結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/04

結婚式の余興をたのまれました

6件

役に立った:0

私には仲の良い高校時代の友人グループがいて、
その中の誰かが結婚するときは、ほかのみんなで気合を入れた余興を行っています
その余興はいつも評判がよく、新郎新婦だけでなく、ゲストさんたちにも喜んでいただけます。
先日そこまで仲が良くない高校時代の友人が結婚することになり、
「○○の結婚式でやったみたいな余興を私の結婚式でもやってほしいな!」と
頼まれてしまいました。
その子とはそこまで関わりがなく、私の結婚式にも招待していませんでした。
余興の準備にはかなりの時間を割きますし、お金もかけます。
はっきりいってそのこのためにはやりたくないのですが、
何か彼女を傷つけないでことわることができるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わかります。

    公開:2015/03/05

    役に立った:1

    仲がいい友人にはできても、仲が良くない友人にはできないことってたくさんありますよね。
    余興の気合も内容も、仲の良さによって変わりますよね。とはいえ、結婚式の余興であまり適当なものもできないし・・・
    その子と今後どんな関係を築きたいのかによると思いますが、頼まれてもその子の結婚式のために余興はしたくない、時間もお金もかけたくないと思うような関係なら、わたしなら理由をつけて結婚式自体を欠席すると思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2015/03/07

    役に立った:1

    その気持ちよくわかります。あとは断り方ですよね。角がたたないよう、仕事が忙しいなどなにか当たり障りない理由で断るのはいかがですかー?

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    悩ましいですね。

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    私だったら思い切って何か理由をつけて欠席→なので余興は受けられないよ。ごめんね!
    にするか、仲のいいグループならそのグループのメンバーにヘルプを頼んむか。ですね!
    前者だとあとあと尾を引きそうなので出来れば避けたいですが、後者ならメンバー同士で楽しくワイワイしているうちに出来上がってそうなイメージ。
    新婦のためじゃなくて友達同士で楽しむことを主体におけば嫌な気持ちも少しは和らぐかもしれません。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    同士がいるかどうかにも寄りますが

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    もしほかに、一緒に余興を頼まれている友人がいるのなら、その子と仲がよければ受けるかもしれません。
    特にそういうこともないなら、私も、他の回答者さまのように、仕事を理由にお断りするか、式への出席自体を断るかなと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    いつも頼まれてばかりです

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    結婚式には10組以上参加してますが
    いつも余興を頼まれます。

    正直面倒です。
    やってもいいかなと思うときもあれば
    面倒に思うときもありました。

    どうしてもやりたくなければ
    仕事が忙しいのでなどと断っていいと思いまます。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    悩みますが

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    そこまで仲がよい子でなく、今後もあまりお付き合いをしていく気がないのであれば余興は仕事などを理由に断ってもいいと思いますし、結婚式の出席も断ってもいいとは思います。
    余興は準備に時間もお金もかかりますから、自分が大切に思っている友人のためだからできるんですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。