結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sunshine (46歳・女性)

公開:2015/03/05

子供のいじめがママ友いじめへ

6件

役に立った:0

 少し前に娘がクラスでいじめにあいました。先生にお任せしていても一向に収まらず、いっそ主犯格の女の子の保護者に、あなたの娘さんはこんなことをしているんですよ、と言ってやりたいと思いましたが、思いとどまり、学年が変わってクラス替えがあり、娘へのいじめも収まりました。ところが、そのいじめた女の子たちのお母さんやそのママ友たちから私が無視されるようになったのです。それまでは学校やスーパーで会うと挨拶をしたり軽くお話をしたりしていた人たちが、全く挨拶をしなくなり、目が合ってもすっとそらされるようになりました。このままでは参観日など学校へ行くのがとてもストレスです。どうすればいいか、色々なご意見をお伺いしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    娘さんへのいじめがなくなってよかったですね!

    公開:2015/04/27

    役に立った:0

    また4月にクラス替えがありましたか?
    娘さん、小学校高学年ですか?中学生?クラス替えや進学で、人間関係も新しくなるでしょうし、娘さんへのいじめがなければ、ママ友からの無視は毅然とした態度で、こちらもそんな人たちは気にしない方がいいと思います。
    子どもは、毎日学校でクラスが同じだと1日中同じ空間なので本当にしんどいと思いますが、ママ友とはたまに学校行事やスーパーで会うくらいですね?
    気にしなければ、そのうちなくなるか時間が解決してくれると思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    大人げない態度、困りますね

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    お母さま方の大人げない態度は、とても困りますね。
    ただ、そのお母さま方はお子さんを通した知り合いというだけで、マンゴープリンさんのご友人ではありません。マンゴープリンさんのご友人は他にいらっしゃるはずです。
    そう割り切って、お母さま方の態度はとても無礼で腹立たしいことですが、気にしないようにすることが一番だと思います。
    ストレスをためないように、なさってくださいね。

  • さやさん (32歳・女性)

    母親たちは後ろめたいだけ

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    主犯格はともかく、その他の母親はあなたに対して後ろめたさを感じているから避けるんだと思っておきましょう。
    幼稚に「あの人無視しようね」などと言っている親たちであれば、逆に接触されないほうが子供に悪影響を及ぼさないので安心です!

    あなたがやるべきことは、無視される前提で「こんにちは」など挨拶をし続けること。
    世間話は不要です。
    授業参観などではあえて大きな声であいさつしてやりましょう。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    同じ母親として

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    いい歳して未だに誰かを仲間はずれにしたり悪口を言ったりしたりするんだと恥ずかしくなりました。質問主さまが後ろめたさを感じたりストレスを感じたりする必要はないです!向こうが挨拶してくれなくてもこちらは大人の対応を貫きましょう。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気にしない

    公開:2017/05/25

    役に立った:0

    とても大人げない人たちですね。
    そんな人たち、仲良くする価値ありません。
    もしかしたらその仲良しグループ内で今は仲良くしているけれど、次はいつ誰がターゲットになるかわからないとかありそう。。
    そういう人たちに限ってひとりじゃ何もできなかったりしますよね。
    多少気にはなってしまうと思いますが、あまり気にしすぎないようにしましょう。
    気にするにも値しない人たちですから。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    別に

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    ママ友が変な態度をとろうが無視してください
    ママ友が全てではないですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。