結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きよさん (42歳・女性)

公開:2015/03/18

話を聞かない彼

7件

役に立った:0

2ヶ月ほど前から、少し年上の人と交際しています。
婚活で知り合ったので、まだ肉体関係もなく、少しぎこちない関係です。
彼は普通に優しくていい人だと思うのですが、
人の話を覚えていない事が多く、たぶん聞いていないのだと思います。
特にメールでのやり取りでは、完全にスルーした返事がかえってきたりします。
悪気はないとわかっていても、寂しく感じる時があります。
相手を傷つけず、やんわりと伝える方法を教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    男性は会話がにがてです

    公開:2015/03/18

    役に立った:1

    男性に、女性と同じような会話力を求めてはいけません。
    そもそもそのような能力が男性には備わってないです。

    まだ知り合って間もないなら、相手に興味がしっかり出てこないと
    会話も成り立ちません。
    時間をかけることで解消することなので
    嫌われたくないなら伝えないほうがいいと思います

  • みむさん (29歳・女性)

    私だったら直接伝えます

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    男性って、自分に興味ないことは聞き流しますよね・・・。
    私の主人もそういうところがあります。
    結婚する前に、話を明らかに聞いていない相槌をされて、思わず
    「いま、何の話してるか分かる?話をちゃんと聞いてほしいな」とちょっと強めに言ってしまいましたが、即謝られました。
    今でもたまにそういうことありますが、前よりは会話になっているような。
    長いお付き合いを考えているのであれば、きちんと言った方が後々のためになるのではと思いました。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    奥手な方なのですね…

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    40代で未婚の男性でしたら、奥手な方も多いでしょうし、
    男性は多かれ少なかれ話を聞き流す傾向がありますからね。
    特に何かに気を取られて居る時は隣で話して居ることも聞こえて居ません。
    聞き流す…という点ではあまり気になさらなくてもいいと思いますよ!
    ただ、メールの返事が完全にスルーなのは…
    コミュニケーション能力の問題でしょうか?
    もしきよさん以外に当てたメールもチグハグなものでしたら、
    直すのは非常に難しいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    一つ一つ丁寧に

    公開:2015/03/19

    役に立った:1

    メールに関してだけでいうなら、
    質問を一つに絞って送ってみたらどうでしょ。
    明日時間ある?
    出掛けたいところがあるけどいい?
    どこどこだけどいい?
    これを買いたいけど、一緒にみてくれる?
    とか、一つ一つ。
    本来なら、一度のメールで済みそうな内容ですが、
    なるべく、はい、いいえで返せるような内容を
    一回一回返事できるように送ってみて、まずは様子をうかがってみてください。
    後日談また聞かせて下さいね。

  • haruさん (35歳・女性)

    男女の会話はかみ合わないもの

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    脳科学の黒川伊帆子さんが言ってます。

    男女は話がそもそもかみ合わないものなんだと。
    私もここに行きつくまでかなり時間がかかりました

    男性は感情論は話しません。
    女性は論理的にいつも話しません。

  • りんごさん (29歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    天然なのかもしれません。私も主人とたまに会話というかラインの内容とかもかみあっていないときがありますよ。特に男性は女性のようにあまり気にしてないのかもしれません。なのでちょっとはっきり言っても傷つくことはないと思うので大丈夫ですよ!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    男性は

    公開:2018/05/23

    役に立った:0

    いっぺんにいろいろなことを処理できる女性の脳と違って、男性の脳はそれができない、と前にテレビで見ました。
    確かに一度言ったことを覚えていないというのは、自分の話すことに興味がないのかなとも思えますし寂しいですよね。
    それに関して伝えるのってなかなか難しいですが、メールの完全スルーに関しては伝えやすいかもしれません。
    「ちゃんと返事してほしいなあ」と軽く言ってみたり、もしくはきちんと返事をしてもらえるように質問事項は箇条書きにしてみたり、1つのメールに質問は1つにしてみたり。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。