結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/03/05

食事の味付け

7件

役に立った:0

主人は関西、私は四国の出身です。
私たちが出会ったのは中国地方で、しばらく同棲をしていました。
食事はお互いが作り合っていましたし、特に味付けなども問題なく過ごしていました。

結婚してから、主人の実家に行くたびにお姑さんから
「この味を覚えておいて」
「うちの味を守って」
と言われてるようになりました。

私はあまり料理が好きではなく、実家の味すら再現できるものは少ないんです。
働いてもいますし、料理を練習する時間もそんなににですし、それよりも「主人の家の味を守る!」という思い入れがあまりないため、すごくプレッシャーです。
実際に私の料理をチェックされる、なんてことはなさそうですが、姑の料理の手伝いをするのが、気が重くて仕方ありません。
同じような思いをされている方はいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    同じような感じでした。

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    主人が東海、わたしが関西の出身です。
    義母の料理には大量の砂糖と赤味噌が使われてわたしには味が濃すぎです。
    結婚当初、夫にはわたしの料理は味がないと言われました。(しっかり出汁をとっても)
    それで、義母がはりきって料理を教えてくれたのですが、口に合わない不健康な(肥満や糖尿病)味付けなので、本当に気が重かったです。同居ではなく距離もあるので助かりましたが。

    結局、義母も感覚だけで作っていたので、主人の好物だけ、二人で一緒に簡単なレシピにしましたよ。それで義母も満足してくれたようです。こちらからコツや隠し味を聞くなど興味や努力をみせると、お姑さんも満足してくれるのでは?と思います。
    今では夫もわたしの味付けに慣れてくれましたが、たま〜にレシピの物を作ります。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    ちょっとうらやましいです

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    私は逆です。義母の料理がおいしくて、味も好きなので教えてもらいたいですが、秘密なのかどうか知りませんが教えてもらえません。おいしい物に対して、何が入っているか聞きますがはっきり答えてもらえません。
    母としては息子が出て行っても、息子には自分の味を食べさせたいという思いがあって、覚えてもらいたいのだと思います。教えてもらえる間はちょっと我慢して色々教えてもらったらいいと思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    素直に教えを請うようにしています

    公開:2015/03/09

    役に立った:0

    主人とは出身地が同じなので、地域により味付けの違いはありませんが、お姑さんはとても料理が上手なので、いつも負い目を感じます。
    私は下手くそだからと開き直り、何でもかんでも「教えて下さい!」ということにしています。
    何度も聞くこともありますが「どうしてもお義母さんの味にならないんです、やっぱりお義母さんはすごいですね」と教えを請うと、何だかお姑さんも嬉しそうなので、いいコミュニケーションになっているかなと思います

  • haruさん (34歳・女性)

    これだけはというレシピだけ

    公開:2015/04/05

    役に立った:0

    覚えておくと後々いいのではと思います。
    全部姑の味にしなくたって、ご主人は食べてくれてるのですし、
    子どもが出来たら、それこそ自分の味を作っていかなくてはならないですし。

    代表的なものだけ覚えておいて(逐一言われるのが嫌なら)
    あとは自分なりにやればいいと思います。

    旦那さんにもこのことは一度耳に入れておいた方がいいですね。
    マザコンなのか、姑の世話焼きなのか、など。

  • bikonさん (32歳・女性)

    それぞれの家庭の味・・

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    家庭の味・・て明確なものがないのでわかりませんよね。
    たとえばどんなに同じ分量でつくっても違うものが出来上がります。
    同じになるわけないです。水?なべ?タイミング??
    とりあえずがんばってはいるけど・・まだまだお母さんの味には程遠いんです!おかあさんにはかないませんよ~と流してみてはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    かしこいお嫁さんになりましょう

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    実家に変えるたびそんなこと言われるなんてお姑さんからのプレッシャー嫌ですね^^;ただ、年に数回のことでしょうし、料理を教えてもらうときにメモをとる姿勢を見せるなどしてみてはどうでしょうか。お姑さんも意地悪で言ってるわけではないのですし、「かしこいお嫁さん」を演じることで関係がスムーズになるかもしれませんよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    姑には

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    教えてくださいスタンスでいけば、うまく行くいかないは問題ないと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。