結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momota (30歳・女性)

公開:2015/03/04

ママ友が出来ずに悩んでいます。

4件

役に立った:0

子供が生まれたら、同じぐらいの月齢のママ友を作って交流する予定でしたが、地域の集まりにいってもそこで話すだけで終わってしまい、連絡先を交換したりすることはありません。
話すといっても、当たり障りのないことしか話さないので友達になる雰囲気はありません。
ママ友をどうやって作っているか、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    自分から。

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    友達なんてがんばってできることではないですが、自分から素直に心を開いて話をもっていけばいいのではないでしょうか??
    こんなことってどうされてますか??とか軽い相談からもっていってみて相手の反応をみてください。
    最近はあまりひととのかかわりを持ちたくない母親なども増えていますので、打ち解けてもらえないこともあるかと思いますが、あまり深く悩まずにがんばってください!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    少し思い切って

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    ママ友の関係、難しいですよね。
    私はわりと無口な方ですので新しい人間関係を築くのはいつも大変です。
    ですので、少し思い切って連絡先をきいたりしています!
    あとは、地域の集まりの後にお弁当を持ち寄ってランチをしたりなさってみてください。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    無理してつくる必要もないのでは

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    私も地域の集まりなどに行きますが、ママ友に至るまでになっていません。
    たしかに当たり障りのない会話しかしないので仕方がないかな、と思います。

    私は地域の集まりというかベビーマッサージの講習に何回か参加していて、何回か会ううちに友達になった人がいます。何回かあえば顔見知りになりますし、やはり初めてあう人ではなかなか連絡先を教えあうにはいたらないと思います。ママ友が欲しいのであれば赤ちゃんを通じてお知り合いになれそうなサークルや講習会などに参加してはどうでしょうか。参加するうちに顔見知りになり、そこから友達になれることもあると思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    保育園にいけば自然とできる

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    と、私の知り合いも言っていますから、気楽に気楽に。

    ちなみに私はママ友を作りたくて行くというより、児童館では単に情報交換したくて行ってます。

    でも人が多い時間帯だと、ママ友が輪を作って話しているので、その様になんかものすごく引いてしまい、隅っこで子供と遊んでます。
    もともと集団の一人というのが好きではないので。
    ママ友つくるなら一人でいる人となんとなーく話すことから始めていきたいタイプです。

    こんなんでも定期的に話す人ができてきますよ。連絡先も縁があれば交換するだろう程度に考えています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。