結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sunshineさん (46歳・女性)

公開:2015/03/04

40歳から再就職された方、アドバイスください

4件

役に立った:0

 女性は、子供が小さいうちは家にいて子育てをしろと言われ、子供が大きくなったら今度は専業主婦など無駄だ、外に働きに行けと言われる。40歳代になって急に働けと言われても仕事がない、とテレビで言っていましたが、私がまさにそのパターンです。今まで専業主婦で、夫は仕事で忙しいので家庭内の事や子育てについては私一人で頑張ってきましたが、子供が親離れする年齢になって、私もそろそろ外に出て働かなくては、と思い始めています。しかしあまりにブランクが長く、どんな仕事があるのかどこで探せばいいのかわかりません。同じように子育てが一段落して40歳前後からお仕事を再開された方がいらっしゃいましたらアドバイスや経験談をお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    私ではありませんが

    公開:2015/03/05

    役に立った:1

    会社に来ているパートさんが40代でやってきました。
    内容は事務作業なのですが、
    単純作業ではなく範囲も幅広いですし、案件ごとに条件や制約が変わり、
    細かすぎてその辺りまで突っ込んだマニュアルが作成できません。
    作業を繰り返すことで、頭と感覚で覚えていってもらわなくてはならない結構面倒な仕事です。
    若くてもプレッシャーや難しくて辞めてしまう人もいます。

    その方は40そこそこで採用したのですが、
    当初はコピー機の使い方さえ危うい人でした。
    何せ社会人になってすぐに結婚退職し、そこから10数年事務作業とは無縁で子育てをなさっていたのだから当然です。
    その間にオフィス環境は激変しましたから。

    その方も最初は厳しいかなと思ってはいたのですが、何せ謙虚で勤務態度が真面目ですし、
    人当たりも悪くなく、ちょうど若くて仕事がよくできるパートさんが別にいたので、
    タイプは違えどその熱心さや真面目さは信頼できました。
    飲みこみは多少悪くても、慎重に丁寧に作業し、こまめに確認に来るので、
    勘違いや報連相の欠如からくる大きなミスを自ら起こすこともあまりありません。

    特に優れていなくても地道な努力こそが信頼を得るのだと思いました。

    勘所がよく、何でも手際よくこなせる若い人も良いのですが、
    若いとお子さんの体調不良などで頻繁に休まなくてはならないこともあります。
    その点お子さんがある程度成長なさっていると、スケジュールがぶれにくいのは利点です。

    どんな仕事でも同じだと思います。
    経験不足の40代でも前向きに採用して下さる企業で、真面目にこつこつと信頼を築いていってはいかがでしょうか。
    何社も断られることだとは思いますが、諦めずに探してみて下さい。
    40代でもまだまだ活躍できますよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    事務系パートか、まず派遣社員を目指す

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    ご質問文読んで、他人事ではないなと思いました。子育ての負担が集中する女性にとって、みんなで考えていかなければならないことですよね。

    ちょっと邪道な回答になってしまって申し訳ありませんが・・・

    PCスキルはありますか?
    いわゆるクラウドソーシングを始められてはいかがでしょう。
    スキルがあり、スケジュール厳守ができれば年齢は関係ありません。
    ご自宅でPCに向かってネットの記事を作成する簡単なお仕事からありますから、ブラインドタッチができるだけでも少しは稼ぐことができますよ。(参考までに、子育ての合間にちょこちょこやってますが、月8000円程度です。)

    そこである程度の技術を磨く、仕事をする環境に慣れる等してから、派遣会社に登録に行かれては。
    フリーランスの実績をもって、アピールするのです。

    派遣会社でもブラインドタッチができればOK、という、年齢も幅をもたせた会社があると思います。

    レジのパートもいいですが、体力勝負だなあと思うので、まずはご自宅のデスクでできる仕事から実績を作られてもいいかもと思いました。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    今からです!

    公開:2016/11/17

    役に立った:0

    私は40代後半で転職しました。
    私の場合は仕事していたので条件が違うと思いますが、
    その職場にずっと専業主婦をしていて子供さんの手が離れたのでとパートさんですがフルタイムで働かれてます。
    その方は職業訓練に行かれて資格を取ったり勉強されたようです。
    急がれてるわけでないのであれば今は通信教育もたくさんありますし何か資格を取得して探すのもいいかもです。
    ハローワークに相談されると紹介してもらえます。
    頑張って下さい。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    短期派遣から

    公開:2017/12/29

    役に立った:0

    私が去年勤めていた職場に同じような方がいらっしゃいました。
    40代ぐらいで子育てが落ち着いたから試しに短期の仕事をとのことでした。
    業務に支障が出ることもなく働かれていましたよ。
    もし不安であれば最初は数ヶ月の短期の派遣から始めてみては?
    いきなりではなく少しずつ仕事に慣れていく方が精神的にも楽かと思います。
    最初は多少仕事ができなくても人柄でカバーしてまじめに取り組めば、周りもきっと認めてくれます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。