼んだことは腹立たしいことと思われるでしょうか?

    ⇒そういう風には思わないです。

    もう30歳間近にもなってそんな感じでは、
    おっしゃるように中学生みたいで子供っぽいですね…。
    Bさんの結婚式が近いならまだしも、まだ予定も無い状況なんですよね(^^;

    ゆきなさんの結婚式に関しては、
    Bさんのことは気にせず、お願いしたい方にお願いすればいいと思いますよ!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    思いませんよ

    公開:2015/03/13

    役に立った:1

    Bさんのことは、あまり気にしない方がいいと思います。
    「気に入らないようなのです。Aさんにスピーチを頼みたいと思っていたらしく、Aさんを私にとられた!と考えているそうなんです。。」と、推量・伝聞形式の部分は、Bさんと直接話をしての感想ですか?それとも、誰かに聞かれたのですか?
    直接Bさんに言われたわけでないなら、全く気にしなくていいと思いますよ。

    実際に「私のAちゃんなのに」という態度に出られてしまい本当に困っていらっしゃるのなら、わたしだったら結婚式で面倒が予想されて心配なので、Bさんは招待しないかなと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    まったく

    公開:2015/03/13

    役に立った:1

    Bさんのように腹立たしいとは思わないですね。私の周りにもスピーチを何度も引き受けている人ってやっぱりいます!人望があったり、話すのが上手だったりと。。なんでやきもちやいてしますのかちょっと理解できないですね。。気にしないでいれば、きっとそのうち機嫌も直るのではないでしょうか?

  • haruさん (34歳・女性)

    ほっとけばいいと

    公開:2015/03/14

    役に立った:1

    思います。
    思春期ならともかく、もういい大人ですよね。
    くだらないです。

    友達に気遣って結婚式してもしょうがないので、ほっとくのが一番です。

    私の知人にも変にプライドみたいなものをぶつけてくる人がいましたが、結婚を機に
    縁を切りました。
    これから家庭を担うもの、くだらないことから離れて今に励むのがいいです。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    多少あるかも。。

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    BさかんがまたAさんにお願いすると、Aさんは二回もスピーチをしなければならないので、負担になりますよね。

    Bさん的には、Aさんのことをおもいやると、申し訳なくてお願いできず、質問者さまに取られたようでショックを隠しきれなかったのでしょうね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    思いません

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    Aさんは物じゃないし、Aさん自身がスピーチを快く引き受けて下さったのですから、
    Bさんの態度は気にしなくてもいいと思います。

    色んな人のスピーチを引き受けていらっしゃる人は多いですし、
    Bさんの幼い感情にまで付き合う必要はないでしょう。
    気付かないふりをして受け流しておけば大丈夫ではないでしょうか。

  • うべさん (30歳・女性)

    気にしない

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    全く腹立たしくはないです。
    結婚を焦っていたり悔しいのでしょうか・・・。
    そのようなことを思うような方は友人とは思えず
    私でしたら結婚式に招待しません。
    当日何されるか分かりませんし。
    気にせず本当に祝福してくれる方と幸せな結婚式を迎えてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。