結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/18

友人のウエディングドレス

7件

役に立った:0

友人がウエディングドレスの試着をしたと言って、
写真をスマホ見せてくれました。
「これにしようかと思ってるんだ~」といっているドレスは胸元がガバッとあいた
ハリウッド女優ばりのセクシードレスでした。ちなみに友人は胸がすごく大きく、
そのドレスを着るとさらに強調されて見えます。
一応会社の上司の方などが参加するきちんとした披露宴で着るドレスです
また、ご主人と、ご家族には当日まで内緒なんだ!と話していました。
友人が気に入ったドレスを着るのが一番だと思うのですが、
私から見ても、あのドレスはお姑さんが見たらびっくりするのでは?
と余計なお世話ですが心配になってしまいます。
一応「胸元空き過ぎじゃない?」と一言声をかけた方がいいのでしょうか?
おせっかいになったり、友人が気を悪くしてしまうのは避けたいのですが、
式後に誰かに文句を言われたときに、
事前に知っていたものとして、何も言わないのにも少し気が引けます。
どうしたらいいと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    う~ん

    公開:2015/03/18

    役に立った:1

    微妙なところですね…
    確かに、花嫁さんが気に入ったドレスを着るのが一番だと思いますが、
    そのような感じだと、心配になるお気持ちわかります。

    そのお友達との関係性にもよると思いますが、
    試着の写真を見せてくれたということはそれなりに仲の良い方なのでしょうか?

    披露宴であまりにも胸が強調されたドレスだと、
    たしかにご親戚も、会社の方もびっくりしてしまうと思いますし、
    場合によっては花嫁さんの品性?のようなものにもつながってしまうかと思います。

    「素敵だと思うけど、こんなに胸元開いちゃってて私でもドキドキしちゃうんだけど、
    旦那さんやご家族はそういうの大丈夫なのかな??」
    と言ってみるとか…?
    言い方を工夫して、あまり否定とならないようにすればいいかなと思います。

    あとは、もしけっこう仲が良いのであれば、
    一緒にドレスの試着を見に行くというのもいいかもですね。
    (まだ決定ではないのですよね)
    写真を見せてくれたのなら同行することもできそう。

    実際に着てもらったらコメントしやすくなりそうですし、
    もう少し胸元が強調しないものなどを勧めることもできそうかなと思いました。

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    確かに難しいけど…

    公開:2015/03/18

    役に立った:2

    挙式されるご友人も同じ年代なら、気を悪くしない程度に助言してみてはどうでしょうか?

    「かなり胸元があいたセクシードレスだったけど、一度旦那さんとかお母さんに見てもらったほうがいいんじゃないかな?」
    とご友人のことを心配している事を一言だけ伝えて、それ以降はご友人の判断に任せる。

    ご友人がもしセクシードレスを選んだとしても、リカさんはご友人の判断を尊重して、応援してあげてくださいね。

    友人にできる事はそれくらいだと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    言わない

    公開:2015/03/20

    役に立った:2

    多分、ご友人は、胸が大きいことが自慢で、
    より強調されたものを選んでいるのではないでしょうか。
    もし、開きすぎだとどうしても伝えたほうがいいと思うなら、
    やんわり、だいぶセクシーだね。
    とか、会社の人とか目の遣り場に困っちゃうかもね。
    とか、いってみてもいいかもしれませんが、
    ドレスは、沢山あっても、
    花嫁が着られるのは、それだけなんです。
    沢山試着しても、気に入るのは、何着かしかなくて、
    悩んで悩んで決めるか、
    運命の一枚に出会うかどちらか。
    いずれにしても、何か言われてもなかなか
    変更する気にはなれないかも。
    それなら、水をささないであげたほうが、
    私はいいかなー。と思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    悩みますね・・・

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    リカさんはとてもお優しい方なんですね!
    ご友人の方は、きっととても真剣にドレスを選ばれているのだと思います。
    リカさんにスマホで見せてくれるくらい、とてもウキウキされているのですね。
    そんなときは、ご友人の好きなドレスを支持してあげるのが一番だと思います。
    きっと、ご自分で気に入ったドレスであれば、後悔はされないのではないでしょうか?
    新婦は以外と図太いものです(笑)

  • みんみんさん (27歳・女性)

    あちゃぁ・・・って感じですね

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    結婚式は花嫁が主役といいますが、品のない振る舞いは笑われてしまいますからねぇ。非のあることをお互い指摘しあえる仲でしたら、きちんと諭してあげるのが一番だとおもいますけど、質問者様の場合はどうなんでしょうか。私なら、聞き入れてもらえるか分からないですけど、自分が言わなかったことを後悔したくないので、一応一言声をかけるかな。

  • bikonさん (33歳・女性)

    絶対!

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    絶対にドレスや結婚式にダメ出しなんてしちゃだめですよ!花嫁さんはナイーブですから!
    いいんですよ!彼女が着たいものを着れば!友達だからこそどんなドレスのどんな花嫁さんになっても、当日きれいね!っていてください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    難しいですが

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    私なら一応「胸元開きすぎじゃないか」という指摘はすると思います。ただ、しつこく言うのはお友達の気を害するかもしれないので避けた方がいいかもしれません。一番は自分の気に入ったドレスを着ることですけど、周りが悪い意味でびっくりするようなものはやめるべきだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。