結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/03/17

結婚式見積もりの人数って・・・

4件

役に立った:6

先日結婚式会場を決め、契約し内金を払いました。
その際、「とりあえず今の時点での」見積もり書を作ってもらいました。
彼とざっとみつもった招待客人数で作ってもらいました。
おそらくその招待客人数で大幅に変更はないと思うのですが、人数が大きく増えると
かなり値段が上がり損だと聞きました。
そこでふと気になったのですが、子ども(幼児~小学生くらい)の人数も、招待客人数に含んで考えるのでしょうか。大人のゲストと同じ扱いで換算されるのか気になります。それとも、見積もりの人数は大人のゲストだけと考えた方がいいのでしょうか…教えて下さると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    基本的には人数に含める

    公開:2015/03/17

    役に立った:2

    2年前に結婚し、新郎側の親族に当時小学2年生の子供がいましたが、大人と同じ扱いで招待しました。
    お子さんに披露宴で食事を提供するなら、座席も必要ですし人数に含まれると思います。式場によっては子供のゲスト用の食事コースを用意している所もありますよ。
    式場に確認してみるといいと思います。

    私の場合は小学生でも、子供用のメニューだとその子が大人と同じ物を食べたがるのではないかと考え、大人と同じ食事を提供しました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    年齢によるのかもしれませんが

    公開:2015/03/18

    役に立った:2

    私の結婚式では、小学校入学前のお子さんが4人出席してくれましたが、
    基本的にこの子はベースの見積の人数に含まれていませんでした。
    (披露宴の「室料」などはすべて大人の人数のみでの見積もりになっていました)

    ただし、4人のうち2人にはお子様用の料理とドリンクを出すことになったので、
    その分が別途、加算されました。
    (食事なしの2人のお子様(1歳前後の幼児)は加算なし)

    小学生くらいになると、お料理も普通の大人と同じものを出すと思いますので、
    見積に含まれてくるかもしれません。

    また、席札などはお子様の分も用意されるのであれば
    その数分かかってくると思います。

    お子様の年齢や、式場によって違うかもしれませんので、
    一度式場に確認いただいたほうがよいかなと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    席が必要なら、数える。

    公開:2015/03/20

    役に立った:3

    赤ちゃんとかなら、ベビーカーとか、ベビーベッドで済んで、食事もいりませんが、
    乳児以外は、一席必要なので、
    そこに、ナフキンや、グラス、せきふだをセット
    することになるので、数えると思いますよ。
    食事やドリンクの料金は、
    子ども用があると思うので、
    詳しくはプランナーさんにご確認を。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    子どもの人数も

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    子どもの人数もカウントする方がより実際の費用に近い見積もりが出せると思います。料理もお子様用のものが必要な場合があるからです。あと飲み物代も子ども分発生しますよね。それと席札の用意とかも。プランナーさんに子どもは何人と伝えれば子ども代金で見積もりを出してくれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。