結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きよさん (42歳・女性)

公開:2015/03/17

40代の結婚

7件

役に立った:1

1年ほど婚活を続け、今の彼に出逢いました。
お互い年齢が年齢なので、早めに結婚をしようと思っています。

ただ、年齢が年齢なので、華々しい挙式などが恥ずかしくて、
籍だけ入れるのでいいかと思ったりしています。

でも周りに相談すると、恥ずかしくてもきちんとすればよかったと後悔するよ、と
何人かに言われました。
やっぱり結婚式はしたほうがいいものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    全く問題ないです!

    公開:2015/03/17

    役に立った:3

    お互い初婚ならば、年齢は気にせず堂々と式を挙げられたらいいと思いますよ。

    私も当初は結婚式なんてお金もかかってもったいないと考えていましたが、両親や親族にこれから家族になる決意を見せるためにも挙式・披露宴をして良かったと思っています。
    一生に一度のことなので、特に挙式や披露宴ができない理由がないのならぜひとも結婚式はオススメします。

    素晴らしい思い出の日になると思いますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    やって良かったと思うのでは

    公開:2015/03/18

    役に立った:3

    私自身の結婚も遅かったので、同じように思っていました。
    もともと結婚や結婚式への憧れもなかったですし。

    ですが、実際に挙げてみて思うのは一生忘れられない思い出になったということです。
    たった1日のために何百万ものお金を使うなんて無駄、かもしれません。
    けれどもきよさんとご主人のためにわざわざ足を運んで下さるゲストに感謝と決意を伝え、
    心からおもてなしできる素晴らしい機会でもあると思います。
    何よりも祝福されて夫婦になる子供の幸せを目の当たりにできるという、
    素晴らしい親孝行ができるではありませんか。

    お金のかかった大げさな式ではなくても、
    心のこもった、暖かい結婚式を挙げた方は大勢いらっしゃいます。

    式を挙げられるのであれば、ぜひ挙げて欲しいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    年齢なんて

    公開:2015/08/20

    役に立った:1

    関係ありませんよ!
    無理やりやることもありませんが、自分の気持ちとあと周りのひとたちだってあなたの結婚を喜んでくれる方たちとお祝いできたら幸せなことです!
    華美にやるだけが結婚式ではないし、今はいろんな形があるのでぜひ検討してほしいです!

  • mimiさん (30歳・女性)

    挙げてほしいな…

    公開:2015/08/25

    役に立った:1

    いつもに増して綺麗になった幸せそうな女性をみるのってよいものです。
    その女性の年齢が何歳であれ、こちらもうれしくなっちゃいます。

    大人っぽいデザインのウェディングドレスとか、きよさんお似合いだと思います。
    個人的にはマーメイドタイプとか、20代だと少し大人ぶってるイメージですが
    40代がしっとり着こなしてると素敵だなぁと感じます。

    40代のタキシードもいいなぁ。
    とくに男性は、年齢とともに紳士的な風格が増しますもの。

    式場も落ち着いて素敵な所が沢山あります。
    霞山会館とか、合う気がします。
    とにかく気品のある落ち着いた式・披露宴がとても合うと思うので
    ぜひ挙げてほしいです。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    一生の思い出になります。

    公開:2015/11/08

    役に立った:2

    私も38歳で結婚式を挙げました。
    私たちも式はしないつもりで入籍だけしたのですが、その後すぐ妊娠したので今しないともうできないと思い両親にもあと押しされ式を挙げました。やはり盛大に結婚式をあげる年齢ではないと思ったのでチャペルでの式とそのあと親族だけでレストランで披露パーティーをしました。
    結果、式をあげてよかった、と思いました。お互いの両親も高齢なので親族だけのアットホームなパーティーにしてのんびりとでき、お互いの親族同士で仲良くもなったようです。

    きよさんのご両親も娘さんの結婚に嬉しい気持ちがあると思います。だからこそ式を挙げてけじめをつけることでさらに喜ばれると思いますよ。華々しい式ではなく、アットホームな感じにすれば恥ずかしいとは思わないと思います。
    ぜひ式をあげて素敵な思い出を作ってください!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    自分たち次第だとは思いますが、私の意見を申し上げますと、結婚式をした方がいいと思います。自分たちの思い出にもなりますし、周りの方にお祝いしていただくことで、意識も変わると思います。そんなに華々しい式でなくても、レストランウェディングや親族だけという形もありますし、検討されてみてはいかがですか。

  • りんごさん (29歳・女性)

    このたびは

    公開:2016/05/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!籍だけ入れるかたもいらっしゃいますが親しい人を招いたパーティーもしくは海外で2人で挙式するなどなにかされたほうがきっと思い出になると思います!!華々しくするのは・・・と気にされる必要はないと思います!素敵な思い出を作ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。